スマホ・タブレットでSDカードとマウスを同時に使えるInateckのマルチOTGアダプタ HB3001G

20160119-inateck-12

いつもレビュー品としてスマホグッズの提供をいただいたり、セール情報をいただいているInateckさまから「マルチOTGアダプタ HB3001G」を頂きました。今回はレビュー依頼があったわけではありませんが、前々から欲しいと思っていたものですのでご紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SDカード・メモリースティック対応のマルチカードリーダー&OTGアダプタ

20160119-inateck-2

包装はわりと簡素になっています。よくあるボール紙の箱ではなく、ただの袋。まぁコード類はこんな感じですよね。実用性重視でいいと思います。

20160119-inateck-3

裏には(英語ですが)どんなものがさせるのか、また対応機種は…といったことが書かれています。英語読まなくてもこの図でだいたいわかりますね。いろいろ挿せます。

外観チェック

20160119-inateck-4

本体はマットな質感で、正方形にしっぽのようにコードが生えています。マルチカードリーダーとして見ても薄めに作られており、カバンに入れても邪魔になりません。

20160119-inateck-5

裏にはMADE IN CHINAの文字が…。単なるシールなので剥がせばクールなマット感になります。

20160119-inateck-6

側面にいろいろさせるので、実際に何がさせるのか見ていきましょう。
まずはUSB2.0が2基。

20160119-inateck-7

こちらにもUSB2.0が1基。そして付属のコードを挿す用の穴。基本的にはUSBバスパワーで給電して動きますが、複数のUSB機器を繋いでパワー不足になる時はここから電源に繋ぐことができます。

20160119-inateck-8

こちらにはSDカードとMicroSDカードです。SDはSDHCまでの対応で、32GBまでのものになります。それ以上だと(認識したという報告もなくはないですが)対応されていません。

20160119-inateck-9

最後はメモリースティックです。
私は使ったこと…PSPはメモリースティックでしたっけ?

実際の利用シーン

20160119-inateck-10

以前も少し書いたように、出先でタブレットとBluetoothキーボードで作業する時があります。このとき、OTGアダプタを使ってマウスもつなげているのですが、それだと他の機器を繋ぐことができませんでした。ですが今回入手したマルチOTGアダプタを使えばマウスを繋ぎながらデジカメで撮影したSDカードを読み込むことができます。USBメモリを3つ繋ぐことだってできちゃいます。

USBポートが2基以上付いているAndroidタブレットというのは見ないので、PCライクに使うならこういったUSBハブはあると便利です。

20160119-inateck-11

ファイラーからもちゃんと2つのUSBストレージを認識できています。

充電はできない

これにモバイルバッテリーを繋いだら、マウスを繋いで作業しながら充電もできるかな?と、ちょこっとだけ思ったのですが、やはり無理でした。せっかくMicroUSBからUSB-Aへ変換するアダプタを買ってみたのに…。

また、家にあったUSBハブをOTGアダプタ経由で繋いでみるとUSBメモリなどは同じように認識したので、「タブレットでUSBハブがほしい」という時にはOTGアダプタ+普通のUSBハブでも十分かもしれません。今回のマルチOTGアダプタはSDカードもさせるのが魅力なんです。

まとめ

少々のゴチャゴチャ感は否めないですが、これでまたタブレットによる外でのブログ更新環境が充実した気がします。実際やるかは別として。

スマホやタブレットでUSB機器を使うときにポートが足りない!という悩みを持つ方はぜひこの製品を試してみてください。価格は約2,000円ですが、Inateckのセールにはよく出てくる気がするので、そういった機会を狙ってみてもいいかもしれません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧