KLWPを使って夜だけロック解除時に「我、夜戦に突入す!」のスプラッシュスクリーンを出す

20160913-klwp-1

以前から様々なツールを使って「艦これホーム画面」を作ってきましたが、KLWPを使って作る時になんとか「我、夜戦に突入す!」を取り入れられないかなと思っていました。そこで今回はスマホのロック解除する時に「我、夜戦に突入す!」と一度表示されてすぐに消えるという演出を作ってみました。アプリを起動する時に出るスプラッシュスクリーンのようなものですね。

実際に使ってみると夜だけとはいえ、ロック解除するたびに少し演出が入るのでちょっとウザいかもしれませんが…。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

完成図

まずは今回やってみた完成図を動画でご覧ください。

夜の時間帯にスマホをつけてロック解除するとまず「我、夜戦に突入す!」のスプラッシュが現れ、それが消えて通常の壁紙が表示されます。これを作ります。

夜戦背景を表示

20160913-klwp-220160913-klwp-3

まず、今回のスプラッシュは背景画像と夜戦文字画像の2うで構成されています。どちらも1つ1つ「グループ化」を作成し、その中に画像として配置しています。

アンロックした時に表示され、数秒で消える

20160913-klwp-420160913-klwp-5

「グループ化」のアニメで、「アンロック時に表示されて数秒で消える」というものを設定します。

実行 アンロック
アクション 出現
緩急 普通
時間 5
100
遅延 10

「実行」と「アクション」以外の値は自分で調整しながら好みのもので構いません。
これで一度保存して動作を試してみましょう。一度画面を消して、再び点灯、ロック解除すると夜戦背景の画像が表示されて、スーッと消えるはずです。

演出を夜だけに限定

このままだと昼間でも「我、夜戦に突入す!」と出てしまいます。昼なのに…という自体を避けるため、今回の演出を夜のみ表示するようにします。

20160913-klwp-620160913-klwp-7

「グループ化」では「レイヤー」というタブがあります。
これの「表示」を数式で設定します。(数式の右にあるチェックボックスにチェックを入れ、上部のバーで計算機マークをタップ→チェックボックスの横に計算機マークが出るのでそれをタップすると数式入力画面へ。)

入力する値は以下のとおり。
$if(ai(isday)=0,ALWAYS,NEVER)$

$ai(isday)$というのは昼なら1、そうでなければ0を返します。つまり上記の数式はai(isday)がゼロ、つまり夜ならALWAYSを表示、そうでない(昼)ならNEVERを表示するというものです。

これでこの「グループ化」は昼ならNEVER、つまり非表示となり、夜はALWAYSで常時表示となります。

これで夜の間だけ夜戦背景がスプラッシュ表示され、消えるアニメの完成です。

夜戦文字の表示

20160913-klwp-820160913-klwp-9

「我、夜戦に突入す!」の文字画像も基本的に同じように設定します。(先程のをコピペして画像だけ変えればOKです。)
ただ、そのままではちょっと味気ないので、表示される時に縦に伸びて出現するような演出を加えています。

20160913-klwp-1020160913-klwp-11
実行 アンロック
アクション 遠ざかる(縦方向)
緩急 普通
基準位置 中央揃え(モジュール)
時間 5
100
遅延 0

これでそういう演出になるはずです。これはおまけ程度の演出なので、もっとほかに好みのものがあれば、回転しながら出現するとか画面外からスクロールしてくるとか、そういったこともできると思います。アイデアと工夫次第ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。もちろん今回のカスタマイズは実用性などゼロです。やってみたいからやってみただけです。それでも艦これっぽくできてよかったのではないかと思っています。今後も「至高の艦これホーム」を目指していろいろ工夫できればと思っています。


KLWPの使い方についてはこちらのページにてまとめています。使い方に困ったときなど、こちらのページも参考にしてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧