IIJmioの真・痛SIMや楽天アプリ市場の年越し蕎麦などなど:コミケC89に行ってきました 

20151230-comike-1

2015年の冬コミケ、コミックマーケットC89の2日目に一般参加で行ってきました。今回は主に企業ブースのスマホ関連企業目当てで行ってきました。(あと艦これも。)
今回のイベントでどんなものがもらえたのか、そして買ったのか、報告しようと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IIJmioの真・痛SIM

20151230-comike-2

まずはIIJmioのブースです。事前に話題になっていた「真の痛SIM」なるものが発売されたというので、それを買いに行きました。

購入したのは鈴平ひろさんと魔太郎さんのイラスト入りのプリペイドSIMの2枚です。ねとらぼちゃんは買いませんでした。
特製の紙袋に入れてもらえます。

20151230-comike-3 20151230-comike-4

パッケージは、なんかもう、完璧ですね。

20151230-comike-5

中身はこんなです。カード以外は普通のプリペイドSIMですね。使用のための説明などが書かれています。

20151230-comike-6

これが真の痛SIMカードだ!

…あれ?これ台紙部分に印刷されているだけで、切り離して使おうとすると普通のSIMを見分けつかないんですね…。
あとよく見るSIMと違って両面テープみたいので留められていて、はがすと分かるような感じに。
うーん…。

20151230-comike-7

裏面にはイラストはありません。
電話番号などのいくつかのコードが書かれているのみです。(ドコモの連絡先などは無い、MVNO専用のSIMカードです。)

うーん…。
8月のC88でIIJmioの「イニシアティブが揺らぎかねない状態」となったから通信もできる真の痛SIMを、とのことだったはずですが、なんというか、正直期待はずれですね。C88で初出のProject Connectによる痛SIMはそのときからすでに切り離した状態でもイラストが描かれているSIMでした。どちらが真の痛SIMかと言われれば、痛SIMとしては、やはりProject Connectのモノのほうが上だと思います。

dアニメストア

20151230-comike-8

dアニメストアではリズのカイロが貰えます。リズの、といっても単にカード(シール)が入ったカイロセットです。普通におねえさんが配布しています。
あと、なんかスキルを作ってその名を叫ぶと抽選でユイちゃんのお掃除ボイス入りUSBがもらえるそうですが、よくわからないのでスルーしました。

楽天アプリ市場

20151230-comike-9

MADOGATARI展のコラボアプリをインストールしていって見せるとシールが貰えます。それとタイマーアプリをインストールしていると年越し蕎麦(カップ麺)が貰えます。やったね!
→楽天アプリ市場

MAPLUS+

20151230-comike-10

ニヤニヤが止まらないナビアプリ『MAPLUS+』では同アプリのキャラクター「セナ」が印刷されたTシャツを無料配布しています。1日30着くらいで、今日は11時15分頃には終わったそうです。私は10時40分頃に行ったので貰えました。
特に並んだりはしていなかったので、スタッフの方とお話しようと思えばできそうな雰囲気でした。個人的にこのアプリには頑張って欲しいと思っています。

ハッカドール

20151230-comike-11

ハッカドールのブースでショッピングバッグをもらいました。最終的にこの紙袋に全て入れていました。(が、その後に行った東館でむちゃくちゃになってしまいました…。デカイ紙袋は機動性悪いです…。)

20151230-comike-12

バッグ内に小冊子が入っていて、デレマスのポスターなどもあります。DeNAモバゲーですからね。

にじよめ

20151230-comike-13

にじよめちゃんのクリアファイルをもらってきました。にじよめはAndroidでもできるブラウザゲームなどのところで、18禁もあります。
DLsite.comのところです。

そのほか買ったもの

20151230-comike-14

企業ブース以外では、上の写真のものを購入。本当にこれ以外は買っていないです。本当です。
今日は艦これ目当てで行ったのですが、どうにもこれというものがなかったというか、ちゃんとチェックしていかなかったのが良くなかったです。あと島中で動けなくなるくらいに混んでいる所(スタッフが「この先詰まるから右折してー」とか言ってた)や島中なのに途中列があったりとかでなんか大変でした。
やっぱり事前のサークルチェックは大切ですね。

それから、見ての通り次回のサークル参加申込書も買っております。

まとめ

いやでもコミケは楽しいですね。
企業ブースは基本的に3日間同じなので、上で紹介したものは最終日もあります。気になるものがあれば、ぜひどうぞ。
3日目の31日は私orefolderもスペースを頂いておりますので、どうぞよろしくおねがいします。
東ホ13bです。

orefolderのみならず、スマホ関係のサークル、そして評論島は知らない世界を教えてくれる素晴らしい世界です。ぜひお越しください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧