C89 コミックマーケット89 参加記

20160103-c89-1

2015年12月31日、コミックマーケットC89にサークル参加してきました。1年ぶり5回目のサークル参加となるコミケですが、こんかいもまたいつもと同じように楽しめ、いつもとちょっと違う楽しみもありました。記録として幾つか残しておきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

売り子さん問題

今回は、いつもお願いしているべべちゃんが来れないということで、もう1人かなーと思ってたのですが、べべちゃんのお友達でもある島さんとざくろちゃんの2人が手伝ってくれました。ほとんど初対面でしたが、合流もなんとかなり、非常に助かりました。ありがとうございます。

一番最初にサークル参加した時以来の3人体制で臨んだコミケだったわけですが、このおかげでいつもとまたちょっと違ったコミケとなりました。

準備

20160103-c89-2

今回のorefolderスペースのレイアウトはこんなかんじ。
本は新刊1冊に既刊2冊の合計3冊になりました。

一番右の本に被せる感じでカスタマイズしたホーム画面の展示もできたので良かったです。わりとそれを見て足を止めてくれる方もいました。通り過ぎるだけの人も、視線を見てると割りとこの端末(ホーム画面)を見てくれるんですよね。コミケだからか、やっぱり艦これホームが一番目を引くようですが。やっぱりアイマスホームとかそういうのも作れば良かったか?

また、A2大にポスター印刷したものも目を引いていいですね。このタイトルを読み上げながら通り過ぎていく人もいました。タイトル大事。

配置

今回も評論島の島中配置でした。評論島は他にも面白い本がたくさんあって面白いですよね。前を通り過ぎる人たちが持っている本をちら見して「面白そう!」と思ってその場でウェブカタログでチェックして探しに行く、なんてこともやりました。

ただ、今回は(というか前回のC88から)Project Connectさんが評論ではなく同人ソフトのジャンルに移っています。たしかにジャンルコードを見ると、240同人ソフトのところに「スマホ/PC評論」と書かれているんですよね。ただ、私一番最初にこの同人ソフトで申し込んでコミケ落ちて、135評論に変えたら通ったという過去があるので、ジャンル変えたら落ちるんじゃないかとビクビクです。うー、次はどうしたらいいんだ…。

お買い物

今回は3人体制ということで、常に売り子としているのは2人、1人は休憩などしていました。なので本を買いに行く時間も結構とれて、いくつか回ることもできました。とりあえず同人ソフトジャンルに行ってProject Connectと週刊アスキィは押さえておきましたけど。

20160103-c89-3

また、こちらもいつも行っているLipliStyleに行って、Liplisの利根バージョンを購入。

こちらは大きなディスプレイを持ち込んでおり、そこに大きなLiplis利根が動作していて目立っていました。この大きさでちょこちょこ動く利根が可愛かったです。

こうやって他を回る余裕があるのは3人体制ならではですね。手伝ってくれた2人に感謝です。

そのほか、今回のできごと

  • 行きの電車、新宿から国際展示場まで直通ではなく大崎乗り換えにしたら案外空いてた。直通はギュウギュウだったけど。
  • 最初、配置場所を間違えて東2ホールに行ってしまった。
  • 8時45分頃にスペースに到着したが、スタッフの見本紙提出が来た後だったようで、結局9時50分くらいになってサークル受付に持ち込んで受付してもらった。
  • 10時の開始とともにスマサーさんの本を購入。久々にSquareで支払い。
  • そしてすぐにはづき倶楽部さんがやってきて差し入れをいただく。いつもながら女子力の高い差し入れでした。ありがとうございます。
  • 1年ぶりのコミケ参加でしたが、何人かは、いつも来てくれている気がする(なんとなく見覚えがある)方もいました。とくに綺麗なお姉さん。
  • ブログ見てます!と言ってくれたり、自作のホーム画面を見せてくれる方も。こういうのは嬉しいですね。
  • 午後も2時過ぎになると人は少なくなり始め、あまり売れなくなってきます。こういう時間帯になると「ホーム画面カスタマイズ?なにそれ?」という方ばかりです。(いや、もともとそうか?)
  • そういう方たちがフラリと立ち寄って興味を持って本をペラペラめくってくれるのも嬉しいですね。
  • 12時過ぎに既刊の「はじめてのホーム画面カスタマイズ」が完売、13時半くらい?には「Androidのホーム画面をカスタマイズする本3」も完売。
  • ただ、午後になってホーム画面カスタマイズまったくやったことない人には、「はじめての…」があったほうがいいのかも。やってみたい、という人に薦められる本。
  • 「はじめての…」も次の夏で2年経つんだし、またリニューアルするか。
  • お釣りは100円玉70枚、500円玉30枚くらい用意してたんだけど、足りなくなることなく順調に増え、最終的に100円玉145枚、500円玉73枚まで増えた。ケースは空でも用意しておきべき。
  • 15時過ぎると周りもどんどん撤収モード。けっきょく15時半になるかならないかでうちも撤収準備。在庫80部くらい残ったのと資材をダンボールに詰めて発送。
  • その頃には両隣ともいなかったけど、16時の締めを見てからビッグサイトを脱出。お疲れ様でした。
  • 帰りのりんかい線も、うまいこと電車が出てった直後に並べて、なんとか座ることに成功。
  • 電車に関しては今回とても運が良かった。

今回の結果

今回売れた数(適当)。
・はじめてのホーム画面カスタマイズ…40部くらい(完売)
・Androidのホーム画面をカスタマイズする本3…30部くらい(完売)
・Androidのホーム画面をカスタマイズする本5…130部くらい

ありがとうございます。「はじめての…」と「And…3」はCOMIC ZINさんにはまだ残っているようです。増刷の予定はありません。
今回の新刊については80部在庫がありますが、これは50部くらい委託して、残りは次回に持って行こうと思います。COMIC ZINさんへの委託およびPDF版が決まったらまたお知らせします。

次回へ向けて

C90のサークル参加申込書は買ってあります。申し込むつもりです。この先、サイト上でホーム画面カスタマイズに関する記事を増やして、それらをまとめ、自分のカスタマイズ例も載せた本を作りたいと思っています。また、できれば「はじめての…」のリニューアルも。

また、以前から「アニメキャラクターの持っているスマートフォン」みたいな本を作りたいとも言っていますね。でもこれは、どうやって情報を集めたらいいんだろう?と考えています。時々Twitterとかで流れてきますけど、そういう情報を今から集めたり、新たに自分でも考察したり?うーん、なかなか難しそうです。

コミケは楽しいですね。また次回も頑張りたいと思います!(受かれば)
それでは
orefolder先生の次回作にご期待ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧