私の思い出のAndroid端末:中学生で手にした初めてのAndroid搭載ウォークマン NW-Z1000

2018年9月23日でバージョン1.0リリースから10周年を迎えたAndroid、その歴史の中で自分自身の思い出となる端末を語ってもらいました。第5回目はOさん、思い出の端末はソニーのNW-Z1000です。

NW-Z1000シリーズはAndroid搭載端末ですが、スマートフォンではなくポータブルオーディオプレイヤー、ウォークマンです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

NW-Z1000の思い出

nw-z1000、私が中学生1年の時に初めて手にした端末です。nwと聞くとウォークマンを思いつく方が多いと思うのですが、確かAndroidを搭載した初のウォークマンだったと思います。当時は周りがipod touch 4世代を使っている中、正直この端末を使用するのは酷でした。なんせLINEは落ちるわ、ゲームは重いわ、で色々悩まされました。

nw-z1000はカメラを搭載しておらず、写真を撮って友人に送る際にもいちいちガラケーで写真を取りeメールでAndroidのGmailに送るなど、かなり面倒くさい事をしてました。(画素数も物凄く低いし)
また、当時のAndroidはRAM500MBなどが当たり前でOSが物凄くメモリを食い、アプリが落ちるなど日常茶飯事でした。そこで中学生の浅い知識ながらGoogleで「Android 軽くする」などのワードで検索し、ホームアプリなどの存在を知り、Android OSにハマっていきました。(ちなみにそこでorefolderさんのブログも見つけ、Nova Lancherなどを使っていました。)

結局、Androidにドハマリし、nw-z1000を購入してから6~7年。大学生になった今でもAndroid一本です。恐らくこれからもずっとAndroidを使っていくと思います。

Android端末の思い出、募集中

Android端末に関するあなたの思い出、まだまだ募集中です。思い出の端末を1つ挙げ、それに関するエピソードをお寄せください。採用された方にはお礼としてAmazonギフト券500円分をお送りします。
今回のTさんのように、端末の写真や、それで撮影した思い出の1枚などあるといいですね。

>>応募はコチラから<<

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧