私の思い出のAndroid端末:スマホを使っているとオタクに見られた頃から使っていたGALAXY S SC-02B

2018年9月23日でバージョン1.0リリースから10周年を迎えたAndroid、その歴史の中で自分自身の思い出となる端末を語ってもらいました。第6回目はDさん、思い出の端末はSamsungのGALAXY S SC-02Bです。

GALAXY S SC-02BはSamsungが日本で発売した最初のAndroid端末であり、当時から有機ELディスプレイを搭載したり内部ストレージが当時にしては大容量となる16GBという特徴がありました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

GALAXY S SC-02B

記念すべき最初のスマートフォン!
まわりには、まだだれもスマホを使ってる人はいなかった。

今現在は外出先でガラケーだと出すのが恥ずかしいとの意見を耳にするけど、この当時は反対にスマホを出すのに躊躇するところがあった。
スマホを使っているとオタク的な目線で見られる感があった為だ。

あの当時の自分に言いたい。今は、大半の人がスマホ使ってるぞと!

この頃はAndroidはあまり安定していないとの情報があったが、その中でも自分が使っていた初代Galaxyは特に気になる点はなかった記憶がある。

それからGalaxy S3、Galaxy S6 edgeとGalaxyは3台使用、今現在はHUAWEI mate 10 proを使用中。
これからもAndroidを使い続けていこうと思う今日この頃。

発売時期 2010年10月28日
OS Android 2.2 → 2.2.1 → 2.3.3 → 2.3.6
CPU S5PC110 1GHz (アプリ)
MSM6290 (モデム)
RAM 512MB
ストレージ 16GB
外部メモリ microSDHC
ディスプレイ 4インチ 480×800
カメラ 背面:500万画素 前面:なし
バッテリー 1500mAh
サイズ 約122 × 64 × 9.9 mm
重量 約118g
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧