Pixel 3用にアンチグレアの画面保護フィルムを3種類購入するも、結果はあと一歩と言ったところ

Pixel 3を買ってメインとして使っていますが、やはり画面はサラサラな方がいいなぁ、ということでアンチグレアタイプの画面保護フィルムを購入することにしました。

しかしここ数年の2.5Dガラスで端が若干曲がったスマートフォンでは、全面を覆うフィルムというのはなかなか難しいです。「このフィルムは平らな部分のみを保護します」だとか「全面保護」だとか商品名に含まれている物も多いのですが、結局はどの程度まで画面を覆うのか、曲がってるところに貼ろうとして端が浮かないか、ということに関してはほぼ買ってみないとわからないガチャ状態です。

というわけで、今回も気になったフィルムを3種類購入してみました。というよりもアンチグレアタイプのフィルムは数がかなり限られるのです…。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

購入した3つの画面保護フィルム

今回購入したのは以下の3つの画面保護フィルムです。

1枚目:メディアカバーマーケット

大量にゴミが入ってしまった…のは私の貼り方が下手というだけですが、端が浮いてる箇所がいくつもあります。自分の失敗もありますが、かなりテンション下がる結果でした。

横幅的にはほぼぴったりで、ほんの、ほんの僅かに狭いか、と言ったところですがほとんど気にならないでしょう。
触り心地、指の滑りといった点では、まぁサラサラで及第点ではあるけれど、ほかの2つに比べると若干劣ります。

2枚目:PDA工房

非常に上手く貼れました。自分の保護フィルム貼りレベルが一気に上がったかのようです。手触りもかなりサラサラで良いです。これは良い。

ただ、横幅についてはほんの僅かに狭いようです。真正面から見れば気にならないのですが、両端とも僅かに画面の表示部分よりも狭いです。両端合わせても1mmないくらいですが。

3枚目:ミヤビックス

こちらも割と上手く貼れました。多少ズレても貼り直しがきくのがいいですね。手触りはこれもサラサラしていますが、PDA工房の物に比べると滑りやすく感じます。サラサラ感がいい味を出すアンチグレアタイプとしては、滑るのがいいのか悪いのかは人によりますけど。

私の貼り方の問題で、右側はほぼぴったりで左側が空いてしまいました。画面の表示領域との差は1mm程度あります。真ん中に貼れてたとしても、両側に0.5mm空いてたということですね。片方に寄ってしまったため、空きがかなり大きく感じます。使用中に左側に線が入っているかのように感じます。

まとめ

やはり端が曲がってるディスプレイでPET素材の保護フィルムは難しいですね。TPU素材だと端まで貼れるものもあるのですが。

今回試した3つの中ではPDA工房のものが一番好みでした。貼り付けもうまくいきましたし。クリーニングクロスが入ってなかったというのはありますが。ただそれでもやはり幅が微妙に足りません。妥協はできます。

ラスタバナナがTPU素材でアンチグレアのフィルムを出すことがあるので、Pixel 3用のものが出たら試してみたいと思います。とりあえず今は最後に貼ったミヤビックスのフィルムを使用していこうと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧