Xperia X Performance 購入:見慣れぬメッセージに少しだけ戸惑う、少しだけ

|

Xperia X Performanceをラクマで購入しました。8,500円というかなり格安で購入できました。購入自体は問題なかったのですが、セットアップで若干手間取ったので記録しておきます。

ソフトバンク版 Xperia X Performance

Xperia X Performanceは日本では2016年夏モデルとして3キャリアから発売されました。2年前の端末ではありますが、Snapdragon 820搭載、RAMは3GBと、まだまだ頑張れる端末です。

ただし、ソフトバンク版は、ソフトバンク版だけは、OSアップデートがAndroid 7.0で止まっています。au版とdocomo版はAndroid 8.0にアップデートされています。

ちなみに、アニメ『サクラダリセット』の作中で主人公の浅井ケイが使用しているスマホもXperia X Performanceだと思われます。

まぁ中古なのでキズ等はけっこうあります。商品説明にはなかったのですがディスプレイには液晶のムラがあり、白背景のときに目立ちます。メインとして使うにはちょっと厳しいですが、通常2万円前後の端末が8,500円だったので許容範囲です。

ちょうどLINEモバイルのソフトバンク回線版が始まったところだったので、そのSIMを入れて速度測定用に使っていく予定です。

お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています

初期設定を終え、不要なアプリをアンインストールしたり無効化して、SIMの設定をした後に再起動しました。すると上の画像のように「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」という表示が出ました。

ホームボタンと戻るボタンが表示されていますが、タップしても何の反応もなし。そのまま数分間じっと待たなくてはなりませんでした。

ようやく終わってホーム画面が表示されると、「ダウンロードに失敗しました」のダイアログが表示されます。「お使いのスマートフォンに必要な情報」というのが何なのかわかりませんが。そして「リトライ」以外にボタンはなく、ダイアログ外をタップしても消えません。しかたなく「リトライ」をタップするのですが、数十分するとまたこの表示が出てきました。

なお、これは再起動するたびに同じ現象になりました。

余談になりますが、初期設定の際には上の画像のように選択肢のない選択肢もありました。

解決法

「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」で少しググると、同じようなものが他の端末でも起きていることがわかりました。とは言ってもそこまで頻発しているようでもなく、ごく一部の現象といった印象。

解決法としては、一度初期化するだとか、ネットワーク系をリセットして再設定したらなくなった、などありました。

自分の場合はこれを最初に確認する前にアンインストールや無効化をしていたので、なにか無効化してはいけないものを無効化してないかな?と確認することに。

そして当たりをつけたのが「初期設定ウィザード」です。最初はこれを無効化してしまったために起きたのかな?と思ったのですが、確認したら無効化していませんでした。

なので逆にこのアプリを無効化してみたところ、表示は出なくなりました。あ、このアプリがあの表示を出していたのですね…。たしかに「初期設定が完了してない」というようなメッセージでしたしね。

まとめ

よくよく考えればXperia X Compact以来、久々のXperiaです。そして多分私にとって初めてのソフトバンク端末です。しばらく使っていければと思います。

Random Posts

Mi Pad 4を購入しました:8インチの手頃なサイズで十分なスペックを持ったタブレット
48MP + 20MPのデュアルカメラと5150mAhの大容量バッテリー搭載フラッグシップ — UMIDIGI S3 Pro!
3D Wallpaper Parallax 2018:壁紙に奥行きと立体感を生み出すパララックス壁紙
2018年にorefolder.netで最も読まれた記事トップ100
第4回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト開催のお知らせ
KLWPのテーマ特集:ちょっと変わった特色ある5つのテーマ (2017.03.22)
エキサイトモバイルを契約-1GBごとの従量制「最適料金プラン」もあるIIJ系格安SIM
ソニーの重低音モデルヘッドホン MDR-XB550AP:見た目重視で選んだヘッドホン
Essential Phone PH-1のホーム画面や設定画面をチェック
Caffeine:ディスプレイの自動消灯の時間を30分に切り替えるトグルスイッチ
BlackBerry KEY2 レポート:物理キーボードと日本語入力の奮闘記その1
2018年に買った・手に入れたスマホや周辺機器:いろいろ買ったけどムダも多かった1年間
ファーウェイのスマホで「テーマ」をダウンロードしてアイコンや壁紙をまとめて変更する方法
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年7月その2 UQモバイルが爆速!LINEモバイルは再び低速化!?
Call Log Widget:電話の発着信履歴をリスト表示するウィジェット