FREETEL / エキサイトモバイル / mineo のSIMを解約

|

年末のSIMカード大整理…というわけでもありませんが、FREETEL / エキサイトモバイル / mineoの3つのSIMを解約しました。

FREETEL SIMを解約

FREETELはSIM関連が楽天モバイルへと引き継がれたものの、FREETELから楽天モバイルへの移行を促しており、今後契約していても速度測定などで特に意味は無いだろう、という判断です。

マイページの「ご契約状況」から解約手続きへと進みます。2015年7月から30ヶ月、けっこう長かったですね。最大3年0円キャンペーンがまだ1年以上残っているようですが、まぁ仕方ないです。

解約手続きでは特に引き止めはしつこくなく、簡単なアンケートがあるのみです。当月中の解約は25日までの手続きが必要で、解約後のSIMは返却の必要なしです。

エキサイトモバイルを解約

エキサイトモバイルについては、もともとMVNEがIIJのようで、実際に契約して測定してみてもほかのIIJ系と変わらなかったことを確認できたので終了としました。

マイページの「ご契約内の変更」→「エキサイトモバイル解約手続き」と進みます。こちらも特に引き止めはありませんでした。解約の締切は月末の前々日までとなります。SIMの返却は必要。

mienoを解約する

mineoについては、諸事情でSIMを変更することになったのですが、切り替えするよりも解約&新規契約のほうが安かったので、その流れの中での解約です。

mineoもマイページの一番下「登録情報の変更/サポート」→「解約・MNP予約番号発行」から手続きします。今回の3つの中では一番引き止めがしつこかった印象です。解約を選んでいるのに、その理由からの解決になっているのかわからない解決策の提案ページに飛ばされるのですが、どうにも違うページに迷い込んだような印象を受けます。SIMはドコモ版の場合は返却が必要でau版は返却の必要なしです。

別回線となるものの、引き続き利用する予定のmineoが一番印象が良くなかったのは、なんだかもどかしいものを感じます。

ともあれ、これで少しSIMを整理できましたので、次回の速度測定ではいくつかが入れ替わって20回線での測定になります。

Random Posts

魔法陣が光ってスマホを充電!厨ニ心をくすぐるQiワイヤレス充電器がGood!
左右独立型イヤホン「Zoea」レビュー:接続安定性など基本性能を抑えBluetoothスピーカーとしても使える
Android 10の新機能:サイレント通知 (Silent notifications) を使ってみる
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年10月 その1 楽天モバイルのMVNOにこの先、希望はあるのか
Notification Animations:通知が来たときにポップアップ表示で教えてくれるアプリ
マカロン型がコンパクトでオシャレ!CAFELEの巻取り式USBケーブル
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年1月その1 休みの影響でドコモ系が普段よりもちょっと速い
中が見えるって心躍るよね!スケスケでセクシーなQiワイヤレス充電器を買ってみた
格安SIMの通信速度比較【2019年6月その1】速さで選べばb-mobile・DTI・ワイモバ
Xperia Aceが気になる!Xperia X Compactからの乗り換えにちょうどいいのか!?
トリプルカメラのUMIDIGI A5 Proが無敵の99.99ドル!UMIDIGIファンフェスティバルを開始!
画面消女:スクリーンオフまでの時間を変更したり消灯しないようにできるアプリ
Flat blue【ホーム画面定期コンテスト】
Notch Remover:ノッチの左右を黒く塗りつぶして目立たなくするアプリ
通信量チェッカー:日ごと月ごとアプリごとの通信量をグラフ表示してくれるアプリ