100円ライターより小さい!スマホとBluetooth接続できる超小型携帯電話:Decwin A

Banggoodより、レビュー用に超小型でスマホとBluetooth接続もできる携帯電話Decwin A(デュークA)を提供していただきました。ほんとこれ、ちっちゃいです。だいたい100円ライターな印象で、実際それより小さいんです。

ちっちゃいガジェットはロマンですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

おもちゃみたいな超小型携帯電話

本当に小さいです。ドロイド君フィギュアよりも小さい。写真後ろにあるのはAQUOS R Compactです。小さいのに加え、軽いですし感触も安っぽいプラスチックなので、おもちゃにしか思えません。

大きさは、Banggoodの製品ページによると縦71mmで横23.5mmです。100円ライターがこれくらいの大きさですよね。まぁ暑さはこちらのほうがありますけど。

端末の下側面にMicroUSNポートがあります。ここで充電です。上側面のほうにはストラップホールがあります。こんな小さな端末ですからね、ストラップ付けておかないとすぐに失くしそうです。

右側面にSIMスロットです。ここもゴムなのでかなり安っぽいです。ちなみにMicroSIMが入りますが、3Gではなく2Gしか使えないので日本では無意味です。

背面はなにやら革のような模様ですが、これも普通にプラスチックです。上の方、指紋がべったりですね、すいません…。

スマホとBluetooth接続

3G使えないので、そのままでは日本で携帯電話として使えません。ですがこの電話、Bluetoothでスマホと接続できるんです。接続した状態なら、この小さな電話からスマホのSIMを使って電話をかけることができるんです。

ちなみに、接続はイヤホンなどのように外部スピーカーとして?扱われるようで、接続した状態だと音楽アプリなどの音も本機から聞こえてきます。

実際に使ってみるとこんな感じに。
電話が小さすぎて耳を覆わない程度の大きさしかありません。外からはほとんど見えません。まぁ音はちゃんと聞こえます。こっちの声も、たぶん拾えると思うのですが、不安です。確かめたかったのですが、電話をするような親しい人もいないので試すことができませんでした。

製品ページといろいろ違う?

今回届いた製品は上の写真のようなケースと内容物でした。ストラップは大小2つあります。いいですね。
ただ、製品ページにあるものとはけっこう違います。箱とか、全然違います。本体も製品ページでは背面にAの文字がありますが、本製品にはありませんでした。まぁほぼ同じですしほかに似た製品もないので中身としては同じだと思いますが…。

超小型マニアにはたまらない

以前紹介したこともあるカードタイプの携帯電話もいいですが、こちらはもっとおもちゃっぽくて味があります。超小型端末が好きな人なら、気にいると思いますよ。

小ささとおもちゃっぽさから、本当の携帯電話とは思われないので話のネタになること間違いなしです。また、ポケットに入れても気にならない大きさなので、自転車で移動中などでも大きなスマホはバックの中に入れて、電話だけは本機で受け取れるようにする、なんて使い方もアリなんじゃないでしょうか。

価格も3,000円程度です。ちょっとしたおもちゃとして買ってみてはどうでしょうか?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧