簡単に解除できるのはドコモだけ、ドコモの通信の最適化解除方法

|

格安SIMのmineoが2018年4月から実施し始めたことでまた話題になった「通信の最適化」ですが、ドコモの場合はMy docomo(マイドコモ)で簡単に解除することが可能です。

その方法を今一度確認してみましょう。

通信の最適化解除方法

まずはmydocomoにアクセスしてログインしてください。

「ドコモオンライン手続き」を開く

「契約内容・手続き」を選択します

画面が推移すると現在利用中の料金プランなどが表示されます。

その画面で下にスクロールして「ドコモオンライン手続き」を開きます。(かなり下の方にあります。)

ドコモオンライン手続きでは様々な手続きが可能ですが、その中で「spモード」という項目を探してください。

右側の下の方にあると思います。

「通信の最適化(非適用)」を申し込む

「spモード」項目内に「通信の最適化(非適用)」という項目がありますので、こちらを開いてください。
※これは「非適用に変更する」という項目になります。「非適用」と出ていた場合は最適化「適用中」です。

「通信の最適化(非適用)」メニューに進むと、解除の申し込みが出来るので注意事項を確認の上で手続きを進めてください。

次の画面に進むと、「通信の最適化(適用)」を解約します。という手続き画面が表示されます。
これは現在は「通信の最適化(適用)」というオプションが申し込まれている状態なので、非適用を申し込むにあたり解約となるという内容です。

こちらも同様に注意事項を確認して、申し込みを行ってください。

「通信の最適化」の解除申し込み完了

最後に確認画面が出てきます。以下のようになっていることを確認して、手続きを完了してください。
「通信の最適化(適用)」が解約する
「通信の最適化(非適用)」が申し込む

手続き完了画面が表示されたら所謂「通信の最適化の解除」は完了となります。

好きな時に「通信の最適化」の解除が可能

少し手続きが複雑ではありますが、ドコモに関してはオペレーターに電話などを行わなくても24時間いつでも通信の最適化の解除が可能です。
逆に再度「通信の最適化」を適用することも同様にいつでも可能です。

このように任意に最適化の解除ができるのはとても良いと思います。
是非とも他社にも真似して欲しいところです。

Random Posts

Go on singing!【ホーム画面定期コンテスト】
アウトドアが似合う小型軽量のBluetoothスピーカー Omaker M4 レビュー
ZNT PocketNeko レビュー:マグネットで貼り付けられる!可愛いニャンコのBluetoothスピーカー
KLWPで日本語入力するための5つの方法-アプリ内でも意外なところで日本語入力は可能
Essential Phone PH-1 レビュー:細かい不満はあるものの素直で今後の期待もできる優等生タイプ
LINEモバイルのソフトバンク回線版を契約!さっそく使おうとして失敗した話
Suunto Movescount:ルートを3Dマップで再現できるSuuntoのトレーニング記録管理アプリ
和シャッター:まるで1つのアプリのような動きを見せるホーム画面【ホーム画面企画2016】
夏アウトドアに最適なiFeccoの小型軽量Bluetoothスピーカーレビュー
Android 8.1 Developer Preview リリース:壁紙によるダーク/ライトテーマの自動変更など
KLWPでランダムなセリフをしゃべらせよう(第3弾)
うーん、整理整頓?【ホーム画面コンテスト2017】
Galaxy Studio(ショールーム型)がつくばにやってきたのでGalaxy Note8を触ってきました
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年2月その1 IIJmioタイプAは意外とまだまだ充分な速度が出る
超小型端末Jellyは「使える」のか? ほぼ同じ大きさのElephone Qで画面や文字入力をチェック!