BlackBerry KEY2 レポート:ホーム画面とプリインアプリ、設定画面にベンチマーク

BlackBerry KEY2のレポート、今回はレビューと言うほどではありませんが、ホーム画面やプリインストールされているアプリ、設定画面などを紹介していきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ホーム画面

ホームアプリは『BlackBerry Launcher』という独自のものになっています。購入直後は3画面構成になっています。

アイコンの下にインジケータのあるものは、アイコンをスワイプすることでウィジェットを一時的に呼び出せるという面白い機能もあります。

プリインストールアプリはそれなりに入っています。ただ必要ないアプリというよりはBlackBerry独自の機能とも言えるアプリがあるので、まずは使ってみないとわからない、といったものです。

ドロワーのアプリは非表示もでき、並び順も新しい順や使用頻度順など選べます。

最初はちょっと癖の強いホームアプリかなと思ったのですが、使っているうちに意外と「これでもいいかな」と思えてきました。ただPlayストアからアプリをインストールするとそのアイコンがホーム画面に追加されてしまい、それをオフにする設定が見つかりませんでした。(Android 8.0から、この設定はPlayストアではなくホームアプリへと移っています。)

設定画面

設定画面はAndroid 8.1そのままといった印象です。目立つ追加項目は「ショートカットとジェスチャ」でしょうか。BlackBerry KEY2は便利ボタンや物理キーボードを使ったショートカットが優秀で、その設定ができます。

□キーで表示される「最近のアプリ」の表示が3種類から選べるのは面白いです。

ちょっと困ったのが、左上のネットワーク名の表示。これを非表示にする設定が見つかりません。何かしらほかの通知アイコンが表示されるときは消えますが、それ以外は常時表示されています。BlackBerry KEY2 BlackはシングルSIMですし、ネットワーク名が表示されていてもさほど意味はないので、どうにかしたいところです。

ストレージとメモリ

ストレージは128GBあり、MicroSDカードも使えるので大抵の人には十分でしょう。メモリは6GBで、だいたい40-45%を使用しています。なかなか余裕ありますね。

ベンチマーク

各種ベンチマーク結果は以下の通り。

AnTuTuの結果は、他のサイトだと14万点に届くくらいまであるようです。

他いくつかの端末と合わせてまとめると以下のようになります。

SoC Antutu Geekbench 3DMark
Single Multi Battery
ZenFone 5 (ZE620KL) AIブースト Snapdragon 636 139980 1493 5471 963
Huawei P9 Kirin 955 133470 1608 6008 2312 962
BlackBerry KEY2 Snapdragon 660 129708 1629 5549 4260 1209
AQUOS R compact SH-M06 Snapdragon 660 127141 1628 4560 3215 1318
ZenFone 5 (ZE620KL) Snapdragon 636 125019 1322 4892 3376 949

AQUOS R compactと同じSnapdragon660を搭載しているので、ベンチマーク結果も似たようなものです。このクラスは現在ミドルからハイミドルと言われるものですが、通常の操作ではまず不満はありません。ハイスペックを要求するようなゲームでは厳しいところもあるでしょうが、BlackBerry KEY2の使い方を考えればそういった用途ではないので問題ないでしょう。

Geekbench 4によるバッテリーテストでは4260点を記録。バッテリーが0%になるまで7時間6分でした。これはなかなか優秀なほうでしょう。

ナビゲーションバー

ところでこのBlackBerry KEY2、ナビゲーションバーもあるのですが、ここは通常の画面とは別扱いになっているようで、スクリーンショットには表示されません。スペック表にある4.5インチ(1620 x 1080 ピクセル)というのはナビゲーションバーを含まないものです。何も操作しないと表示も消えます。パッと見でスッキリ見えるのでこういうのもいいですね。

まとめ

BlackBerry KEY2には通常のAndroid端末に、多くの独自機能があります。ただしそれらを意識しなければ(使わなければ)見た目も含めて素のAndroidに近いと感じます。そういう意味ではメーカー独自のカスタマイズをゴリゴリにやっている端末に比べ使いやすいと言えます。

ただ、使いこなすには(キーボードも含めて)覚えることが多くてなかなか難しそうです。慣れてくればすごく良くなりそうですけどね。

BlackBerry KEY2 レポート

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧