2015年12月、沖縄旅行記

2015年12月5-7日の2泊3日で沖縄に旅行に行ってきました。普通の観光旅行なのですが、記録を残しておこうと思います。いや、普通の旅行です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

なぜ行った?

もともとはNAHAマラソン(12/6)に出場する予定でした。軽い気持ちでエントリーしたら抽選も通ったので。
が、その2週間前につくばマラソンに出場したところ、己のトレーニング不足を痛感し、さらにその影響で1週間くらいは階段の登り降りで膝が痛くなるという状態でした。つくばマラソン後に即トレーニングができれば2週間で少しでも向上できたかもしれませんが、けっきょく回復程度しかできなかったので、出場したとしても良くてつくばの二の舞いといったところでしょう。

そんな理由(言い訳)で観光目的にシフトしました。
もともとNAHAマラソン以外にも目的は作っていました。それはTwitterなどでお世話になっているとくめいさん(@tokumewi)に会うことです。

事前にゆるーく約束を取り付け、おみやげを用意しつつ、いよいよ出発です。

12月5日(1日目)

空港から宿へ

20151211-naha-1

行きの飛行機はゆっくりしたもので、那覇空港には19:10くらいに着きました。東京、羽田空港から2時間ちょっと。近いですね。
沖縄は2回目ですが、前回はほぼ仕事だったので観光はなく、作業して飲んで作業して帰った感じでした。今回はいわばオールフリーですから、ドキドキです。

20151211-naha-2

空港からゆいレールで宿の近くの駅まで。
ゆいレールの切符にはQRコードが書かれており、これを改札の読み取りにタッチして通過します。普通の裏が黒か茶色になっている切符はそこに磁性体が塗られており、そのままでは燃えるゴミにはならないそうです。ですがこのQRコードならただの紙なので燃えるゴミにできる、と。

ただこれ地元民にはかなり不評のようで、けっこう読み取りミスも多いらしくてラッシュ時などは混雑が以前よりもひどくなったとか。実際、私も最初は読み取りミス多発してました。最後には慣れましたが、それでも改札で一度止まって、という感じです。

また、ゆいレールの切符は1日券、2日券というものもあり、それぞれ24時間、48時間乗り放題になります。最初これを「購入日に限って乗り放題」と勘違いしていました。時間制だったら、最初に2日券(48時間)を買っていればそれで全部カバーできたのに…。

宿と気温

20151211-naha-320151211-naha-4

宿は那覇グランドホテル。名前はグランドですが、普通の安いビジネスホテルですね。それにしても沖縄はやはり暑い。東京の格好で行くと少し歩いただけで汗をかきます。

20151211-naha-5

ホテルの部屋はこんな感じ。あとはバス・トイレと通路。狭いですが、寝るだけなので構いません。持ってきた荷物もベッドの上に乗っているもので全てです。かなり軽装で済みました。まぁ、替えの靴下とか忘れていたのですが。

とくめいさんとの遭遇

そして連絡を取り、いよいよとくめいさんと会うことができました。

わたし「宿ここなんで、この外で待ってます♥」

数分後、近づいてくる男が1人…

怪しい男「…あって…ますよね?」
わたし「???」
怪しい男「…」
わたし「とく…めい…さん…?」
とくめいさん「Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!」

20151211-naha-6

近くのお店で飲みました。
いろいろお話しつつ、先日の5周年ホーム画面企画の賞品であるAmazonギフト券を渡しました。

Amazonのギフト券って、こんなプレゼントボックスのがあるんですね。価格は額面と変わりません。直接渡すプレゼントには良さそうです。
そういえば残りの端数555円はまだ贈ってなかった…。

20151211-naha-7

その応募されたホーム画面も実際に見せてもらいました。

20151211-naha-8

ごはんも美味しかったです。

20151211-naha-9

沖縄らしく泡盛(琉球王朝)を頼みました。グラスが2つ出てきました。え?頼んだの1つだよね?と思ったら1つは泡盛で1つは水でした。見分けが…。
飲みは楽しかったです。会ったのは初めてでしたが、Twitter上ではなんだかんだで長い付き合い(一般的な意味)ですしね。

20151211-naha-10

今回はNexus 9とモバイルキーボードを持ち込んでいたので、一応宿でサイト更新できる準備はしてきました。やらなかったですけど。一応Wi-Fiとかあったのでネット閲覧はNexus 9でやっていました。スマホの画面だけだとやっぱり小さいですからね。

12月6日(2日目)

20151211-naha-1120151211-naha-12

この日もとくめいさんと約束していたのですが、待ち合わせはお昼だったので、午前中はその辺りを散歩してきました。住宅地の中の自販機を見るとなんとなく地域性が出ているというか、その土地を知れる気がします。

20151211-naha-13

住宅地を抜けるとポッカリとビーチが。
海だーーーーーーーーーー。

観光その1 ゲオモバイル

20151211-naha-14

沖縄に行ったらまず行きたいのがここ「ゲオモバイル」ですね。

なかなか広くていい感じのゲオモバイルです。もう店はジャンクじゃなかったです。ジャンクは中にありました。価格的にはまぁそんなものだろうという程度ですが、ちょっとだけ気になる端末もいくつか。初音ミクタブレットとか、ね。

ゲオモバイルには結局4-50分いました。その間に外は雨に…。とくめいさんと相合傘でコンビニを目指したら、そのすぐ隣が次の目的地でした。

観光その2 レキオスモバイル

20151211-naha-15

スマホ界隈が沖縄に行ったら訪れたい観光地第1位と噂されている「レキオスモバイル」です。あいにくの天気でしたが、お決まりの角度で写真をパシャリー。

20151211-naha-16

中はちょっとオシャレな部屋といった雰囲気で、レキオスモバイル取り扱いの端末(MIYABIやarrows M02など)が置かれていました。スタッフの手書きのポップなども。

20151211-naha-1720151211-naha-18

店内のテーブルに勝手に座って複数の端末を広げる迷惑な客もいました。さらにその場でレキオスモバイル含めいくつかのSIMでスピードテストまでし始めました。右の画像はmineoのDプランです。
まったく、なんて奴らだ。

20151211-naha-19

ネット上には出ていませんでしたが、プリペイドのSIMも売っていたのでおみやげ用に購入しました。
英語で書かれており、いかにも訪日外国人向けっぽいですが、普通に日本人でも使えます。
また、レキオスモバイルは「沖縄発のMVNO」みたいなのを売りにしているので勘違いする人もいるかもしれませんが、別に日本全国ドコの人でも契約できるし使えます。

お昼ごはん

20151211-naha-20

隣のローソンでdポイントカードをもらって、近くのラーメン屋(全国チェーン店)へ。

20151211-naha-21

焼き飯美味しかったです。

観光その3 沖縄県立博物館・美術館

20151211-naha-22

当初の目的は果たしたので、あとはどうするかということでGoogleマップで周囲を調べたところ、博物館が近くにありました。なので行ってきました。

20151211-naha-2320151211-naha-24

いろいろあって面白かったです。最初は無料展示で紅型(びんがた)の特別展をやっていたのでそれを見ました。ちょうど職人の実演などもあって面白かったです。15歳以下のかわいい女の子の髪を使った筆を使うというのも。

常設展示も有料でしたが行ってみました。そこでは沖縄の古代から現代までの歴史を学ぶことができました。学芸員のおばちゃんに捕まり、解説してもらいながらの見学でしたが、これがなかなか興味深くて良かったです。1人で見るだけとは違いますね。

20151211-naha-2520151211-naha-26

シーサーもいろいろあって面白い。

おもろまちを十分に堪能し、さて、いい時間だし帰りましょうか。

20151211-naha-27

あ…。

夜ご飯

20151211-naha-28

適当に見つけたラーメン屋に入りました。

20151211-naha-29

アグー豚の餃子は美味しかったです。
一応、初日の泡盛、2日目のアグー豚と、沖縄らしいものも食べています。うん、普通の観光ですね。

12月7日(3日目)

観光その4 首里城公園

20151211-naha-30

3日目は月曜で、とくめいさんは普通に仕事なので1人観光へ。

わたし「沖縄行ってきたんだー」
???「へー、どこ観光してきたの?」
わたし「ゲオモバイルとレキオスモバイル」
???「…。」

という事態は避けるべきだったので、ベターな観光地「首里城」へ行ってきました。
守礼門いえーい!

20151211-naha-31

シーサーいいですねぇ。

20151211-naha-3220151211-naha-33

しばらく進むと女子高生の軍団が。修学旅行ですかね。ガイドさんが付いているのでついていくといろいろ聞けて楽しそうです。

ガイドさん「みなさーん、一般の人を先に通しましょうねー。」
わたし「あ、ども…。」

まぁ、私が先に進んでもじっくりと史跡の説明を読んでいると追いつかれるんですけどね。

20151211-naha-34

有料区域はまた雰囲気が変わります。

20151211-naha-3520151211-naha-36

ちょうど無料のツアーがある時間だったのでそれに参加しました。やっぱり解説を聞きながらのほうが面白いです。

20151211-naha-3720151211-naha-38

途中で女子高生たちも入ってきたりしましたが、ススーっと先に進んでしまいます。ガイドを聞いているとじっくりです。
それにしても、こういう観光地でじっくりと展示品を見たりするので楽しめるようになったのは年齢を重ねたからなんでしょうかね。若い頃だったらたしかに女子高生のようにススーっと先に進んでいたと思います。

また、前日に博物館で学芸員さんから学んだことがこの首里城での観光で生きてきました。昨日聞いたあれだな?みたいに復習にもなって理解が深かったと思います。なんだか修学旅行みたいな旅行になっていました。

20151211-naha-39

レストハウスで沖縄そばを食べました。これで3日間とも何かしら沖縄名物を食べることができました。普通の人のようなことができて安心です。

観光その5 石畳道

20151211-naha-40

首里城を見終わってまだ時間があったので、再びGoogle先生にお伺いして近くの観光地を検索。
参考→古都・首里をぶら~りおさんぽ | リッカドッカ沖縄ナビ

すぐ南に石畳道があって、そこへ行ってみることに。

20151211-naha-41

旧真珠道。日本の道100選にも選ばれているそうです。

20151211-naha-42

金城町の大アカギ。
樹齢200年300年の大アカギ群です。

20151211-naha-43

沖縄の進行スポット「嶽(うたき)」を抱くように佇むその姿と漂う雰囲気は確かにいい感じでした。

そして空港へ

そのあとも適当にブラブラしつつ、時間となったので空港へ。沖縄の旅もいよいよ終わりです。
なんだか荷物が増えていますが、楽しかった思い出も増えたので良しとします。

沖縄最後の食事が、空港のパンだったのがちょっと寂しいですが…。

旅の写真

20151211-naha-4420151211-naha-45

今回、写真はほぼスマホで撮っていたのですが、Googleフォトにまとめると面白いですね。あとから取り出すのも簡単ですし、自動で思い出アルバム(ストーリー)を作ってくれます。

20151211-naha-4620151211-naha-47

たんに写真を並べるだけではなく、場所の記録なども含められているのでいい感じです。

20151211-naha-4820151211-naha-49

自動でも十分ですし、あとからコメントなどを加える事もできるのがいいですね。旅行の思い出が蘇ってきます。
スマホでもPCでも見ることができるので、オススメです。最近のアップデートでアルバムを共有して複数の人で写真をアップロードすることもできるようになったようです。複数人での旅行ならもっと楽しくなりそうですね。

まとめ

3日間、とても楽しめました。NAHAマラソンに出場できなかったのは心残りですが…。まぁそれはまた来年でもいいですね。
あまり準備や下調べをしなかったのですが、やはりスマホは旅行でも便利に使えます。今回は旅行中に探り探りという感じでもあったのですが、次に旅行にいく時は事前に調べてもっと便利なスマホの使い方で旅行をもっと楽しくしてみたいと思います。

無職期間のうちにもう1回くらいどこかへ旅行…はちょっと無理かな?でも行ってみたいな。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧