ファーウェイ端末のスクリーンショット撮影直後の画面を表示しないようにする

|

Androidスマホはそれぞれのメーカーごとに素のAndroidから改良を加えていることが多いです。それは便利な機能もあって、便利は便利なんですけど、人や場合によってはおせっかいと思えるレベルのものもあります。

私がファーウェイのスマホで「便利なんだろうけど私にはない方がいい」と思える機能の1つに、スクリーンショット撮影直後の画面があります。これを省略できる方法を紹介します。

スクリーンショット撮影直後画面

ファーウェイの端末では、電源ボタン+音量下でスクリーンショットを撮影すると、直後にそのサムネイルと、共有などのメニューが表示されます。即座に他のアプリに渡してSNSに投稿したり、画像に書き込みなどある程度編集したり、スクロールした全体を撮影できたりします。便利です。

しかし、この画面が2,3秒表示され続けます。毎回。その間に次のスクリーンショットを撮影することもできませんし、操作が停まってしまいます。これがなかなかイライラするんですよね。でもこれ、表示しないようにすることができるんです。

表示しないようにするやり方

1 開発者オプションを有効にする

まず、隠しメニューである「開発者オプション」が有効になっていない場合は、それをオンにします。

まずは設定画面から端末情報へと進み、その中のビルド番号と書かれた部分を連打します。すると「これでデベロッパーになりました!」と表示されます。設定の階層を1つ戻ると、下の方に「開発者オプション」という項目が追加されています。

2 アニメーター再生時間スケールをオフに

開発者オプションの項目をずっと見ていくと、描画という項目の中にアニメーター再生時間スケールというものがあります。これをタップし、アニメーションオフを選択します。

これでOKです。
この設定により、スクリーンショットを撮影してもあの操作画面は出てこなくなります。再び表示したい時はアニメーター再生時間スケールを1倍に戻せばOKです。

まとめ

かんたんにまとめると「開発者オプションでアニメーター再生時間スケールをオフにすると表示されない」ということです。便利な機能ではあるのですが、それをほとんど使わないという人であれば、オフにしてしまってもいいでしょう。ただ、この項目はこの表示だけに使われているわけではないので、オフにしたことで他の操作感も若干変わるかもしれません。その点は注意です。

また、この方法は私の手持ちのファーウェイ端末ではHUAWEI P9とHUAWEI P10 liteでできることを確認しましたが、HUAWEI nova lite 2では消えませんでした。必ずしもファーウェイ端末のすべてで可能ではありません。(EMUIのバージョンによるのだと思います。)できればHUAWEI nova lite 2のも消したかったんですけどね。

Random Posts

mineo「パケット放題」500kbpsってどんなもの?動画見られるの?ていうか500kbps出るの?
AquaMozc for BlackBerry:BlackBerryの物理キーボードでPCライクな操作性を実現する日本語IMEアプリ
CHUWI Hi9 Plusで格安SIMは使えるのか? 16回線で通信テストしてみた結果…
Foldery Multicon Folder Widget:アイコンパックも適用できるフォルダーウィジェット
Pixel 3の購入特典でGoogle Play Pointsがゴールドステータスに!Google Play クレジット1000円分ももらえる
アプマネ:アプリを一括アンインストールしたりアンインストールランキングがわかるアプリ
専用ペン付きスマホ LG Q Stylus を購入しました!外観を写真でチェック!
AQUOS R2 Compact SH-M09 レビュー:コンパクトにギュッと詰めたハイスペック!使いやすい良機種!
2018年に買った・手に入れたスマホや周辺機器:いろいろ買ったけどムダも多かった1年間
ドラクエウォークのためにスマホを入れるランニングポーチを買いました
FlexiSpot 電動スタンディングデスクE3 を導入!自分に合った高さに微調節できるのがサイコー!
OPPO Reno 10x Zoom レビュー:カメラのズームだけじゃない!全体的に優秀なハイスペックスマホ
Honor Band 4 Running Edition レビュー:走るときは靴に装着できるランナー向けのスマートバンド
Tap Scroll:スワイプではなくタップでスクロールするボタンを表示するアプリ
AQUOS sense plus SH-M07 レビュー:持ちやすく使いやすいけど目立たない、地味系優等生なスマホ