【今日のホーム画面】テキストの表示に細かいこだわりを入れてみた

2月以来となる、久々のホーム画面です。使ってるスマホは相変わらずPixel 3で、最近はこのホーム画面で生活してます。そこまで凝ったものでもないのですが、記録代わりということもあって載せておきます。

日付部分・大きな数字・予定表あたりはわりと気に入ってます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ヘッダーは500pxの画像

まず画面上部。個々の画像は500pxのrssから持ってきてます。KLWPのサンプルにあるものをそのまま(ただしランダム表示)です。長方形を上部に配置し、それにFXでテクスチャ貼り付けてます。

検索バーはNova Launcherで設定できるもので、まぁほとんど使わないのですが飾りです。

その下の日付などはGoogle Sansフォントを使ってます。サイズを変えてうまく組み合わせることで、気にいるものができました。

予定表は日付を大きく

中央部にある予定表はわりと気に入ってます。日付を2段分の大きさにすることでちょこっとデザイン性を出してみました。使いやすいか、見やすいか、ということよりも見た目重視です。

大きなバッテリー残量

右下に大きく表示されてる数字。Pixel 3のプロモーションで出てくる3の数字と似てますが、これはバッテリー残量を表してます。正確にはバッテリー残量の下一桁を四捨五入して十の位だけ…というものです。67%だったら7、34%だったら3が表示されます。だいたいこれくらいの残量ということがパッと見でわかれば良いのです。右上に普通にステータスバーに残量表示してますしね。

まとめ

使用しているアプリなどは以下のとおりです。

使用機種 Pixel 3
ホームアプリ Nova Launcher
ウィジェット なし
壁紙 KLWP
アイコンパック Krix

基本的には前回の2月のときと変わってませんね。よく使うアプリはドックに入ってるもので十分ですし、あとはバッテリー残量と予定表が見えればいい、といったところです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧