簡単に解除できるのはドコモだけ、ドコモの通信の最適化解除方法

|

格安SIMのmineoが2018年4月から実施し始めたことでまた話題になった「通信の最適化」ですが、ドコモの場合はMy docomo(マイドコモ)で簡単に解除することが可能です。

その方法を今一度確認してみましょう。

通信の最適化解除方法

まずはmydocomoにアクセスしてログインしてください。

「ドコモオンライン手続き」を開く

「契約内容・手続き」を選択します

画面が推移すると現在利用中の料金プランなどが表示されます。

その画面で下にスクロールして「ドコモオンライン手続き」を開きます。(かなり下の方にあります。)

ドコモオンライン手続きでは様々な手続きが可能ですが、その中で「spモード」という項目を探してください。

右側の下の方にあると思います。

「通信の最適化(非適用)」を申し込む

「spモード」項目内に「通信の最適化(非適用)」という項目がありますので、こちらを開いてください。
※これは「非適用に変更する」という項目になります。「非適用」と出ていた場合は最適化「適用中」です。

「通信の最適化(非適用)」メニューに進むと、解除の申し込みが出来るので注意事項を確認の上で手続きを進めてください。

次の画面に進むと、「通信の最適化(適用)」を解約します。という手続き画面が表示されます。
これは現在は「通信の最適化(適用)」というオプションが申し込まれている状態なので、非適用を申し込むにあたり解約となるという内容です。

こちらも同様に注意事項を確認して、申し込みを行ってください。

「通信の最適化」の解除申し込み完了

最後に確認画面が出てきます。以下のようになっていることを確認して、手続きを完了してください。
「通信の最適化(適用)」が解約する
「通信の最適化(非適用)」が申し込む

手続き完了画面が表示されたら所謂「通信の最適化の解除」は完了となります。

好きな時に「通信の最適化」の解除が可能

少し手続きが複雑ではありますが、ドコモに関してはオペレーターに電話などを行わなくても24時間いつでも通信の最適化の解除が可能です。
逆に再度「通信の最適化」を適用することも同様にいつでも可能です。

このように任意に最適化の解除ができるのはとても良いと思います。
是非とも他社にも真似して欲しいところです。

Random Posts

UMi Z レビュー:Zの名は伊達じゃない!Helio X27搭載のハイスペック機は久々に出会った「使える」中華端末
七色に光るドロイドくん型のUSB HUBを購入 20個もあって可愛いが止まりません
Muviz:ナビゲーションバーの下にビジュアライザーを表示するアプリ
□【ホーム画面定期コンテスト】
第3回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト投票開始のお知らせ
第6回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「snow_mt」
Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す
Vernee Mars レビュー:狭額ベゼルにサイド指紋センサー搭載、悪くはないがイマイチ萌えない?
Gismeteo : 日ごと時間ごと、どちらもウィジェット表示できるお天気アプリ
簡単に作れて種類も豊富!アバターアイコン作成アプリ6選(全身編)
ZNT PocketNeko レビュー:マグネットで貼り付けられる!可愛いニャンコのBluetoothスピーカー
ZenFone 3 サファイアブラックは大人の紳士的な雰囲気!パールホワイトとは違った「良さ」あり!
D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い
AQUOS sense plus SH-M07 レビュー:持ちやすく使いやすいけど目立たない、地味系優等生なスマホ
フチまで完璧!AQUOS R Compact用ラスタバナナのTPU液晶保護フィルム