BIGLOBEモバイル タイプAを契約-速度測定の結果はある意味で予想外

10月10日より申し込みが始まったBIGLOBEモバイルのタイプAを申し込みました。このタイプAはauの4G LTE回線を使った格安SIMになります。これまでBIGLOBEモバイルはドコモ回線を使った格安SIMを取り扱っていましたが、今後はドコモ回線とau回線のマルチキャリア対応となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

さっそく設定

10月10日に申し込み、2日で届きました。中身はカードと台紙および重要事項説明書にサポートガイドです。台紙にはAPN情報などは書かれていません。

auの4G LTE回線を使った格安SIMではおなじみのマルチサイズSIMです。自分で必要なサイズで切り取るタイプです。

設定するAPN情報はサポートガイドに書かれています。おそらくドコモ版と同じですね。

とりあえずZenFone 3に挿してみました。デュアルSIMなので元からあるものはそのまま、BIGLOBEのSIMを追加です。

まずはAPN設定です。以下のように設定します。

名前 BIGLOBE
APN(接続先) biglobe.jp
ID(ユーザー名) user
パスワード 0000
認証タイプ PAP または CHAP
APNタイプ fefault,supl,dun
PDP Type IP

特に問題なく繋がりました。

速度測定

さっそく速度測定してみました。まぁ最初は大抵速いものですが。平日の18時過ぎです。同じBIGLOBEのドコモ版と同時に測定してみました。

タイプA タイプD
1回目 3.76Mbps 3.97Mbps
2回目 3.23Mbps 3.87Mbps
3回目 3.34Mbps 3.98Mbps

左:タイプD 中:タイプA 右:タイプAまとめ

あれ…?

一応、4Gmarkもやってみました。

左:タイプD 右:タイプA

うーん…タイプDとほぼ変わらないようですね…。速度については、、それほど期待できなさそうです。ほかのmineoやIIJmioのタイプAとそれほど変わらないと思います。

さすがにサービス開始直後なら爆速が出たりするものと思いましたが、ちょっと拍子抜けです。一応次回の速度測定から追加する予定なので、全体の中での位置も見えてくると思います。楽しみ…なのかどうか…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧