Pixel 3a 購入!開封の儀とファーストインプレッション:意外とPixel 3と違いを感じる

|

Pixel 3aを購入しました。Pixel 3の廉価版という位置づけなので、Pixel 3を持っている身としては買わなくてもよかったのですが、自分にとって必要十分そうなスペックと電源ボタンの色がオレンジというのに惹かれて(Pixel 3との比較という楽しみもありつつ)購入に至りました。

今回は開封の儀とファーストインプレッションをお送りします。パッと見はPixel 3と似ているのですが、実際に手にとって見るとまた違った印象を受けました。

Pixel 3a 開封の儀

Pixel 3と似たような箱。Googleマークが少し大きめになってます。

パカっと開けてPixel 3aの背面が \コンニチハ/

最下段にはケーブルとアダプタが入ってます。

内容物はPixel 3a本体のほか、マニュアル類、#teampixelステッカー、SIMピン、ACアダプタ、C to Cケーブル、クイックスイッチアダプターです。イヤホンは入ってません。

Pixel 3aの外観

パット見の外観はPixel 3そっくりです。まぁ廉価版ですからね。弟のようなものです。

上側面にはPixel 3に無かったイヤホンジャックがあります。

下側面にはType-CのUSBポートとその左右にスピーカー。Pixel 3では端末前面下部にあったスピーカーがこちらに移動しています。

左側面。ここにはSIMスロットがあります。ここにあったほうが普通っぽいですね。

右側面には電源ボタンと音量ボタン。今回の電源ボタンはオレンジです。(Pixel 3はグリーン)本体色によっても変わりますけど、オレンジは好きな色です。

Pixel 3と並べて比較

Pixel 3もPixel 3aも同じ「Clearly White」ですが、微妙に色合いが異なります。とは言っても並べないとわからない程度ですが。Pixel 3aもPixel 3と同じく指紋センサーから下部分が感触が変わっています。

素材がガラスからポリカーボネートになったことで、確かに若干高級感は失われていますが、それも「比べれば」程度です。まぁもともとPixel 3も高級感とは違うところにある端末ですしね。

ただ、Pixel 3aは背面カバーとの継ぎ目がなくなっているのですが、それが逆にチープさを演出してしまっている感もあります。

大きさはPixel 3aのほうが若干大きく、持ってみるとその違いは数値以上に感じます。

端末下部から音量ボタンまでの距離はどちらも変わらず、それより上の部分がPixel 3aのほうが長くなってます。

画面をつけてみると、Pixel 3aのほうが僅かに縦に長いのがわかります。ただベゼルも大きく見えますね。上下だけでなく左右も…。

微妙に大きく感じる第一印象

実際に手に持ってみると微妙に大きく感じます。Pixel 3に比べ横幅としては1.9mm大きくなっており、Pixel 3にあったスリムな印象がなくなっています。そのあたりもあって、なんだか「普通のお手頃なスマホ」を持ってるような感覚になります。いや、廉価版ならそれで正解なのか。

SIMはnanoSIMでシングルです。SDカードは入りません。とりあえずBIGLOBEモバイルのSIMを入れたのですが、ドコモ系の格安SIMのAPNもそれなりにたくさん入ってました。

Snapdragon670はなかなか優秀そう



まぁとりあえず、ということでベンチマークアプリを使ってみました。

Antutu Geekbench 3DMark
Single Multi
Pixel 3 285757 2375 8378 4701
Xperia XZ 158603 1706 3813 2279
Pixel 3a 158047 1616 5172 1630
Xperia X Performance 144134 1608 3487 2186
AQUOS R compact 127141 1628 4560 1318

Pixel 3aはSnapdragon 670搭載です。Snapdragon 845搭載のPixel 3には大きく及びませんが、Snapdragon 820搭載のXperia XZやXperia X Performanceとは似たようなものです。Snapdragon 660搭載のスマホが13万点程度なので、それより2,3万点上回っている感じです。

元々私の使い方ではSnapdragon 660でも十分だったので、この分ならPixel 3aはしっかり十分以上に働いてくれそうです。Pixel 3の弱点だったバッテリーについても期待しているのですが、どうなるでしょうね。

カメラはPixel 3同等?

カメラについてはPixel 3と同等のものがあるという話でした。まだ枚数撮ってないのですが、さて、どうなるでしょうね。

比較しないで楽しんだほうが良さそう

Pixel 3aはPixel 3の廉価版ということでどうしても比べられてしまいます。また、キャリア版のPixel 3の中古が似たような値段で買えてしまうということもあるようです。ですが、比べてしまえば劣っている部分が目についてしまいます。Pixel 3aはPixel 3aで楽しんだほうがいいと思ってます。

これからしばらくはPixel 3aを主に使ってみたいと思っています。まだフィルムは(忘れていたので)届いてませんが、ミヤビックスの低反射のものを購入しました。こちらもそのうちレビューしようと思います。

OS Android 9 Pie
CPU Snapdragon 670
RAM 4GB
ストレージ 64GB
外部メモリ なし
ディスプレイ 5.6インチ (18.5:9)
カメラ 背面カメラ 12.2MP(デュアル ピクセル)
前面カメラ 8MP
バッテリー 3,000mAh
急速充電
サイズ 151.3 x 70.1 x 8.2 mm
重量 147g

参考情報