サイト更新をプッシュ通知で教えてくれるサービス「Push7」に対応しました

20160221-push-1

orefolderからのお知らせです。
このサイトに新規記事の投稿があった時に通知を受け取れるようになりました。ChromeのPC版とAndroid版に対応しています。これはプッシュ通知サービスの「Push7」というものを利用しています。

※2016/3/25…iOSでもアプリを使って通知を受け取ることができるようになりました。
※2016/2/23…Firefoxにも対応されました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新規記事の投稿と同時に通知が届く

20160221-push7-220160221-push7-3

この通知を登録すると、このサイトに新規記事の投稿があった時にスマホやPCのChromeに通知が表示されます。記事投稿とほぼ同時なので、即座にチェックできます。最新記事を見逃したくない方は、ぜひご登録ください。

登録方法

上の「購読する」ボタンを押すと登録できます。おっと、Android版もしくはPC版のChrome限定です。Firefoxじゃダメです。Push7のアップデートにより、現在はGoogle Chrome・Firefox・Android OS・iOS(アプリインストールの必要有)にて登録可能です。

20160221-push-4s20160221-push-5s

すると画面が移動し、下の方に「https://orefolder.app.push7.jp/が通知を送信しようとしています。」と出るので「許可」を押してください。これで購読登録完了です。簡単ですね。
Chromeでこういうダイアログが出るとすぐに消してしまうクセのある人もいると思いますが、落ち着いて、よく見て、消さずに「許可」をお願いします。

なお、何人が登録しているのかは上の数字で分かりますが、誰が登録しているのかは、私にはいっさい分かりません。

通知が届く

20160221-push7-320160221-push-6

これで、このサイトに新規投稿があるとスマホに通知が届きます。PCの場合は、Chromeを起動していると通知が画面隅に表示されます。通知をタップすればその記事に直接飛びます。

最近、細かいニュース記事も増えているので、一部は通知を出さないようにもしています。この辺りはブログ記事だけ通知するなど、いろいろ試行錯誤していこうと思います。なにかご意見があればお聞かせください。

通知を解除する

新規記事があるたびに通知が来るので、ウザいといえばウザいです。試しに登録してみても、やっぱりやめたい!と思う人も多いでしょう。そんな時はChromeの設定から解除してください。

20160221-push7-320160221-push-7s

通知の時にもボタンが用意されていますが、Chromeのメニューから「サイト設定」を選びます。

20160221-push-8s20160221-push-9s

「サイト設定」の中にある「通知」をタップします。ここにはChromeで通知するものが並んでいます。同じようなプッシュ通知を導入しているサイトは他にもあるので、その中からhttps://orefolder.app.push7.jpを探してください。orefolderで検索すれば見つかるでしょう。それをタップです。

20160221-push-10s20160221-push-11s

「消去してリセット」ボタンをタップすれば、通知サービスは終了します。これでウザい通知ともオサラバです。

まとめ

とりあえず、このPush7というサービスもまだベータ版のようですし、私自身もこの機能が必要なのかどうか、まだ結論が出ていない状態です。まぁ必要ない人は登録しなければいいだけの話ですし、登録しない人には何のデメリットもなく、登録したい人だけが登録すればいいものなので、しばらくはやってみようと思います。

記事単位で通知するかどうかを私が選べるので、少し選びながら通知してみたいと思っています。通知が多すぎるだとか、全部通知してほしいとか、何かしらご意見があればお聞かせください。

登録はコチラです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧