【今日のホーム画面】爽やかな夏っぽく、そしてシンプルに

久々にメインスマホのホーム画面を変更しました。季節も季節ですし、少し爽やかにしたかったのです。特に大きなカスタマイズはやっておらず、シンプルに相変わらずのミニマルなホーム画面です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

見た目はシンプルに、爽やかに

うん、実にシンプルです。今回ホーム画面を作るときにやりたかったことは…

  1. 今後の予定を表示する
  2. ドロワー表示はスワイプで
  3. ドックはよく使うアプリを
  4. 夏っぽい爽やかな感じ

です。

今後の予定を表示

別に予定が詰まっているわけではないのですが、少ないからこそなのか、せっかく入力した予定を忘れてしまうことがあったので、もう少し意識したいな、と。

ドロワー表示はスワイプで

デフォルトがそうなっているスマホも増えてきて、便利だよなぁ、と。そろそろドロワーアイコンを置かなくてもいい時代なのかも。

ドックはよく使うアプリを

最下段のドック部分、これは単にアイコンを置いているのではなく、『Hangar』というアプリのウィジェットを置いています。

Google playHangar – Smart app shortcuts
Hangar - Smart app shortcuts
制作: Mimic Mobile
価格: 無料 (2018/6/8 時点)

ダウンロード

4年前に紹介してました。↓

これでよく使うアプリを5つ表示しています。Nova Launcherはドックにウィジェットを置けるので、それを使っています。

「よく使うアプリ」なので、スマホを使っているうちに表示されるアプリは変わってきます。アイコンの場所を指が覚えていると大変ですが、やっぱりよく使うものが自動的に表示される方が便利だよなぁ、と実験的に入れています。

試したもの

下のほうがけっこう空いたのでいろいろ入れてみたのですが、ちょっとそれがメインになりすぎるな、というのもあって止めました。何もないほうが美しいことも往々にしてあるんですよ。

使っているアプリなどは以下です。

使用機種 Xperia X Compact
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP, Hangar
壁紙 MINIMALIST WALLPAPERS
アイコンパック Krix

しばらくはこのホーム画面でやっていこうとおもいます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧