Galaxy S8:指紋センサーは感度はいいが位置には不満あり

Galaxy S8レビュー、今回は指紋センサーについてです。S7 edgeではホームボタンが指紋センサーも兼ねていましたが、オンスクリーンになったことで指紋センサーも背面へと移動しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

指紋センサーが遠い

Galaxy S8の指紋センサーは背面上部、カメラの横にあります。しかしこれがなかなか遠いです。普通になんとか操作できる程度に持つと、人差し指は指紋センサーに届きません。(手の大きさにもよると思いますが。)

では指紋センサーにちょうど指が掛かる程度に持ってみると…

親指の可動範囲が狭く、ドックの位置にも届きません。これはツライ。
まぁ、持ち帰ればいい話なのですが、これまでの他の端末ではうまいこと普通に持った時に人差し指が自然に指紋センサー付近に置かれる端末もあったので、Galaxy S8のセンサー位置は遠く感じます。

センサー感度

指紋認証の精度や速度については概ね満足しています。動画にしてみました。

ただ、先程書いたように位置が遠く、センサー位置を探すような動作になってしまいます。間違えてカメラの方を指で抑えてしまうこともしばしば。

ジェスチャー操作

Galaxy S8の指紋センサーは、認証だけでなくジェスチャーによる操作も可能です。とは言っても上下にスワイプすることで通知を開閉するだけです。縦に長い端末なので通知バーに手が届かないから指紋センサーで開閉できるのは便利…と言いたいのですが、その指紋センサーも遠いんですよね…。

なお、『Fingerprint Quick Action』など、指紋センサーにジェスチャー操作を割り当てられるアプリを使えば、そのほかのジェスチャー操作も可能になります。

Google playFingerprint Quick Action
Fingerprint Quick Action
制作: Code boy studio
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2017/5/6 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

まとめ

うーん…やはり位置がネックになっています。手の大きい人ならそうでもないのかもしれませんが、指が届かないために使うことがあまりありません。一応ロック解除で登録はしているのですが、カメラを触ってしまうことも多いのでほとんど使っていません。

精度や速度はそれほど不満ないので、この位置だけは残念です。せめてカメラの下の位置にしてほしかった…。国内版など考えている方は、ぜひ実機で触ってみてこの位置を確かめてみてほしいです。手に合えば良いのですが…。

Galaxy S8の記事一覧

2017/05/02 Galaxy S8 開封の儀:なめらかな曲線がセクシーかつ未来感を漂わせる
2017/05/05 Galaxy S8の設定画面とベンチマーク結果をサラッとチェック
2017/05/06 指紋センサーは感度はいいが位置には不満あり
2017/05/06 ロック解除は見るだけでOK!虹彩認証が思いのほか便利で楽しい
2017/05/07 新しいホームボタンは、見えなくてもそこにある-押し込む感覚もバッチリ
2017/05/12 18.5:9の縦長ディスプレイはアプリごとに表示を変えられるので安心
2017/05/13 やっぱり赤×黒がカッコいい!pzxの0.7mm超薄型ケースを購入
2017/05/23 Galaxy S8で撮影した写真集-食事モードは美味しそうに撮れるが注意も必要かも
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧