ファーウェイのスマホで「テーマ」をダウンロードしてアイコンや壁紙をまとめて変更する方法

Huaweiのスマートフォンには、アイコンや壁紙をまとめて変更する「テーマ」機能があります。購入時からいくつか用意されているのですが、実はこのテーマはHuawei公式のウェブ上からダウンロードして増やせます。

先日購入したP10 liteは種類が少なく、その内容も私の好みのものがありませんでした。今回紹介する方法ではかなりたくさんのテーマをダウンロードできるので、私と同じような人でもきっと気に入るものが見つかると思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

P10 liteでの不満

Huawei P10 liteにはデフォルトで3つのテーマが入っています。この3つ、どれもスマホ本体には似合っているのですが、どうにも「濃い」というかなんというか…。ある程度のスタイルが付いているのはいいのですが、それ以外の普通のアイコンで表示されるアプリとの違いも大きいので気になります。もう少し自然な、他のアイコンとも馴染むようなテーマが欲しいところです。

テーマのダウンロードから適用の手順

Huaweiのスマホで最初に入っている以外の新しいテーマを適用するのは以下の手順となります。

  1. テーマ配布サイトからテーマファイルをダウンロードする
  2. ダウンロードしたテーマをスマホの指定のフォルダに移動する
  3. スマホのテーマアプリで適用したいものを選んで設定

一応、すべてスマートフォンだけでできます。テーマのダウンロードはPCを使ったほうがやりやすいのですが…。

1.Huaweiのテーマ配布ページからダウンロード

それでは、さっそくテーマファイルをダウンロードしましょう。

Huaweiスマホのテーマをダウンロードできるサイトはいくつかあります。その中でも一番安心できそうなHuawei公式のものを今回は使ってみます。

まずは上記のサイトにアクセスします。

スマホからアクセスした場合、ページが真っ白になります。スマホ対応されていないんですね。なのでメニューから「PC版サイト」にチェックを入れ、PC版のページを表示させます。

…PCの表示をスマホの小さなディスプレイに表示するのでかなり小さいですね…。ピンチアウト指で広げるすれば拡大されるので、それを使ってなんとかしましょう。(このことがあるので、この作業は可能であればPCでやったほうが楽です。)

テーマのサンプルが並んでいる上にフィルターがあります。HuaweiのテーマはEMUIのバージョンごとに分かれているので、ここで機種名を選ぶと対応したものが表示されるようになっています。今回はP10 liteなので一覧にはありませんが、同時期の「P10」を選べばOKです。

並んでいるサンプルの中から気に入ったものを選ぶと、そのテーマを適用した状態の画像が3枚表示されます。気に入ったら右の方にあるDOWNLOAD HEREをタップすればダウンロードできます。
…スマホでやると、拡大したりスクロールしたりでなかなか面倒なので、やはりPCでやったほうが捗ります。

ここで掲載されているテーマは無料でダウンロードできます。かなりの数があるので、たくさん見てどんどんダウンロードしましょう。

2.ダウンロードしたファイルを専用フォルダに移動

次に、ダウンロードしたテーマファイルを専用のフォルダに移動します。ここではプリインストールされている『ファイル』アプリを使います。

ファイルアプリを開いたら「本体」タブに移動し、内部ストレージDownloadと開きます。ここにダウンロードしたファイル(◯◯.hwtという名前)があるので、それらを長押しして選択→下のメニューから移動をタップします。
そして今度は内部ストレージHWThemesというフォルダに移動、そこで下のメニューから移動をタップします。これでファイルを移動できました。

PCでダウンロードした場合は、スマホとPCを接続して、ダウンロードしたファイルを同じようにHWThemesフォルダに移動させてください。

3.ダウンロードしたテーマを適用

これで準備ができました。あとは通常と同じようにスマホで『テーマ』アプリを起動すると、ダウンロードしたものがリストに加わっているはずです。使いたいものを選んで適用をタップすればテーマが適用されます。かんたんですね。

アプリでダウンロードもできる

一応、一番安心そうなHuawei公式サイト内からダウンロードする方法を紹介しました。でもダウンロードに関しては、けっこう面倒ですよね。実はこれ以外にアプリからテーマをダウンロードできるものもあるんです。ただしこちらはHuawei公式というわけではないので、その点だけは注意してください。

Google playTheme Store for Huawei
Theme Store for Huawei
制作: gmanrainy by Team MT
評価: 4.3 / 5段階中
価格: undefined (2018/1/1 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

Google playEMUI Themes Factory for Huawei
EMUI Themes Factory for Huawei
制作: EMUI Themes Factory
評価: 4.2 / 5段階中
価格: undefined (2018/1/1 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

これらのアプリでダウンロードできるテーマの中には、通知領域の色が変わったり、ナビゲーションバーのアイコンが変わるものもあります。数はかなりたくさんあるので、探せばきっと自分の気に入るものが見つかると思います。


いくつかオススメのテーマを紹介しようかとも考えたのですが、気に入ったものをダウンロードしていったら膨大な数になってしまいました。それでもまだまだほんの一部です。もはや紹介しきれないですね。

アイコンなどはホームアプリの機能でも変更できたりするので、とりあえず私は無難そうなデザインのテーマを適用させておくことにします。テーマの変更が気に入ったら、日替わりでも十分なほど数があるので、ぜひいろいろ試してみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧