Xperia 1 SO-03L 購入!開封の儀とファーストインプレッション:大きいのに持ちやすい細マッチョ

Xperia 1を購入しました。ドコモ版のSO-03Lです。これまでのXZシリーズから離れ、新たに1から作り直したというソニーモバイル渾身のスマホ。21:9という細長いディスプレイが大きな特徴で、見ているだけでドキドキするスマートフォンです。

今回は開封の儀とファーストインプレッションをお送りします。私自身としても久しぶりにXperiaの現行機種を買ったのですが、このドキドキ感も久しぶりでワクワクしています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xperia 1 開封の儀

今回購入したのはドコモ版のXperia 1 SO-03Lです。ドコモ契約がなくても端末単体購入できたので、その顛末はコチラで。

パカっと開けて袋に包まれたXperia 1がご登場です。他のサイトで海外版の開封記事も読んだのですが、それに比べるとドコモっぽさが溢れてますね。

内容物はかなりシンプルで、本体のほかはマニュアル類とUSB Type-C/3.5mm変換ケーブルだけです。ケースもイヤホンもACアダプタもUSBケーブルもありません。まぁハイエンド端末買う人ならそのあたりは自分で好きなものを用意するのでいいのかもしれません。

パッと見はすごく細いというか、かなり小さく感じます。最近のスマホはかなり大きなものがありますし、このXperia 1もディスプレイサイズは6.5インチなのですが、その数字からしてみると、かなり小さい印象。

色はパープルです。Xperiaでは人気の色の1つで、今回久しぶりの復活となった色です。同じパープルでも微妙な違いがありますが、少し青に寄ったパープルですね。

外観チェック

右側面。
上(右側)から音量ボタン、指紋センサー、電源ボタン、少し離れてカメラボタンです。カメラボタンが独立して存在するのはXperiaの特徴で、あまり大々的に触れられることはありませんが、地味に便利です。

左側面。
こちらは特に何もありません。

上側面にはSIMとSDカードのスロット。下側面にはUSBポートとスピーカーがあります。

今回指紋センサーがサイドに復活したのですが電源ボタンとは別になっています。権利関係の何かがあったようですが、個人的には電源一体型が好きだったので少し残念です。

SIMとMicroSDカードのスロットは上側に。SIMはシングルです。

細マッチョな締まったボディと性能

店頭でのデモ機を触ったときも思ったのですが、大きさの割にとても細くて持ちやすい。普段メインとして使っているPixel 3も細いですし、それよりは横幅ある(72㎜)のですが、印象として細いのです。

縦方向のディスプレイ領域が長く、パッと見でディスプレイの全てが視界に入りません。視界を上から下にスクロールするような感じになります。PC用のディスプレイを初めて縦置きにしてみたような、そんな感覚を思い出しました。

マッチョなスペック

とりあえずベンチマークアプリを使ってみました。(最初、なぜかAnTuTu 3Dや3Dmarkがインストールできなかったのですが、初期化したらできるようになりました。何だったんだろう…?)

Antutu Geekbench 3DMark
Single Multi
Xperia 1 354207 3508 11234 5738
AQUOS R2 compact SH-M09 288686 2363 8776 4674
Pixel 3 285757 2375 8378 4701
OPPO Find X 285174 2310 8051 4544
Xperia XZ1 197604 1899 6032 3380

Xperia 1はSnapdragon 855搭載です。AQUOS R2 compactからFind XはSnapdragon 845、Xperia XZ1はSnapdragon 835です。AnTuTuの点数にしてここまで伸びてくるものなんですね。

個人的にはそこまでスペックの必要なことをスマートフォンではやらないのでスペックを持て余すことは必至なのですが、それでもなんだか嬉しいですね。

新しいXperiaと、これからを過ごす

購入したものの、まだほとんど触れていないのですが、久しぶりの(新しい)Xperiaということで、ドキドキしています。21:9のディスプレイということもあって使い勝手も今までのスマホとはまた違ってきそうです。しばらくメイン級で使用してみようと思いますが、気づいたことなどあればまたどんどん記事にしていきたいですね。

OS Android 9
CPU Snapdragon 855
RAM 6GB
ストレージ 64GB
外部メモリ microSDXC (最大512GBまで)
ディスプレイ 6.5インチ 3840×1644
カメラ 背面:26㎜(標準):有効画素数 約1220万画素/F値1.6/メモリー積層型イメージセンサー
52㎜(望遠):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
16㎜(超広角):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
前面:有効画素数 約800万画素/F値2.0
バッテリー 3200mAh
サイズ 約167 × 72 × 8.2 mm
重量 約178g

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧