【今日のホーム画面】必要な機能を厳選して詰め込まれた車載ナビスマホのためのホーム画面

20160924-home-1

今日紹介するホーム画面はねふとさんから送っていただいたホーム画面です。
基本的には普段使い用ではなく、車載用スマホとしての利用を前提としたホーム画面となっています。車の中で使う機能をうまくまとめてホーム画面に集約していますね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

車載用に機能をまとめたホーム画面

20160924-home-2

車載用ということで、余計なアプリは表示せず、厳選されたものだけを表示しています。さらにこういったものはパッと見での認識しやすさも重要なので、華美な色は使わず、それでいて見やすいように大きな文字などを使っています。

また、普段使いもできるように、「Normal Mode」のボタンをタップすると他のホームアプリが起動し、似た雰囲気の別ホーム画面になります。

20160924-home-3

基本的なデザインコンセプトは同じですが、こちらは普段のスマホとしてちゃんと使えそうですね。

お名前 ねふと
使用機種 Metal(Ulefone)
ホームアプリ Nova Launcher (drive mode)
Apex Launcher (normal mode)
ウィジェット Amezing Text, Beautiful Widget, DVR, Eye in Sky, Minimalistic Text, Power Toggles
ひとこと
・解説
車載ナビ専用にスマホを買ったのでナビの機能として必要なものを詰め込みました。普段使いもできるようにボタン1つで違うホームアプリを立ち上げ通常使用も可能です。

あなたのホーム画面も待っています!

さて、このサイトではみなさんのホーム画面を募集しています。もしお気に入りのホーム画面ができた!というときは、ぜひホーム画面画像をお送りください。当サイト上で紹介させていただければ幸いです。

ホーム画面応募の際は、ホーム画面のスクリーンショット画像を添付の上、お名前、ホーム画面のタイトル、機種名、ホームアプリや使っているアプリ・ウィジェット名をメールに記載して下記メールアドレスまでお送りください。
よろしくお願いします。

c-miya@orefolder.net

昨年11月から12月にかけては多くのみなさんのホーム画面を見ることができました。あんなふうに、いろいろな人のホーム画面を見ることができたら、楽しいですね。

一応今年もやろうかと思っています。10月下旬に案内を出す予定でいます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧