2019年上半期に買ったスマートフォン:年間予算からは、まだ余裕ある…はず

毎年、自分がスマホをどれだけ買ったのか記録をつけています。昨年(2018年)からはその購入時の価格も記録しているのですが、それがだいたい65万円でした。

え…?

65…ろくじゅうごまんえん…。

というわけで、今年は先に年間予算を決めました。2019年のスマホ購入用予算は40万円です。

そんな2019年も、もう半分が終わろうとしています。年間予算のこともあるので、一応こおでチェックしておこうと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2019年上半期に買ったスマホ

予算40万円というのもありますが、2018年から引き続きの方針として「1ヶ月に1台程度のペースで購入し、速度測定用の端末をリプレースする」というのもあります。これは1ヶ月に1台買わなくてはならないというのではなく、できるだけ1台までに抑える、という意味です。

で、2019年今のところの購入端末は以下のとおりです。

購入時期 名前 購入額
2019年2月 AQUOS R2 Compact SH-M09 ¥51,624
2019年2月 Redmi Go ¥8,300
2019年4月 Palm Phone ¥44,800
2019年5月 Xperia XZ1 SOV36 ¥22,000
2019年5月 Pixel 3a ¥48,600
2019年6月 Xperia XZ1 SOV36 ¥20,000
2019年6月 Xperia 1 SO-03L ¥119,232
合計 ¥314,556

あ、あれ…?

あ、そうですそうです!1つルールを忘れてました。本当の2019年のルールは以下のものでした。

  • 2019年の年間スマホ予算は40万円とする
  • ただし、スマホを売却した際はその売却金分を予算に加えるものとする

つまり、スマホを売ればその分だけスマホを買えるということです。素晴らしい方針ですね。

で、今年はちょっとスマホの整理したというか、ラクマを使っていろいろ売ってました。

売却 売却額
MIYABI ¥3,639
UMIDIGI A3 Pro ¥6,438
Galaxy S5 ¥5,446
OnePlus 5T ¥31,045
Priori 3S ¥1,902
Acer Liquid Z530 ¥2,867
ZTE Blade V6 ¥2,288
Wiko View ¥7,403
OPPO Find X ¥63,855
Vargo VX3 ¥6,631
KIWAMI ¥6,727
arrows be ¥5,955
P10 lite ¥7,499
Palm Phone ¥36,500
Xperia XZ1 SOV36 ¥13,675
合計 ¥201,870

いやー…古い端末をだいぶ放出しましたね。これで予算はどうなったかと言うと…

400,000 + 201,870 – 314,556 = 287,314

よし、まだ¥287,314残ってます。ハイエンドなら2台程度、ミドルレンジなら5,6台買えますね。良かった良かった。

ん…?1ヶ月1台だとすると残り6ヶ月なので…けっこうキツイ…?もう売却できる端末ないんじゃない…?

…とりあえず、今年はあとZenFone 6とPixelの新しいのが出たら買う…かなぁ?あの変な背面カメラだったら気持ち悪いので買わないかもですが…。残り予算を考えると、ちょっと悩ましくなってきますね。

どうせなら、「物欲止まらないスマホが多すぎて困る」という状況になってくれるくらいが嬉しいんですけどね。さてさて、どうなることやら。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧