Android One X2 を購入しました-1年前のスマホですがAndroid 9 Pieも来てるのですよ

特に何のひねりもなく、タイトルのとおりですが、この年末にワイモバイルのAndroid One X2を購入しました。HTC製のワイモバAndroid One端末です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android One X2

ゲオマートで中古(状態B)を買ったのですが、特に目立つ傷もなくかなり状態がいいものでした。カラーはアイスホワイトです。若干青が入ったような、真珠のような白がなかなか良いです。

Android 9 Pieにアップデート

このX2、Android One端末ということで、Googleのアップデートがかなり早く降ってきます。毎月のセキュリティパッチもそうですが、OSのアップデートも。

購入直後はAndroid 8.0でセキュリティパッチは2018年1月でした。ほとんどアップデートしないまま売却されたのか、購入直後に売却されたままほとんどの期間をゲオマートの倉庫で過ごしたのか…。

というわけで、アップデートが溜まっており、全部終わるまでに2時間くらいかかりました…。しかし、おかげで最新のAndroid 9 Pieまでアップデートされました。まだまだここまでアップデートできる端末は少ないですからね。

なんか変なところも?

とりあえずベンチマークを、と思ってAnTuTuをやってみたのですが、なんか数字が赤く出ました。メモリーのところで「This score is abnormal」と出ます。異常なスコアだと…。3回やって全部同じでした。

SoCはSnapdragon 630なので私の所持端末だとAQUOS Sense Plus SH-M07と同じくらいだと思うのですが、ベンチマーク結果は以下の通り。

SoC Antutu Geekbench 3DMark
Single Multi
Android One X2 Snapdragon 630 92332 862 4156 823
AQUOS Sense Plus SH-M07 Snapdragon 630 88787 866 4191 826
Atom MediaTek MT6763 85201 802 3779 444

今後の速度測定で活躍予定

これを購入した目的は、格安SIMの速度測定用です。SIM自体も整理しなくてはと思っていますが、使用端末も2018年からは1ヶ月に1台くらいでリプレイスしていく予定でした。その一環です。

ワイモバイルのSIMを挿したら、特にAPNの設定などしなくてもそのまま通信できるようになりました。キャリア販売の端末はこのあたり楽でいいですね。

まだ端末自体をそこまでいじってないのですが、とりあえず速度測定、そしてAndroid 9搭載で16:9ディスプレイでナビゲーションバーが画面外という特徴があるので、スクショ撮影用にも活躍してくれそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧