エレコムの卑怯な2ポートUSB急速充電器を買いました!

|

必要だったかと言われれば微妙ですが、エレコムの2ポートUSB急速充電器を買いました。わかってはいましたが、なかなか卑怯な製品、いやシリーズです、これ。前々から思ってましたが、買わずにいたのに、ちょうど欲しい充電器のバリエーションにこれがあったために、つい魔が差したとでもいいましょうか…。

狭いところに設置できる充電器がほしかった

見た目がとても特徴的というか、こんな、ちょっと四角いところに顔っぽいものを書いただけなのにこんなにかわいくなってしまって心を掴んでくる卑怯なデザインの充電器ですが、別にそれ目的で購入したわけではありません。

私はベッドの近くに充電用のUSBケーブルを伸ばしてきています。枕元でアラーム用のスマホを充電しながら寝たり、一応Qi充電器も設置してるので、それでスマホを充電できたりもします。寝る前や起きてから布団にくるまれながらスマホ使ったりするので。

それで、その充電用のUSBケーブルを繋ぐ充電器、というかコンセントがベッドに隠れる場所にあり、非常に狭いスペースしか確保できない状態でした。
コンセントに直挿しする充電器が欲しかったのですが、Ankerとかが出しているものはけっこうコンセントの前面の空間に余裕がないとダメなものなんですよね。

今までは↓これ(の類似品)を使ってました。

安くて小さくてよかったのですが、これ2ポート合計で1Aしかなくて、つまり遅いんです。なる前にちょっとゲームしようとしたらタブレットのバッテリーが4%しかなくて、充電しながらやってるとギリギリとか。なのでもう少しいいものが欲しかったのでした。とは言っても優先度は高くなかったのですが。

が、Amazonで探してみても同じような形状のものが殆どありませんでした。こう、コンセントから真上にUSBポートが向いているものが。そんななか見つけたのが今回の充電器です。

同じ製品でも色が黒のものはエレコムのロゴが入ったごく普通のUSB充電器なんですが、白の方はなぜか顔が入ってます。くっ、これは卑怯でしょう、かわいすぎます!

どうせベッドの影で見えなくなるものですが、黒よりも白いほうが周りと合っているので白が良かったのです。別に顔が可愛かったから買ったわけではないのです。

いや、うん、かわいい、かわいいけどさ…。

製品仕様:
コネクタ形状:USB-A メス×2
本体サイズ:約50×22×50mm
定格入力:AC100-240V 50/60Hz
定格出力:DC5V
最大出力:2.0A
使用環境温度:0~40℃

なお、急速充電といっても、USB PDだとかQuickChargeだとか、そういったものに対応しているわけではありません。最大出力が2A(2ポート合計)ということです。

エレコムの卑怯シリーズ

このエレコムの、ちょっと顔を書いただけなのにこんなにかわいくなってしまってる機器はほかにもたくさん出てます。充電器だけでなく、USBケーブルのコネクタ部分に顔が書かれたものもあります。私はこれらを勝手に「卑怯シリーズ」と呼んでます。卑怯ですよね!

あとから普通のも見つけた

これを購入したときには見つけられなかったのですが、最初に使っていたものに似た製品もありました。

こちらは2ポート合計で最大4.8Aです。タブレット2台を充電するとかなら、こっちのほうがいいかもしれませんね。

まぁ、とりあえずは設置して普通に使えているので満足です。ベッドと壁の間なので、もう顔は見えないのですけど…。

Random Posts

Androidの地味で目立たなくて忘れられがちだけど使うと意外と便利な機能
カレンダー&メモ:シンプルにリスト型と表型を切り替えて使えるカレンダーウィジェット
簡単に解除できるのはドコモだけ、ドコモの通信の最適化解除方法
Mi Band 3 レビュー:通知、バッテリー、管理アプリ、すべてで優秀なスマートバンド
フチまで完璧!AQUOS R Compact用ラスタバナナのTPU液晶保護フィルム
シンプル+αがベスト 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
地下鉄に揺られて… 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018【結果発表 その2 「ここが気に入ってる」編】
イースターホーム【ホーム画面定期コンテスト】
2017年に買った・手に入れたスマホや周辺機器:振り返ればいろいろあるがいまいち消化不良
OnePlus 5T 開封の儀:派手さはないもののメタルボディが気持ちいい
KLWPのBBコードを使って1つのテキストの中で表示フォントを変更する方法
Android 8.0で通知に表示される「バックグラウンドで実行中です」を消す
私の思い出のAndroid端末:当時ほとんどなかった防水、そしてカスタムROMや毎日XDAを眺めた思い出
Xperia Z5 Compact SO-02H 購入:手触りが良いので、もっと早く買えば良かった