Xperia Z5 Compact SO-02H 購入:手触りが良いので、もっと早く買えば良かった

Xperia Z5 Compact SO-02Hをラクマで購入しました。9,900円でしたが、ポイントやクーポンを利用し、実質35円でした。

最近は1ヶ月に1台だけスマホを買って、毎月の格安SIMの速度測定端末を入れ替えていくということをやっています。今回の購入もその一環です。前回購入したXperia X Performanceよりも古くて高いのは、前回が安すぎただけです。きっと。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xperia Z5 Compact SO-02H

Xperia Z5 Compact SO-02Hは日本では2015年冬春モデルとしてdocomoから発売されました。Snapdragon 810搭載、RAMは2GB、OSバージョンはAndroid 7.0にアップデートされていました。

さすがに3年前の端末ということもあり、おサイフケータイ対応コンパクト機とはいえ、メインにする予定はありません。これまで速度測定用に使っていたXperia Z3 Compactとの入れ替えのつもりです。

発売当時はそこまで興味はなかったのですが、これ手触りがとてもいいですね。フロストガラスが白い端末に気品を与えています。もっと早く手に入れても良かったな、と感じるほどです。

実際に使ってみると、動作は問題ないものの発熱が結構あるのが気になります。Snapdragon 810といえば発熱が問題となったりもしましたね。忘れてました。

外観は非常にキレイなのですが、実はこの端末はジャンク品扱いで出品されていました。しばらく間を空けてからの画面点灯時に高確率で画面に妙なノイズが表示されるというものです。まあ少しすると正常に表示されるので、その程度なら購入目的が目的ですし問題ありませんでした。それで安くなっているのですから、お買い得だったと思います。

今年買ったスマートフォンの途中経過

1ヶ月に1台と決めていますが、2018年の入手したスマートフォンは、今のところ以下のとおりです。

購入時期 端末名
2018年1月 AQUOS S2
2018年1月 AQUOS R Compact SH-M06
2018年2月 Huawei nova lite 2
2018年3月 iPhone X
2018年3月 ZenFone Max Plus (M1)
2018年4月 Bluboo S3
2018年5月 ZenFone 5
2018年6月 AQUOS sense plus SH-M07
2018年7月 Xperia X Performance
2018年8月 Xperia Z5 Compact

まぁだいたい予定通りでしょうか。Atomもクラウドファンディングで出資していますが、それは届くのはまだ先なので…。

2ヶ月連続で少し古めの中古端末だったので、そろそろ新しいスマホも欲しいですね。なにか魅力的な端末が出てくれるといいのですが。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧