Amazon Echo 開封の儀とファーストインプレッション:スマートスピーカーの選択が悩ましい

|

Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」の招待がようやく届きましたので、さっそく購入しました。

招待メールのリクエストが始まってからずいぶん時間が経ってしまいましたし、その間にすっかりGoogle Homeに慣れてしまったので若干テンションが低かったのですが、スマートスピーカー同士の違いも感じられるかな?といった期待はあります。

開封の儀

どーん。

上からパカっと開けるとAmazonのマーク。このマーク、ニヤッとしていてなんだかズルいですよね。

上に出てたベロを引っ張って取り出します。

なんか弁当箱とか水筒みたいな…

下の台座部分にコードとか。

内容物は本体のほかは簡単なマニュアルとACアダプタのみです。シンプル。

どーん、とした円筒形です。

上から。Google Homeと違ってタッチパネルになっているわけではありません。4つのボタンが付いています。わかりやすくはあるのですが、真上にあったりして、はっきりしている割にあまりこれを押すことは考えられてないのかな?という印象。

下の方にAmazonロゴ。目立ちません。
側面はファブリック素材でガジェットというよりは家具に寄せたデザイン。

背面に電源ポート。AUXもあります。

カバーは簡単に外せますし、別の色も別売りしています。

スピーカー部分。

Google Homeと大きさ比較

全体的な大きさはほとんど変わりません。高さもほぼ同じ。ただ、Google Homeは天面が斜めになっているせいか、若干小さく見えますね。

背面。配色のせいもあるのですが、だいぶ立ち位置が違うような印象を受けます。どちらも「思ったよりも小さい」という印象でしょうか。

セットアップ

コードを繋いで、スマホにAlexaアプリを入れて、セットアップ開始です。

Google playAmazon Alexa
Amazon Alexa
制作: Amazon Mobile LLC
評価: 3.4 / 5段階中
価格: 無料 (2017/12/15 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

セットアップは難しくはありませんが、どちらかというとGoogle Homeのほうが簡単だった印象です。Google Homeは「え?これでいいの?」といった感じですが、Echoは「セットアップした」という感じです。初回にそのまま接続に行かず、セットアップの項目を探したので、そのあたりが原因。ちょっと引っかかる人は出てくると思います。

簡単に使ってみる

Echoは動作の時に上部の縁が光ります。この写真だと白っぽく写っていますが、青です。

ちょっと暗くすると分かりやすいですかね。
白っぽいのと青っぽいので色が変わって回っているようにも見えます。クール系の未来感があります。若干古いというか、昔からある未来感かな、と。

実際に使ってみて感じたのは「Google Homeよりも音がいい」「反応が1テンポ送れることがある?」といったところです。

スキルと呼ばれるものをインストールすることで機能が増えていきます。必要なものを探す面白さがあります。とりあえずRadikoを入れてみました。

radikoでの音が、Google Homeだとラジオらしさというか、そういう感じの音質なのですが、Echoだと普通にオーディオ機器の音質で流れているように感じます。部屋のBGMとして使うのであればEchoを選びたいかな?といった感じ。

声だけでなく、時間をキーにして天気予報などを喋らせることができます。これはなかなか良いですね。朝の目覚まし代わりにも使えそうです。アラームと言えば、それの音もEchoなら変更できます。Google Homeは(たぶん)変えられないですよね。

どのスマートスピーカーを使うのか悩む

これまではGoogle Homeでそれなりに満足していたのですが、Echoを買ってみて、どちらを使うのか悩ましくなってきました。音質はEchoの方が好きです。見た目はGoogle Homeが好きです。Google Homeha「SMAPのメンバーは?」と聞くと「中居正広、木村拓哉など」と2人しか言ってくれませんが、Alexaは「SMAPのメンバーは中居正広、木村拓哉、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎、森且行です」と言ってくれます。

私の場合、基本的に使うのはアラーム・タイマー系、そして音楽(ラジオ)です。音楽はGoogle HomeならSpotifyかGoogle Play Music(無料範囲で自分の音楽をアップロードしたもののみ)で、EchoならAmazon Prime Musicです。BGMとして使う時はジャンルで適当に聞きたいのでAmazon Prime Musicのほうが良いんですよね。だけど自分の持っている曲を絡めて聞けないのが残念。

呼びかける時は、Google Homeは「OK, Google」でEchoは「Alexa」と呼び捨てできます。ほかにもいくつか選択肢があります。Echoのほうが呼びかけやすいですね。ただ、こっちの声のあと、若干の間が空く時があります。

うーん…悩ましい。

とりあえずはしばらく同時使用してみるのが良いですかね…。あ、「OK, Google」すると複数の端末が反応してしまいますが、それがないというのはEchoの良い点かもしれません。