b-mobile S 190PadSIMを新規契約!Androidでも使えるし使った分だけ支払いだから開幕SIMより安い場合も

ソフトバンク回線を使ったb-mobileの格安SIM「b-mobile S 190PadSIM for iPhone」を新規に契約しました。回線の中身としてはこれまでの開幕SIMと変わらないと思いましたが、価格面でこちらのほうが安上がりに見えたので切り替え予定です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

月額190円~のiPhone用データ通信専用SIM

190PadSIMはソフトバンク回線を使ったb-mobileの格安SIMです。月額料金が段階制になっており、100MBまでなら月額190円で維持できるのが大きな特徴です。

その名の通り、当初はiPad専用として売り出されましたが、2018年6月にiPhone用のSIMも別途発売されました。それぞれiPad用とiPhone用があり、一応専用とは言っているのですが、実はAndroidでも利用可能です。

190PadSIMを使う

届いたSIMや設定方法は開幕SIMのときと変わりませんでした。iPhoneにSIMを入れて、案内にあるURLからプロファイルをダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。

Amazon等で購入した場合はb-mobileサイトで登録が必要なようですが、今回はb-mobikeサイトで直接購入したので、プロファイルを入れればすぐに使える状態になりました。

Androidで使用も可能

iPhone専用となっていますが、Androidでも自分でAPN設定を入力すれば使用可能です。APN設定は開幕SIMと変わらず、以下のものになります。

名前 任意(b-mobile Sなど)
APN sb.mvno
ユーザー名 bmobile@4g
パスワード bmobile
認証タイプ CHAP

これでAndroidでも月額190円からのソフトバンク系SIMの出来上がりです。速度等についてはこれまでの開幕SIMと変わらないと思います。開幕SIMはかなり速いSIMですが、最近はその落差が激しいと言うか、時々遅くなる(それでもドコモ系よりは速いですが)ので、今後が少し心配はあります。

開幕SIMと価格を比較

b-mobileのソフトバンク回線と言えば開幕SIMというのもあります。これは段階制ではなくデータ容量固定タイプです。ただ、この価格を比べると190PadSIMのほうが安かったりもします。

190PadSIM 開幕SIM
100MB 190円
1GB 540円 880円
2GB 890円
3GB 1,240円 1,580円
4GB 1,590円
5GB 1,940円
6GB 2,290円
7GB 2,640円 2,980円
8GB 2,990円
9GB 3,340円
10GB 3,690円
30GB 4,980円

10GB以上使う人であれば別ですが、開幕SIMの7GB以下を契約している人はこれを機に見直してみるといいでしょう。私は月に1GB程度だったので、月々約300円の差です。初期費用を考えると約10ヶ月でもとが取れる計算です。
なお、開幕SIMはb-mobileサイトでは既に販売終了していました。

速度測定用のSIMを190PadSIMに切り替えましたが、月額190円で維持できるので、iPhone X用にもう1枚購入してもいいかな、と考えています。ただ、iPhoneを外で使うことがまずないので、意味ないかな?と悩んでます…。

次の速度測定からは、b-mobile Sは今回購入した190PadSIMに切り替えます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧