チカチカ点滅するように表示されるおサイフケータイのアイコンを表示しないようにする

|

Android 8.0 Oreoにアップデートしてからか、メインで使用しているスマホのステータスバーで時折おサイフケータイのアイコンが点滅するようになりました。放っておけば表示は消えますが、けっこう頻繁に表示されて、しかもそのたびに点滅するのでなかなかウザいやつです。
ちょっと目障りなので非表示にしました。

おサイフケータイのアイコンが点滅

Google PayやモバイルSuicaなどを起動するときにはほぼ必ずステータスバーでアイコンが点滅します。

通知領域でも、開いては閉じてを繰り返しています。
ウザいですねー。

モバイルFelicaクライアントの通知を停止

点滅する通知をよく見ると「モバイルFelicaクライアント」というアプリが通知を出しているようです。なので、このアプリの通知を非表示にしてしまえば、この点滅現象もなくなります。

スマホの設定からアプリと通知アプリ情報と進みます。

右上の三点メニューをタップしてシステムを表示をタップ。

モバイルFelicaクライアントというアプリを探してタップ。詳細画面のアプリの通知をタップ。

通知がONになっているので、スイッチをタップしてOFFにすればOKです。

これでモバイルFelicaクライアントの通知は表示されなくなりました。もちろんこの状態で普通におサイフケータイを使うこともできます。オフで特に問題は無いと思いますが、なんらかで戻したいときは再びスイッチをONにすれば元通りです。

アイコンがチカチカして気になっていた方は試してみてください。