急速充電にも対応したQi充電器「dodocool PowerPort Qi急速充電器」レビュー

20160706-dodocool-1

dodocoolさまより、Qi急速充電器をレビュー用に提供していただきました。対応するスマホを置くだけで充電できるQi規格対応の充電器、これまでもいくつかレビューしてきましたが、今回レビューするものも、今までのものとは形から違います。

B01HBA3OV8
dodocool PowerPort Qi急速充電 ワイヤレス充電 Samsung Galaxy S7 / S7 Edge / Note5 / S6 Edge+ などに対応(ブラック)

dodocool

価格は2016年7月7日現在で2,299円と、最近のQi充電器にしては少し高いかな、といったところです。それは本製品が「急速充電」に対応しているからなのです。Qiでさらに急速充電、これは便利です。

※dodocoolさまから期間限定で20%オフとなるクーポンをいただきました。クーポンコードは記事の最後に。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SFチックな外観がカッコいいQi充電器

20160706-dodocool-2

本製品は充電するポイントとなる、スマホを置くが斜めになっています。全体で見ると卵のような丸みを帯びていて、黒い本体にスッと入った緑のLEDインジケータがなんだかSFチックでカッコいいです。

20160706-dodocool-3

スマホを置くと、斜めになっているので画面を確認しやすいです。角度も緩やかで、デスク脇に置いて、作業中にちらっと見るのに適しています。

20160706-dodocool-4

充電中はインジケータが緑→青に変わります。充電中のランプというと赤が多いですが、青にすることで本製品の雰囲気を壊していないのがGoodです。色の変化があったら面白いかなとも思いましたが、単色で変わらず。まぁ充電中にピカピカしたら気になっちゃいますからね。

20160706-dodocool-5

スマホを置く部分もそうですが、底面も丸いゴムになっていて、そう簡単には滑りません。重くはないのですが、しっかりしています。

が…

置くスマホによっては滑り落ちることもあります。上の動画は背面がガラスになっているNexus 4を置いてみたのですが、これが滑るようでどんどん落ちていきます。わりとすぐに充電ポイントから外れてしまうので、はっきり言って充電できません。なお、Nexus 5ならしっかり落ちなかったので、機種は選ぶかもしれません。

急速充電に対応して1.5倍早い

20160706-dodocool-6

本製品は急速充電に対応しています。それにより、通常のワイヤレス充電に比べ1.5倍早く充電できるとしています。
急速充電のためには、Quick Charge 2.0対応の充電器から電源を取り、充電するスマホもQuick Charge 2.0に対応している必要があります。Qiによるワイヤレス充電は便利だけど充電速度が遅いという弱点がありました。しかしこれにより急速充電できるので弱点がカバーされます。

…とはいえ、Quick Charge 2.0とQiの両方に対応したスマホというのがどれだけあるのか…。レビューと言いながら、私の持っている端末に対応するものはありませんでした。なので試せてないです。すいません…。
Nexus 6やGalaxy S6、Galaxy S7 edgeあたりなら、どちらにも対応しているので本製品の真価を発揮できると思います。Galaxy S7 edge買おうかな…。

まとめ

レビューと言いつつ、肝心な部分を試すことができませんでした。やはりこういう時ようにもっとQi対応、Quick Charge対応のスマホが必要ですね。

Galaxy S7 edgeなど対応端末を持っている方はぜひお試しください。Quick Charge対応でなくても、ベタ置きでもスマホスタンドのような直立に近い角度でもなく、ちょうどいい角度で充電しながら置ける本機は、なかなかいいですよ。


dodocoolさまより、期間限定で20%オフとなるクーポンコードをいただきました。
クーポンコード:2Q6HXOFM
Amazonにて、2016年8月31日まで使用可能です。ぜひご利用ください。

B01HBA3OV8
dodocool PowerPort Qi急速充電 ワイヤレス充電 Samsung Galaxy S7 / S7 Edge / Note5 / S6 Edge+ などに対応(ブラック)

dodocool
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧