ワイモバイルのデータSIMを解約した話と中古で買ったワイモバ端末がSIMロック解除できなかった話

先日メインの回線をワイモバイルにMNPしました。なのでこれまで使っていたワイモバイルのデータSIMを解約することにしました。また、そのデータSIMを入れて使っていたAndroid One X2(2018年末に中古で購入)をほかの格安SIMで使えるようにSIMロック解除したいと思います。

この2つの手続きのためにワイモバイルショップへ行ったのですが、結果的に解約はできたのですがSIMロック解除はできませんでした。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ワイモバイルの解約方法

ワイモバイルはウェブ上では解約できません。なんとワイモバイルショップへ直接行くように案内されています。

ただ、「よくある質問」の方には「※お近くにワイモバイルショップがない場合は、ワイモバイルカスタマーセンターにて郵送のお手続きをします。」とも書かれていました。ワイモバイルカスタマーセンターは電話による自動応答ガイダンスです。

ワイモバイルショップが開いてる時間に行くことができない場合はこの電話から郵送で解約というパターンが良さそうです。ただ今回は月末が迫っていたこともあり、またついでにSIMロック解除もやってしまおうと思ったので、直接ワイモバイルショップに行くことにしました。

ワイモバイルショップへ

こういったキャリアのショップは混み合うのが常です。ワイモバイルにも来店予約というシステムがあるのでそれを利用しました。

ところが最寄りのワイモバイルショップは1週間後まですべて予約不可となっていました。次の週の月曜からはすべて空いてましたが…。それでもう少し離れたワイモバイルショップを見てみると翌日朝一番が空いてたのでそこを予約しました。店舗によってここまで差があるものなんですね。

というわけで、日曜日の朝10時に「ワイモバイルつくば梅園」へ。

渋滞のせいで5分ほど遅刻しましたが、受付で名前を言うとすぐに案内されました。最初に受付のための用紙を記入します。解約のために訪れたのですが、現在使ってる端末の台数や家族でどの回線を使ってるか等の、新規契約の相談に来た人向けの項目が多くてげんなりです。

icon-orefolder

(用紙を見ながら)
今日はご解約ということで…こちらの番号を解約でよろしいですか?
icon-orefolder

あ、はi…あ、いや、違います。これじゃなくて、別のデータSIMです。(あぶねぇ、新規契約したばかりの回線を解約してしまうところだった…)これです。
icon-orefolder

こちらの電話番号はわかりますか?
icon-orefolder

え?あ…えぇと…台紙には…書いてないか…スマホに入れれば…わかるけど…
icon-orefolder

ではこちらで調べますね。本日、免許証などはお持ちですか?
icon-orefolder

あ、はい、お願いします。

そんな感じで、解約はすんなりと終わりました。所要時間は5分くらい?そして次にSIMロック解除に。

icon-orefolder

SIMロックの解除ですが、端末はありますか?
icon-orefolder

あ、はい、これです。お願いします。
icon-orefolder

はい、では確認等してきますので、しばらくお待ちください。

…数分後…

icon-orefolder

すいません、こちらの端末ですが、どちらで購入しましたか?
icon-orefolder

???えっと…ゲオ…モバイル…?中古で買ったものですけど…。
icon-orefolder

ゲオ…。いままでどちらの…ドコモとかauとか…で使われてました?
icon-orefolder

???今まではさっき解約したデータSIMで使ってました。(ていうかほかの回線で使えないからSIMロック解除するんだけど…。)
icon-orefolder

なるほど、こちらの番号ですね。少々お待ちください。
icon-orefolder

あ、はい。???
(…なんか、怪しくなってきたぞ…。)

…数分後…

icon-orefolder

申し訳ありません、こちらですが購入が確認できないのでSIMロック解除できませんでした。
icon-orefolder

え゛…?(解除できない?なんで?購入確認できない?まさか盗難品?いやでもメルカリなんかの個人間取引ならともかくゲオがそんなの売るわけないし…)
え?あの、中古端末でもSIMロック解除できるようになりましたよね?
icon-orefolder

はい、できるようになったんですが、今回はシステムの方でSIMロック解除不可になってまして、理由等はお知らせできません。(困り顔)
icon-orefolder

(理由言えないって、さっき購入が確認できないとかなんとか言ってなかったっけ?)
あー…
(困り顔してる…ここでぐずってもクレーマーになるだけだな…店も混んでるし…)
はい…わかりました。それじゃあいいです。大丈夫です。
icon-orefolder

すいません、ありがとうございました。

…と、まぁそんな感じで、データSIMの解約はできたんですが、Android One X2のSIMロック解除はできませんでした。

なぜSIMロック解除できなかったのか

対面だと話は早いのですが、どうにも焦ってしまって考えもまとまらないのでダメですね。どうにも「システム側でダメっていうんだから店員側でもうどうにもならないんだよ、わかれよ」みたいな困り顔をされたので、さっさと退散してしまいました。しかし帰り道で落ち着いて考えてみるとおかしな点がいくつか出てきました。

どこで購入したのか、どの回線で使っていたのかをなぜ聞かれたのか?
SIMロックの解除にそんな情報は必要ない。けど、どの電話番号で契約したのか知りたかったのでは?
どのSIMで使っていたのか聞かれた
前の質問と同じで、端末を購入したときの、紐付いてる電話番号を知りたかったのではないか?データSIMで使ってたと言ったら、なんかその電話番号を入力しだした→結果SIMロック解除不可だった
購入履歴がなかった
端末が盗難品だとかじゃなく、IMEIとデータSIMの電話番号が紐付いてないということだったのでは?中古で買ったもので、SIMとは全く別なんだから当たり前だけど。

端末を中古で買ったことはちゃんと伝えてあったのですが、けっきょくこの端末に紐付いてる(この端末を買った人の)電話番号が知りたかったのでは?と、あとから思うとそんな感じでした。いや、中古で買ったんだから、元の持ち主の電話番号なんてわかるわけないんですけど。

今から思うと、たぶん担当してくれたお姉さんがやり方を間違えていたんではないかと思います。普通にワイモバイルを契約中の人が自分の電話番号でワイモバイルから購入した端末をSIMロック解除するときの方法で手続きしようとしたのではないか、と。

これからどうするか

Android One X2はこれまで速度測定用に使っていたのですが、メインのPixel 3をワイモバイルにしたので、SIMロック解除しないと挿すSIMがありません。Wi-Fi専用機として使うのもいいのですが、さてどうしましょうか…。

今回の対応を振り返ってみるとやはりあちら側のミスのような気もするので、また別の店舗にでも行けばどうにかなる気はするのですが、激しく面倒です。今回はデータSIMの解約のついでだからよかったのですが。

今後、ネット上でSIMロック解除できるようになれば、また試してみたいですね。もしくは誰かからリクエストがあれば、別の店舗で試してみます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧