Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2017【結果発表 その1】

先日ご協力をお願いした「Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2017」について、集計しましたのでその結果を発表したいと思います。

これまでの結果と比べて、変わっているところ変わっていないところ、読み取れるといいと思います。

2018年版の結果もあります。ぜひご覧ください。
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018【結果発表 その1】

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答者数と入れてるアプリの数

今回アンケートに答えていただいたのは全部で1036名の方でした。前回よりも300人ほど多くの方に答えていただきました。ありがとうございました。

この中で、1つのアプリだけを使っている人は全体の26.7%にあたる277名、複数のアプリをインストールしている人は73.3%の759名でした。昨年よりも複数アプリを使い分けている人の割合が増えました。これはそれより前からだんだんと増えていっています。

また一番多い方は20個のアプリをインストールしていました。一瞬いたずらかと思ったのですが、内容を見れば、まぁ不思議ではないアプリに入れていたので、入れているんでしょうね…。

インストールしているTwitterアプリ

インストールしている人が一番多いアプリは今年も公式アプリで709人でした。これは回答者数1036人のうち68.4%もの人がインストールしているということであり、回答者全員が入れているアプリの総数の30.4%が公式アプリです。

そのあとは『ついっとぺーん』『ついーちゃ』『SobaCha』と続きます。ここまでは去年と同じで、かなりの僅差です。そのあとに4位『twitcle』5位『twicca』となりますが、この2つは昨年と順位が入れ替わっています。

そのほか、票が入ったアプリの一覧は以下になります。

1 公式アプリ 709
2 TwitPane (ついっとぺーん) 193
3 ついーちゃ(tweecha) 182
4 SobaCha 181
5 twitcle 126
6 twicca 97
7 beeter 68
8 TweetDeck 62
9 びよーんったー 61
10 ツイタマ 59
11 Janetter 52
12 ツイッターするやつ 52
13 Justaway 44
14 Talon 34
15 Twidere 33
16 Yukari 33
17 ShootingStar 27
18 はむーん 27
19 Tweetings 26
20 Fenix 17
21 Flamingo 17
22 Absolutter 15
23 MoonStrike 15
24 jigtwi 14
25 ついっぷる 13
26 Cerisier 12
27 Plume 11
28 feather 10
29 HootSuite 10
30 Echofon 8
31 Falcon Pro 8
32 TweetCaster 8
33 Txiicha(つくしーちゃ) 8
34 Yuugatter 8
35 Sleeping( ˘ω˘)Syar 7
36 ギガネケエス 7
37 メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス! 7
38 Tweedle 6
39 アカイトリ 6
40 Asfc for ICS+べーた 5
41 Twittnuker 5
42 Bestia 4
43 Carbon 4
44 Giza 2
45 kumin 2
46 Monotweety 2
47 Robird 2
48 Seesmic 2
49 Smile Essence 2
50 SOICHA 2
51 Tweetlogix 2
52 UberSocial 2
53 via芸するやつ 2
54 Hel2um 1
55 Krile STARRYEYES 1
56 Omnitweety 1
57 TRUE for Twitter 1
58 Tween 1
59 Tweetbot 1
60 Tweetパトロール 1
61 Twitify 1
62 TwitRocker2 1
63 Twitwear 1
64 yabmin 1
65 くえいろいど 1
66 じみったー(仮) 1
67 ふぁぼーん 1
68 モバツイtouch 1

メインで使用しているアプリ

上のランキングは入れている人が多いアプリですが、その中でも「メインで使っているアプリ」を別で記入してもらいました。これはまた違ったランキングとなって面白いです。メインとして利用するアプリを探したいのであれば、こちらから探してみるのがいいと思います。

メインで使用しているアプリのランキングでは『ついっとぺーん』と『ついーちゃ』が公式アプリを逆転しています。上位20アプリは以下の通り。

1 TwitPane(ついっとぺーん) 160
2 ついーちゃ(tweecha) 157
3 Twitter公式 138
4 SobaCha 104
5 twitcle 101
6 beeter 42
7 ツイタマ 38
8 twicca 37
9 びよーんったー 29
10 Twidere 19
11 Talon 18
12 ツイッターするやつ 18
13 Absolutter 17
14 Janetter 17
15 Justaway 17
16 Tweetings 16
17 Yukari 11
18 Fenix 10
19 Flamingo 10
20 はむーん 10

さらに、これらの20アプリについて、インストールしている人とその中でメインとしている人の割合を順位付けしてみました。ただの数字上の遊びではありますが、どうぞ。

アプリ名 インストール メイン メイン率
1 Absolutter 17 17 100%
2 ついーちゃ(tweecha) 182 157 86%
3 TwitPane (ついっとぺーん) 193 160 83%
4 twitcle 126 101 80%
5 ツイタマ 59 38 64%
6 beeter 68 42 62%
7 Tweetings 26 16 62%
8 Fenix 17 10 59%
9 Flamingo 17 10 59%
10 Twidere 33 19 58%
11 SobaCha 181 104 57%
12 Talon 34 18 53%
13 びよーんったー 61 29 48%
14 Justaway 44 17 39%
15 twicca 97 37 38%
16 はむーん 27 10 37%
17 ツイッターするやつ 52 18 35%
18 Yukari 33 11 33%
19 Janetter 52 17 33%
20 公式アプリ 709 138 19%

Absolutterについては、インストールしている全員がメインで使用しているという驚きの結果に…。逆に公式はたくさんインストールされていてもメインとして使われているのはそのうち2割にとどまっています。

まとめ

今年は1,000人を超える方々に答えていただきました。ありがとうございます。これだけの数になると、その結果にもなかなか意味が出てくるのではないでしょうか。普段は公式を使っているけど、ほかにどんなアプリがあるのかわからない、という人も多いようです。この記事を参考に新しいTwitterアプリを探してみるのもいいと思います。

また、今回はメインで使っているアプリとともに、そのアプリの気に入っているところを書いてもらう項目を設けました。これについてもなかなか興味深い内容となっていますので、次回はそれを紹介していきたいと思います。

Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2017【結果発表 その2 「ここが気に入ってる」編】 | orefolder.net

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧