KLWPで500pxのステキな画像をRSSから取得して使う方法

KLWPでホーム画面を作っていると、「ここに何かいい感じの画像が欲しいな」ということがあります。このネット時代、探せば素敵な画像はいくらでも手に入りますが、探すのも面倒ですし、新たな驚きはありません。
そんなときは500pxのRSSから画像のURLを取得して表示させると便利です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

写真コミュニティサイト500px

500pxというのは、写真関係のコミュニティサイトです。私は参加していないのですが、その道では有名で、Instagramがもっとプロフェッショナルに寄ったもの…のような感じでしょうか。ここでは日々美しい写真がアップロードされています。このアップロードされた画像をKLWPで利用しよう、というのです。

KLWPでの利用方法

まずは普通に画像として利用する方法です。KLWPで画像をアイテムとして置き、ビットマップ画像の選択の横にあるチェックをタップし、上に現れた計算機マークをタップします。

これでその値を自分で(計算式を使って)入力・指定できるようになりました。

ここで以下のように入力します。
$wg("500px.com/popular.rss", url, "cdn.500px.org")$

これは「500px.com/popular.rss」というRSSフィードの中から「cdn.500px.org」に一致する最初のURLを抽出するというものです。上記の式を入力、と言いましたが、これはタップで入力できるサンプルにあるものそのものです。WGのところを探してください。

これで500px.com/popular.rssにある画像URLを抽出できたので、それを表示することができました。popular.rssの最新の画像が表示されるということです。

popular.rss以外にも、500pxでは以下のRSSが配信されているので、それに変えることもできます。

  • Popular – https://500px.com/popular.rss
  • Upcoming – https://500px.com/upcoming.rss
  • Fresh – https://500px.com/fresh.rss
  • Editors’ Choice – https://500px.com/editors.rss

検索結果や個人の写真をRSSにすることもできるようです。

ちょっと応用

最初の例ではRSSの最新のものを表示しましたが、式の最後に「, 3」を入れれば「3番目の」というように変化します。これを更に応用して
$wg("500px.com/popular.rss", url, "cdn.500px.org", tu(rnd,5,1,5))$
とすると、5分毎に1番目から5番目のなかからランダムに表示する、というものになります。tu(rnd,5,1,5)が「5分毎に1から5の中からランダムに選ぶ」という意味です。

これで500pxのクオリティの高いステキ画像を簡単に使うことができるようになりました。アイキャッチ的なものとして使ってもいいですし、背景として指定してもいいでしょう。画像によって大きさがバラバラなので、図形にFXでテクスチャ貼付けしたりする使い方のほうがいいかもしれません。

いい画像を使ったカッコいいホーム画面のアイデアはあるんだけどカッコいい画像が見つからない、探すのが面倒というときには便利です。時々カッコいいけど裸のお姉さんの写真が出てきたりした時は焦りますけどね。
表示された画像が気にいったときのために、どこかにその表示させている画像のURLにリンクするボタンも作っておけば、すぐにダウンロードもできて便利だと思います。

いろいろ活用してみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧