mineoが通信の最適化についてのお詫びと詳細をコミュニティサイト「マイネ王」内にて公開

先日から話題になっていた格安SIM「mineo」における「通信の最適化」や「httpsでの帯域制御」について、連休明けの5月7日にmineoのコミュニティサイト「マイネ王」の中にあるスタッフブログにてお詫びと詳細が掲載されました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マイネ王スタッフブログに掲載

今回の説明に関してはmineoのコミュニティサイト「マイネ王」内のスタッフブログの記事という形で掲載されています。

詳細については、専門的なことも含みますので、興味ある方はぜひ記事をご覧ください。

速度抑制も「通信の最適化」

記事によるとmineoでは4月10日から通信の最適化を実施しているとのことです。その実施内容については、大きく分けて、「1. データ圧縮」「2. トラフィック制御」の2点としています。これまで一般に「通信の最適化」というのは「輻輳時のデータ圧縮」のことを指していたと思うのですが、mineoではこれにトラフィック制御も含めて「通信の最適化」としています。

1. データ圧縮について

データ圧縮については、基本的にテキストと静止画に対して行っています。画像について「見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで実施」となっています。このレベルについては個々人で感覚の差があると思いますが、今回の騒ぎの発端を見ても、少なくともユーザーが気づくレベルだと思われます。

2. トラフィック制御について

トラフィック制御については「TCP最適化」と「動画ペーシング、SSLペーシング、QUICペーシング」を行っているとのことです。動画視聴の安定化のために最大配信速度を抑制しているとのこと。YouTubeなどではその速度で画質が自動的に決定されるので、制限中は高画質での動画視聴はできないように制御されています。

また、これらの制御は実際のパケットの中身を見て判断しているのではなく。パケットのサイズや流量などから機械的に推測・判定されて適用されます。つまり動画のように大きなものなら動画以外でも同様に制御されます。

通信の最適化の適用時間帯

通信の最適化は輻輳時に適用されますが、それは実際のネットワークの状況によってではなく、曜日・時間で決定されます。mineoでは以下の曜日・時間で実施していると公表されました。

・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00

・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00

当たり前ではありますが、多くの人が使いたい時間に実施されています。

今後の予定

mienoでは4月10日から通信の最適化を実施しているとのことですが、今後も検証しつつチューニングしていく予定とし、最適化の適用除外などについても早急に検討に入るとのことです。ただし、最適化の取組み自体は当面続いてくようです。

今回様々なご意見をいただいておりますが、最適化の内容(特に適用時間帯)は現時点でのものであり、今後、実際のトラフィックと混雑時間帯での使い勝手改善の効果を検証しつつ、ユーザーの皆さまの使い勝手に関するご意見を拝見しながら、最適なチューニングを施していく考えです。例えば、土日の最適化の非適用、最適化の適用除外、については早急に検討に入ります。

ただし、現時点では、サービス品質・料金の維持のためにも、お客さまに極力ご不便をかけない範囲で、最適化の取組み自体は当面検証を続けていかざるを得ないと考えており、この点については何卒ご理解いただけますと幸いです。
通信の最適化の実施内容について | スタッフブログ | マイネ王

これまで「Fun with Fans!」を掲げ、100万回線も突破したmineoが、今後どうなっていくのか、格安SIM/MVNO業界の行く末を見る上でも、注目していきたいですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧