dodocoolのUSB Type Cアダプタを購入

|

最近、自分の所持端末にも少しずつUSB Type Cのものが増えてきました。とは言ってもZenPad S 8.0とRobinくらいですが。一応それらにもType-Cのケーブルが付いているのですが、普段使っているUSB充電器のポート1つをそれで専有されてしまうのもどうかなぁ、と思っていました。これまでは先端がmicroUSBとType-CとLightningの3つに別れたものを使っていたのですが、どうもこれのmicroUSBがうまく動作しなくなったので、これを機にアダプタを探すことにしました。

というわけで購入したのがdodocoolのUSB Type Cアダプタ「DA71」です。

ちなみに、この製品の購入理由は機能的なものでもなく、時々レビュー品をもらっているからでもなく、単純に価格です。1個のみで購入できて一番安いものを選びました。ただ、これ海外から送られてくるようで、購入から到着まで1週間ほどかかりました。この点は見誤ってました。

外観写真など

20160527-usb-1

こんな小さな製品ですが、ちゃんと紙のパッケージに入っていてちょっとオシャレ感出してます。

20160527-usb-2

中には本体とマニュアル。マニュアルの意味は殆どないですが、仕様が書かれています。日本語もアリ。

20160527-usb-3

dodocoolのロゴは控えめ。

20160527-usb-4

メス側はmicroUSBです。こちらは方向あるので注意。

20160527-usb-5

オス側がType-Cとなっており、方向関係なく挿入できます。

20160527-usb-6

装着。たまたま太さも合っていて、うまく収まっています。
これならUSBコードは充電器に挿しっぱなしにして、必要なときだけアダプタを被せればOKになります。コードを入れ替える必要はありません。…まぁどちらもそんなに手間でもないのですが。


今後、どんどんType-Cのモノが増えてくるんでしょうか。増えてくると今度は充電器のポート半分くらいをType-Cのものにして…と考えると面倒ですね。移行期なので仕方ないですが、複数の規格があるとやはり面倒です。

Random Posts

オルタナティブガールズ : VR対応でケモミミ変身お着替え美少女が目の前に現れるRPG
IIJmioからのクリスマスプレゼント?ハイレゾ対応イヤホンとZenFone 3をいただきました。
Essential Phone PH-1のホーム画面や設定画面をチェック
Moto G4 Plus 開封の儀:高級感はないが、気兼ねなく使える安心感 ただし梱包はイマイチ?
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年7月その1 UQモバイルとワイモバイルの速度に陰りが…?
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年6月その1 良くも悪くもb-mobileがちょっと気になる
LeEco Le X620レビュー:デカコア・指紋認証・USB Type-C、流行りの機能を盛り込んだ廉価機
Go Go Summer! 夏に作った過ぎ去りし季節なホーム画面【ホーム画面企画2016】
晴れのち雨【ホーム画面定期コンテスト】
Twidget for Twitter (beta):Twitterのタイムラインをホーム画面に表示するウィジェット
Androidの地味で目立たなくて忘れられがちだけど使うと意外と便利な機能
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年2月その2 LINEモバイルがついに速度低下!今後に要注目
第3回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「大人のプールサイド」
雨上がりの景色【ホーム画面定期コンテスト】
もっと簡単!adbコマンドを使えるようにする方法-ダウンロードして解凍してパスを通すだけでOK