Nova Launcherでステータスバーのアイコン類が黒くできる(ダークアイコン)ようになってた

20160915-nova-1

いつからだったのかわからないのですが、Nova Launcherでステータスバーのアイコンや時計文字の色を黒にすることができるようになってました。おそらく5月の更新でNight Modeが導入された辺りだとは思うのですが、気づくのが遅れました。

これを使えば、壁紙が白っぽいものでもステータスバーの文字はしっかり認識できます。明るい色の壁紙をよく使う人には便利な機能だと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ステータスバーをダークアイコンに

20160915-nova-220160915-nova-3

ステータスバーのアイコンを黒くするのは、Nova Launcherの設定の「外観と操作感」→「ステータスバー」にある「ダークアイコン」というスイッチです。これをオンにすると黒くなります。ただし黒くなるのはホーム画面だけで、他のアプリやNova Launcherの設定画面でも通常の白いままです。

また、この機能はAndroid 6.0以降の端末でのみ使えるようです。Nova Launcherのバージョンが同じでも、Android 5.1の端末ではダークアイコンの項目はありませんでした。

位置情報を使ってより正確なナイトモード

Android 6.0以上で増えた項目はほかにもあります。

20160915-nova-420160915-nova-5

「ナイトモード」の設定において、「自動」を選ぶと「位置情報の詳細の向上」というスイッチをオンにできるようになります。これをオンにするとより正確に日の入日の出時刻を取得してナイトモードの切り替えを行います。

試験実装機能で権限管理

20160915-nova-620160915-nova-7

Nova Launcherは設定画面で端末の音量下ボタンを長押しすると「試験実装機能」のメニューが使えるようになります。隠しコマンドです。
ここにも1点、Android 6.0で追加される項目があります。一番下の「Debug」の上に「Permissions」という項目が加わっています。これを開くとNova Launcherの要求する権限のオンオフをここで切り替えることができます。

まとめ

ステータスバーの文字色を黒に変えられるのはいいですね。真っ白な壁紙にすると読めなくなってしまっていたので「グラデーションを表示」にしていたのですが、それだとフラットなホーム画面にはイマイチ似合いませんでした。文字色を黒くしてしまえば、フラットなままでいけますね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧