Android One X2 を購入しました-1年前のスマホですがAndroid 9 Pieも来てるのですよ

|

特に何のひねりもなく、タイトルのとおりですが、この年末にワイモバイルのAndroid One X2を購入しました。HTC製のワイモバAndroid One端末です。

Android One X2

ゲオマートで中古(状態B)を買ったのですが、特に目立つ傷もなくかなり状態がいいものでした。カラーはアイスホワイトです。若干青が入ったような、真珠のような白がなかなか良いです。

Android 9 Pieにアップデート

このX2、Android One端末ということで、Googleのアップデートがかなり早く降ってきます。毎月のセキュリティパッチもそうですが、OSのアップデートも。

購入直後はAndroid 8.0でセキュリティパッチは2018年1月でした。ほとんどアップデートしないまま売却されたのか、購入直後に売却されたままほとんどの期間をゲオマートの倉庫で過ごしたのか…。

というわけで、アップデートが溜まっており、全部終わるまでに2時間くらいかかりました…。しかし、おかげで最新のAndroid 9 Pieまでアップデートされました。まだまだここまでアップデートできる端末は少ないですからね。

なんか変なところも?

とりあえずベンチマークを、と思ってAnTuTuをやってみたのですが、なんか数字が赤く出ました。メモリーのところで「This score is abnormal」と出ます。異常なスコアだと…。3回やって全部同じでした。

SoCはSnapdragon 630なので私の所持端末だとAQUOS Sense Plus SH-M07と同じくらいだと思うのですが、ベンチマーク結果は以下の通り。

SoC Antutu Geekbench 3DMark
Single Multi
Android One X2 Snapdragon 630 92332 862 4156 823
AQUOS Sense Plus SH-M07 Snapdragon 630 88787 866 4191 826
Atom MediaTek MT6763 85201 802 3779 444

今後の速度測定で活躍予定

これを購入した目的は、格安SIMの速度測定用です。SIM自体も整理しなくてはと思っていますが、使用端末も2018年からは1ヶ月に1台くらいでリプレイスしていく予定でした。その一環です。

ワイモバイルのSIMを挿したら、特にAPNの設定などしなくてもそのまま通信できるようになりました。キャリア販売の端末はこのあたり楽でいいですね。

まだ端末自体をそこまでいじってないのですが、とりあえず速度測定、そしてAndroid 9搭載で16:9ディスプレイでナビゲーションバーが画面外という特徴があるので、スクショ撮影用にも活躍してくれそうです。

参考情報