IKEAのQiワイヤレス充電器 NORDMÄRKEはナチュラルテイストな部屋にも似合うデザインがGood!

|

ガジェットとしてではなく、生活の一部である家具・インテリアの一つとして充電器を選んでみたらどうだろうか。ベッドサイドに置くとして今あるものは馴染んでいるか?そんな基準でワイヤレス充電器を選んでみました。

そして購入したのはIKEAのQiワイヤレス充電器NORDMÄRKE(ノールドメルケ)です。

NORDMÄRKE
NORDMÄRKE ノールドメルケ

IKEA
価格:1,999円(2019/07/24時点)
  • 白系+コルクのデザインがGood
  • 机に穴を開けて埋め込みにもできる
  • LEDランプが眩しくない
  • ケーブルは一体型なので変更不可
  • 急速充電には非対応

ベッドサイドに置いて違和感のないデザイン

実際に私のベッドサイドに設置してみたのが上の画像です。まだケーブルの処理は検討が必要ですが、いい感じに馴染んでいます。それまでは黒い、いかにもガジェット風なものを置いていたのですが、やはりこちらのほうが見た目はいいですね。

上にスマホを乗せて充電が始まるとLEDが点灯します。とは言っても本体の直径は7cmでコルクを入れても8.5cmなので、普通のスマホを置けば隠れて見えなくなります。

充電中かどうかを見分けるには、隠れてしまうと意味がないのですが今回はベッドサイドに置くために買ったので、夜に電気を消してもLEDでランプが眩しくないというのは逆に利点です。

ナチュラルテイストやそれに近い雰囲気の部屋に似合いそうです。寝室だけでなくリビングなどに置いてもいいですね。

IKEAデザインなQi充電器

IKEAはあくまで家具屋なので、製品の箱や陳列の仕方もガジェットらしくないです。

内容物は本体の他にもいくつかパーツが入ってます。

コルク部分は取り外すことができます。机に穴を開ければ、本製品を埋め込むなんて利用方法もあり、その際のスペーサーが付属品として同梱されています。穴を開けるための工具もIKEAで手に入りますよ。

背面はとくに滑り止めはありませんが、コルクなのでそうそう滑って困ることもないでしょう。1箇所切れ込みがあり、そこからケーブルを出します。

電源アダプタはちょっと大きめなのが欠点ですね。

性能はふつう

最大出力(非接触充電):5W
高さ: 2cm
直径: 8.5cm
コードの長さ: 1.9m

ちなみに、性能は最大出力5Wと、Qiワイヤレス充電器としてごくごく普通なものです。急速充電には対応していません。

Qi充電器自体、早く充電するというよりも、パッと置いて気軽に充電できる利便性に重点を置いたものです。まして私の場合はベッドサイドに置いて就寝時に充電するようなので遅くてもまったく問題ないのです。

まとめ

ガジェットは性能やそれ自体のカッコよさで選ぶのもいいですが、家具のように部屋の雰囲気と合わせるのも重要ですね。今回購入したNORDMÄRKEも、黒基調のシックな部屋では浮いてしまうでしょうしね。

どこでどんな風に使うのか、使用時のイメージをしっかり持つのも、大事です。

NORDMÄRKE
NORDMÄRKE ノールドメルケ

IKEA
価格:1,999円(2019/07/24時点)

Random Posts

Tronsmart USBカーチャージャー C24:出っ張った部分が小さくて目立たないのが良い感じ
LaunchBoard:頭文字をタップして候補アプリを表示、起動するランチャーウィジェット
Mi Pad 4を購入しました:8インチの手頃なサイズで十分なスペックを持ったタブレット
常用より非常用、3000円で災害時に備えようLiberFlyerのモバイルバッテリー「Chargi-Q mini」レビュー
FlexiSpot 電動スタンディングデスクE3 を導入!自分に合った高さに微調節できるのがサイコー!
ZenFone Max Plus (M1) 購入:スッキリしてスベスベなボディを持った外観をチェック
Mode1 RR レビュー:普通の人の普通の使いやすさ、そしてRacing Sportsをコンセプトにデザインされたスマホ
冬の日、街角【ホーム画面定期コンテスト】
simple & high-performance【あなたのホーム画面見せてください 2018】
Android 10の新機能:サイレント通知 (Silent notifications) を使ってみる
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年4月その1 サブブランドとそれ以外の差がくっきりと
Pixel 3の夜景モード(Night Sight)が実装されたので試したら本当に凄かった
かわいい天気予報2:かわいいイラストで表示する天気予報アプリ
クイック設定パネル(Quick Settings)の使い方とカスタマイズ (Adroid 7.0以上向け)
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年9月その2 落ちるもの昇るもの、ロケモバとnuroモバイルに注目