Pixel 4用にMSOVAのガラスフィルムを購入:繋ぎのつもりだったので役割は果たした

|

新しく購入したPixel 4用にガラスフィルムを購入しました。MSOVAと言うところのもので、Pixel 4の発売日前からすでにAmazonの☆5レビューが4つほどあったものです。

Pixel 4用のフィルムは、いつもどおりミヤビックスのものを本命としていたのですがPixel 4の発売日に間に合いそうになかった(実際は同日に到着したのですが)ので、繋ぎのつもりで購入しました。

2枚入り…?

内容物はガラスフィルム本体のほか、ガイド枠、英語の簡単なマニュアル、クリーニングクロスセットが2組。

…商品名には「2枚入り」と書いてあったのですが、ガラスフィルムは1枚しか入ってません。あれ…?なのにクリーニングクロスなどは2組入ってました。え?2枚入りってそっち?ちなみに箱の方には2枚入りとは書いてありませんでした。運が悪かったのか、本当にそういうものなのか、わかりません。

ガイド枠が付いてる

このガラスフィルムを購入しようと思ったのは「ガイド枠」というものが付いてるからでした。プラスチック製のもので、端末にかちっとはめて使います。このガイド枠に沿ってガラスフィルムを置けば、ズレずに貼れるというわけです。

実際はきっちりした大きさではないので多少はズレるのですが、大きく外すこともないのでガイドとしての役割は十分に果たします。ちょっと大げさに見えるのが難点ですが、なかなか良いです。

側面は浮く

実際に装着し、夜が明けました。うん…端は浮いたままです。

浮いてるね。

まぁ画面をつければそこまで気にならないのですが。

浮いてるのを我慢すれば、横幅はほぼぴったり、縦幅は少々画面より大きめ。保護するフィルムとしては充分です。透明度もよく、画面は綺麗なまま。ただ指触りは若干悪くなり、微妙な引っ掛かりというか抵抗はあります。

まとめ

2枚入りのつもりが1枚しか入ってなかったというのはアレがアレでアレなんですが、思ったよりはまともな商品でした。端が若干浮いてしまうのは残念ですが、サイズとしては悪くないですし、あくまで繋ぎの予定なので私には充分です。役割は果たしてくれました。常用はしたくないですけど。

ガイド枠はなかなか良いですね。ガラスフィルムだからこそできるものですが、これがあればそう大きな失敗はしないと思います。

まぁすでに本命のミヤビックスのフィルムも届いているので、そちらに張り替えようと思います。