東京ゲームショウ2019のGoogle Play ラリーがなかなか厳しかった件

|

9月14日~15日は東京ゲームショウ2019の一般公開日です。運良くGoogle Play Pointsのキャンペーンで入場チケットが当たったので行ってみました。特に目当てのものはなかったので、Googleが会場全体でやっているポイントラリー(Google Play ラリー)を軸にしようと思ったのですが、これがなかなか厳しい結果となりました。

Google Play ラリー

Google Play ラリーはGoogleが東京ゲームショウの会場全体を使って行うポイントラリーです。会場内に設置された何ヶ所かでQRコードを読み取ってポイントを集め、そのポイントで豪華景品の当たる巨大ガチャに挑戦できるというものです。

最近Playストアの「ゲーム」タブに「Play on」というバナーが表示されているのでそれを見た人もいるでしょう。そのバナーのページから、ポイントを集めるスタートページにアクセスできます。(東京ゲームショウの会場で配布してる冊子にもマップと一緒にQRコードがありますが、事前にアクセスしブックマークなりしておくといいでしょう。)

ラリーポイントを回ろう

会場内にはたくさんのラリーポイントが設置され、それぞれでQRコードを読み取るとポイントをゲットできます。

どこにラリーポイントが設置されてるのかは、会場内で配布されてるマップや、Google Play ラリーのページで確認できます。ただこの紙の小さなマップだと、ラリーポイントの設置されてるブース以外のブース名が書かれておらず、ホール9-11の方はさらにわかりにくく、少し迷ってしまいました。

Google Play Pointsの特典

Google Play Pointsのメンバーになっていると、携帯充電ボックスの利用やモバイルバッテリーの無料貸出などいくつかの特典があります。ただし、そのレベル(ランク)によって得られる特典は差があります。

ゴールドレベル以上でこの特典を使うと、ラリーで集めたポイント(100ポイント)でフードコートのメニューと交換できます。が、私はこれをすっかり忘れていて会場内のレストランでカレー(1,000円)とソフトクリーム(400円)がお昼ごはんでした。

巨大ガチャに挑戦…したかった

100ポイントで1回巨大ガチャを回せるというので、どうせならとすべてのラリーポイントを回りました。が、最後のポイントで、実はポイントによってはその場でミッション(指定アプリのダウンロードなど)を達成すると追加でポイントがもらえる、と気づきました。

…最終的に私のポイントは450ポイントでした。11:30に入場して、ほぼこのポイントラリーのみを回って(各ブースはチラ見程度)、全部を回ったのが13:15くらい。ポイントラリーに集中しても1時間45分ほどかかりました。さて、お昼ごはんを食べて、巨大ガチャに並ぶとしましょう。

待ち時間120分!!
…いや、入場後、11:45くらいに通ったときも110分待ちだったのでこれくらいは覚悟できてますよふふん。だから1,400円のお昼ごはん食べてエネルギーチャージしたんですから。٩(*`・ω・´*)و

さぁ、待機列の入り口はどこだ?

は?Σ(°Д°;

終わった…この瞬間、私の東京ゲームショウは終わったのです。

その後しあらく呆然としていると、なぜか係員に話しかけて中の列に入っていく人が数人いました。え?なんで並べるの?と思ってみていると、どうやらこれは優先枠のようで、Google Play Pointsのプラチナレベル、ダイヤモンドレベルの方のみ優先レーンとなって、この状態でも中に進めるのでした…。私、たかがゴールドですから…。

この時点でもう14時過ぎてるわけで、並べても2時間待ちで16時過ぎですね。東京ゲームショウは17時までですから、もう、ね、時間がないんですよ。だから並べないんですよ、きっと…。

まとめ

最初の計画では、全体をざっと見ながらこのポイントラリーを回って、巨大ガチャを回した後に気になったところをまた見に行く予定でした。でも、並べすらしないという事実で気力が断ち切られ、このあとは失意の中で帰宅となりました。

もし明日、15日に参加予定の方がいたら、欲張らずに100ポイントでガチャ回して、もう100ポイントでフードもらって、あとはちゃんとほかのブース見てください。

余談

Google Play Pointsのキャンペーンで当選したのは東京ゲームショウの入場券のほか、「Pixel 3 / 3 XL 50%OFF プロモーションコード」「Google Play TGS限定Tシャツ」でした。このほかに「Google Play Points 250 ポイント」ももらえるはずですが、今のところもらえてません。どうやって貰うんだろう…?

Pixel 3 / 3 XLが半額といっても、定価からなので最安でも47,500円。そして期限は10月8日…。

Random Posts

Android 9にしたらホーム画面の検索バーと日付が消えない!ならホームアプリを変えましょう
New umbrella Terminal【ホーム画面定期コンテスト】
Xperia X Performance 購入:見慣れぬメッセージに少しだけ戸惑う、少しだけ
私の思い出のAndroid端末:中学生で手にした初めてのAndroid搭載ウォークマン NW-Z1000
画面内指紋センサー搭載UMIDIGI Xと完全ワイヤレスイヤホンUpodsが正式発表!発売日は8/26!
BlackBerry KEY2 レポート:手帳型のケースはキーボードの打ちやすさにも貢献していい感じ
パンダがかわいいCHOETECHの急速充電も可能なQi ワイヤレス充電器 T528-S
Recent Notification:スマホに来た通知を記録して一覧表示してくれるウィジェット
NewsTab:カード型ウィジェットで表示するモダンなRSSリーダーアプリ
3 Hedgehogs!【ホーム画面コンテスト2017】
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年11月 その2 LINEモバイル(ソフトバンク回線)の最速チャレンジに黄色信号
TV Eye【ホーム画面定期コンテスト】
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年4月 その1 DTI SIMが爆速!ワイモバも速いぞ!
Just a Line:空間にお絵かきして10秒動画を作成できる未来的で面白いアプリ
mineoが通信の最適化だけでなくhttps(SSL)では帯域制御もしているとのことなのでMVNO14社20枚のSIMで試してみた