orefolderライター募集のお知らせ

|
20160111-writer

orefolderでは、記事を書いて一緒にサイトを盛り上げてくれるライターを募集します。これまで基本的に1人で記事の作成など行ってきましたが、サイトの方向性の転換などもあり、もっと多くの人に記事を書いていただきたいと考えています。
一緒にサイトを作り上げ、Android界隈をより盛り上げることに、ぜひご協力ください。

募集する人

orefolderというサイトとして募集するのは以下のような方です。

  • Androidの端末やアプリ、ニュースに興味があり、それらについて文章を書きたい、伝えたい、広めたいという方
  • いろいろなサイトに自分の文章を寄稿して載せたい方

そのほか、以下の条件があります。

  • 日本語を読める・書ける
  • 人に読ませることを意識して文章が書ける(書けるようになりたい)
  • メールで連絡が取れる
  • Slack・GoogleDriveが使える(抵抗がない)
  • Googleアドセンスのアカウントがある(もしくは予定)
  • 多少の画像加工(指定した縦横ピクセル数への拡大縮小トリミング、文字入れ)ができる

書いてほしい内容

基本的にAndroidに関係することならなんでもOKです。端末レビューやグッズの紹介、アプリレビューにニュース記事など。ときどきモバイルバッテリーやイヤホンなどのレビュー依頼もくるので、それを書いていただくことも可能です。

もともとAndroidのホーム画面をいじるサイトなので、ホーム画面カスタマイズに関するちょっとしたテクニックなどの記事も歓迎です。また、私が書きたいと思いながらも書けていないようなネタについて、代わりに書いてもらうこともできます。

報酬について

申し訳ありませんが、記事ごとの単価はありません。記事内のGoogleアドセンス枠を、自分の書いた記事については自分のコードを入れられるようにしますので、それが報酬となります。検索に強く、長く読まれる記事を作成すれば、長い間収入が続くことも考えられます。

設置できるアドセンス枠について

モバイル版、PC版それぞれの個別記事に表示されるアドセンスの枠を2つずつ自分のコードにすることができます。

20160111-writer-120160111-writer-2

上記画像のAD-1,2,3,4の場所がそうです。
アドセンスの収入はpvに比例するとも言われているので、基本的には多くの記事を書いたほうが収入もアップすると思われます。もちろん、バズったりで1つの記事で多くのpvを集めればそれもいいでしょう。

記事投稿の流れ

  1. SlackやTwitterで「こんな記事が書きたい」と相談。または執筆依頼
  2. 記事執筆
  3. 作成した記事(テキストファイル)と画像をメールもしくはGoogle Docsで送付
  4. orefolder側で編集し、公開

orefolderはWordpressで運用していますが、執筆ルールなどが個人でやっていたので人に理解させるのは難しい状態です。なので基本的にメールで記事を納品していただく形となります。納品された記事については、こちらで編集し、簡単な修正があればこちらで対処し公開します。
ただし、頂いた内容が掲載できるレベルに満たないと判断された場合や、大幅な修正が必要な場合は書きなおしてもらうことがあります。

応募

ここまで読んで、orefolderでの記事執筆に興味を持っていただけたら、下記フォームに必要事項を入力の上、ご応募ください。こちらで確認後、より詳しい内容などを返信いたします。

また、応募後にテスト記事を1つ書いてもらうことになります。その記事とこれまでの実績などから、実際にお願いするかどうか、判断させていただきます。これまでの実績などがなくても、テスト記事で問題なければ大丈夫です。

その他

このサイトも5年やっていますが、このような募集は初めてですのでなにか足りないよくわからない点もあるかと思います。簡単な質問なら下のコメントに書いていただければお答えします。

どうぞよろしくお願いします。

Random Posts

LINEモバイル、旧プランユーザーは新プランに変更すべきか否か
2019年に買ったスマホとその総額、ベストバイとワーストバイ、反省と来年へ向けて
Xiaomi Redmi Go プレゼント企画!Twitterのフォロー&リツイートで応募完了
たった350円ほどでiPhone XがiPhone 11 Proに変身する魔法のアイテムを手に入れました!!!
mineoの昼の通信を控えることで特典がもらえる「ゆずるね。」が開始から1ヶ月
有線 & Bluetooth接続両対応なサウンドバー「TaoTronics TT-SK028」 レビュー、PCのオーディオ環境を改善
月100GB以上使えるソフトバンク系再販SIMの価格比較-20GBから使えるSIMも安い
夜明け前 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
少し詳しくなった気になれるスマートフォンのスペックの見かた
Cubot、5眼カメラ搭載スマホCubot X30を7月10日に発表!
格安SIMの通信速度比較【2019年5月その1】初登場のLINEモバイルau回線は(まだ)UQモバイル並に速い
SmartBand 2 SWR12 購入:睡眠も心拍も自動で記録できるスマートバンド
Mi Band 4のバンドをMijobsのメタルバンドタイプに交換!
Simple Stats Widget:メモリ使用量やストレージの残容量を表示するウィジェット
スピーカー付きのスマート電球に変えて天井から音楽が響くオシャレ部屋にしてみた