満充電の前にストップしてくれるエコモード搭載USB充電ケーブル

|

スマホを充電しっぱなしでいたり、100%の状態でそのまま充電し続けるとバッテリーの劣化を早める、とよく聞きます。

でも夜寝る前に充電しようとすると、どうしても数時間はケーブルを繋いだまま100%状態が続いてしまいますよね。だったら100%になったら充電を終了してくれるケーブルがないかな?と思ったらありました。数年前からあったようです。

エコモード搭載USB充電ケーブル

特に何の変哲もないUSBケーブルですが、MicroUSB側にECOモードのスイッチがあります。

普通に機器に繋いで充電します。緑のランプが点灯しているとECOモードとなり、充電が100%になる前に止めてくれます。ボタンを長押しするとランプが消えて通常(MAX)モードとなり、100%まで充電できます。

充電してみた

試しに充電してみました。100%になる前に充電が終了し、少し残量が減るとまた充電して…の繰り返しのようですね。これが何%まで充電されるかは、機器によって異なるようです。

なお、USB Type-CのPixel 3で試した方は、Micro→Type-Cの変換アダプタを使っても問題なく動作しました。


出かける前には満充電じゃないと不安!という方には向いてないかもしれませんが、まぁ悪くないかもしれません。80%程度で物理的にケーブルを抜ければ、それが一番いいのかもですが。

このケーブルについての詳しい内容はメーカーのウェブサイトにも掲載されています。よく知りたい方はそちらもどうぞ。

また、似たような商品はほかにもあるようです。USB Type-Cもあります。

バッテリーの劣化が心配な方は、寝る前など長時間ケーブルを繋ぐ時にこういうものを試してみるのもいいと思います。

Random Posts

AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6 レビュー:マットな質感と落ち着いたデザインが魅力のQi充電器
TwitterのUserStream停止を受けてTweetDeck用ブラウザアプリ「TJDeck」が登場
KLWPのテーマ特集:ドットビューにX型、マテリアルデザインなど雑多なテーマ6種 (2017.07.08)
Pixel 3のナビゲーションバーを従来のものに変更する方法
Mi Pad 4を購入しました:8インチの手頃なサイズで十分なスペックを持ったタブレット
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018【回答募集】
UMIDIGI S3 Pro がいよいよ3/18に$279.99で発売!公式アンボックス動画も公開中
Mi Band 3がファームウェアアップデートで英語表示に対応してたけど中国語に戻した
第3回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「大人のプールサイド」
国内海外問わず使えて速度制限も”ほぼ”ないレンタルモバイルルーター「Chat WiFi」を試す
Nova Google Companion:Nova LauncherにGoogle Now ページを追加するアプリ
OPPO Find X 開封の儀:可動式カメラで実現した真の全画面スマホ!男の子ってこういうの好きでしょ?
Led Zeppelin Clock Widget And Themes:レッド・ツェッペリンのバンドロゴを模した時計ウィジェット
Music Player – Audio Beats:シンプルにスタイリッシュな音楽プレーヤーアプリ
Yahoo!天気のRSSで使われる天気名の一覧とKLWP/KWGTでの使い方(サンプル画像あり)