mineoソフトバンク回線(Sプラン)がスタート!さっそく契約してみました

9月4日より申し込み開始したmineoのソフトバンク回線のSIMが届きました。さっそく設定してみました。

申込み自体は9月4日の午前中に済ませたのですが、手元に届いたのは9月8日の午後でした。けっこう時間かかりましたね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いつもどおりの丁寧な内容物

届いたのは角2サイズの封筒にSIMのほかご利用ガイドや契約内容通知書、チラシ等です。SIMを何枚も契約している格安SIMおじさんには不要かもしれませんが、初めて格安SIMにする人には、これくらいしっかりしたガイドが付いてると安心できますね。

SIM台紙の上に大きく電話番号のシールが貼ってあり、ソフトバンクロゴを隠しています。そういえばLINEモバイルのソフトバンク回線SIMは端子部分が銀色だったのですが、mineoは金色ですね。

mineoソフトバンク回線のAPN設定

とりあえずAQUOS Sense plus SH-M07に入れてみました。mineoでも販売しており、ちゃんとSプラン対応となっています。

ご利用マニュアルにも書いてありますが、APN設定は以下のとおりです。

APN mineo-s.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

ちなみにmineoはau回線が「mineo.jp」でドコモ回線が「mineo-d.jp」、そしてソフトバンク回線が「mineo-s.jp」となっています。

SIMを挿入し、APN設定を完了後、一応再起動して接続を確認しました。

速度測定

土曜日の夕方というあまり参考にならない時間帯ですが、速度測定してみました。

左:mineo Sプラン 右:mineo Dプラン

下りが33.7Mbpsも出ていますね。速い!同時刻にmineoのドコモ回線で測定したものは2.46Mbpsだったので、かなり速いというのがわかります。

4GMarkでは16,037ポイントをマーク、これは本当に速いです。

…まぁ、これも最初だからですけどね。利用者が少ないからというよりは、まだ始まったばかりで利用者の数や利用具合と借りてる帯域(予算)とのバランスがまだうまく取れていない(かなり余裕を持っている)だけでしょう。
これまでもマルチキャリアを実現した格安SIMは結局同じくらいの速度に落ち着いてきました。(LINEモバイルはソフトバンクの傘下となったのでソフトバンク優先で動くとは思いますが。)

毎月の格安SIM速度測定には9月第2回から追加したいと思います。

Sプランも通信の最適化はアリ

mineoといえば「通信の最適化」で話題になったのも記憶に新しいですね。Sプランでも通信の最適化は行われています。

3キャリア取り扱いはめでたい

ともかくこれでmineoは主要3キャリアの回線を扱うMVNOとなりました。今はまだ早いですし、333キャンペーンもやっているので狙いどきかもしれません。ちょうど今乗り換えを考えているのなら、乗ってみるのもいいのでは?

私の紹介URLから申し込むとAmazonギフト券1,000円分がもらえるキャンペーンもあります。興味ある方はぜひ下記URLから申し込みしてください。

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F9H0C0U8R6

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧