FREETEL / エキサイトモバイル / mineo のSIMを解約

年末のSIMカード大整理…というわけでもありませんが、FREETEL / エキサイトモバイル / mineoの3つのSIMを解約しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FREETEL SIMを解約

FREETELはSIM関連が楽天モバイルへと引き継がれたものの、FREETELから楽天モバイルへの移行を促しており、今後契約していても速度測定などで特に意味は無いだろう、という判断です。

マイページの「ご契約状況」から解約手続きへと進みます。2015年7月から30ヶ月、けっこう長かったですね。最大3年0円キャンペーンがまだ1年以上残っているようですが、まぁ仕方ないです。

解約手続きでは特に引き止めはしつこくなく、簡単なアンケートがあるのみです。当月中の解約は25日までの手続きが必要で、解約後のSIMは返却の必要なしです。

エキサイトモバイルを解約

エキサイトモバイルについては、もともとMVNEがIIJのようで、実際に契約して測定してみてもほかのIIJ系と変わらなかったことを確認できたので終了としました。

マイページの「ご契約内の変更」→「エキサイトモバイル解約手続き」と進みます。こちらも特に引き止めはありませんでした。解約の締切は月末の前々日までとなります。SIMの返却は必要。

mienoを解約する

mineoについては、諸事情でSIMを変更することになったのですが、切り替えするよりも解約&新規契約のほうが安かったので、その流れの中での解約です。

mineoもマイページの一番下「登録情報の変更/サポート」→「解約・MNP予約番号発行」から手続きします。今回の3つの中では一番引き止めがしつこかった印象です。解約を選んでいるのに、その理由からの解決になっているのかわからない解決策の提案ページに飛ばされるのですが、どうにも違うページに迷い込んだような印象を受けます。SIMはドコモ版の場合は返却が必要でau版は返却の必要なしです。

別回線となるものの、引き続き利用する予定のmineoが一番印象が良くなかったのは、なんだかもどかしいものを感じます。

ともあれ、これで少しSIMを整理できましたので、次回の速度測定ではいくつかが入れ替わって20回線での測定になります。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧