Pixel 3用にアンチグレアの画面保護フィルムを3種類購入するも、結果はあと一歩と言ったところ

|

Pixel 3を買ってメインとして使っていますが、やはり画面はサラサラな方がいいなぁ、ということでアンチグレアタイプの画面保護フィルムを購入することにしました。

しかしここ数年の2.5Dガラスで端が若干曲がったスマートフォンでは、全面を覆うフィルムというのはなかなか難しいです。「このフィルムは平らな部分のみを保護します」だとか「全面保護」だとか商品名に含まれている物も多いのですが、結局はどの程度まで画面を覆うのか、曲がってるところに貼ろうとして端が浮かないか、ということに関してはほぼ買ってみないとわからないガチャ状態です。

というわけで、今回も気になったフィルムを3種類購入してみました。というよりもアンチグレアタイプのフィルムは数がかなり限られるのです…。

購入した3つの画面保護フィルム

今回購入したのは以下の3つの画面保護フィルムです。

1枚目:メディアカバーマーケット

大量にゴミが入ってしまった…のは私の貼り方が下手というだけですが、端が浮いてる箇所がいくつもあります。自分の失敗もありますが、かなりテンション下がる結果でした。

横幅的にはほぼぴったりで、ほんの、ほんの僅かに狭いか、と言ったところですがほとんど気にならないでしょう。
触り心地、指の滑りといった点では、まぁサラサラで及第点ではあるけれど、ほかの2つに比べると若干劣ります。

2枚目:PDA工房

非常に上手く貼れました。自分の保護フィルム貼りレベルが一気に上がったかのようです。手触りもかなりサラサラで良いです。これは良い。

ただ、横幅についてはほんの僅かに狭いようです。真正面から見れば気にならないのですが、両端とも僅かに画面の表示部分よりも狭いです。両端合わせても1mmないくらいですが。

3枚目:ミヤビックス

こちらも割と上手く貼れました。多少ズレても貼り直しがきくのがいいですね。手触りはこれもサラサラしていますが、PDA工房の物に比べると滑りやすく感じます。サラサラ感がいい味を出すアンチグレアタイプとしては、滑るのがいいのか悪いのかは人によりますけど。

私の貼り方の問題で、右側はほぼぴったりで左側が空いてしまいました。画面の表示領域との差は1mm程度あります。真ん中に貼れてたとしても、両側に0.5mm空いてたということですね。片方に寄ってしまったため、空きがかなり大きく感じます。使用中に左側に線が入っているかのように感じます。

まとめ

やはり端が曲がってるディスプレイでPET素材の保護フィルムは難しいですね。TPU素材だと端まで貼れるものもあるのですが。

今回試した3つの中ではPDA工房のものが一番好みでした。貼り付けもうまくいきましたし。クリーニングクロスが入ってなかったというのはありますが。ただそれでもやはり幅が微妙に足りません。妥協はできます。

ラスタバナナがTPU素材でアンチグレアのフィルムを出すことがあるので、Pixel 3用のものが出たら試してみたいと思います。とりあえず今は最後に貼ったミヤビックスのフィルムを使用していこうと思います。

Random Posts

祝☆MIKUさん【ホーム画面定期コンテスト】
BlackBerry KEY2 レビュー:人は選ぶが刺さる人には深く刺さる物理キーボード搭載の個性派スマートフォン
HTCの本社および工場を見学!目の前で作られているのは…あの端末!? #HTCグローバルレポーター
Essential Phone PH-1 開封の儀:大人しめの高級感と、確かにそこにある前面カメラ
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年10月 その2 DTI SIMがいい感じに上がってきてる
ZenFone 5のノッチに隠されたステータスバーアイコンはタップで2段目表示となって面白い
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年3月その1 LINEモバイルの復活-4Gmarkの結果でも三強状態
KLWPで画像を連続した無限ループさせるアニメーションの方法
ミクが二人【ホーム画面定期コンテスト】
アプリを使ってXperia XZのホーム画面をGalaxy S8風にカスタマイズ
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-淡い色のアイコン編 (2017.04.17)
LifelogアプリでSENアカウントによるログインが終了へ-4月末までにGoogleアカウントとリンクを
Feedly Classic:リニューアルしたFeedlyの旧版をそのまま別アプリとして残したアプリ
KLWPで再生中の音楽に合わせた背景色の音楽プレイヤーウィジェットを作成する
Web Widget:指定したウェブページをホーム画面に表示するウィジェット