通信量圧縮アプリOpera MaxがWi-Fi対応!アプリごとの通信制限も

データ通信を圧縮して通信量を節約してくれるアプリ『Opera max』が先日のアップデートでWi-Fiに対応しました。これでモバイルルーターを使っている人でもスマホ側に入れれば通信量を節約できるようになりました。

Google playOpera Max – Data management
Opera Max - Data management
制作: Opera Software ASA
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/31 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

スマホの通信のほぼすべてを圧縮!Opera Maxベータ版が日本でも利用可能に! | orefolder.net
OperaMax、その効果は… | orefolder.net

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Wi-Fiに対応

150531-1150531-2

アプリ全体のデザインもマテリアルデザインとなってリニューアルしています。(というかアプリ自体を以前のものとは別でリリースしています。)

基本的な使い方は変わらず、アプリを起動して有効化すればあとは勝手に圧縮してくれます。

150531-9

デフォルトではモバイル通信もWi-Fiもどちらも圧縮しますが、サイドメニューからそれぞれのオンオフを切り替えることができます。

アプリごとの通信制御も可能に

150531-3

また、このバージョンからアプリごとに通信を制限することができるようになりました。いちらんから選んでタップするだけで制限できます。
これもモバイルとWi-Fiで別々に設定できるので、Wi-Fiの時は通信していいけどモバイルの時は通信しないようにしたい、ということもできます。

150531-4

通信制限をかけたアプリの起動時にはダイアログメッセージが出ます。選択を記憶させれば最初の1回だけです。

150531-5150531-6

左:使用前 右:使用後

これを利用すると、アプリ内の広告が非表示になります。もちろん、そのアプリが通信が必要な場合はアプリの機能が使えなくなりますが、「広告のためだけにネット通信の権限をつけています」というようなアプリだったら制限してもアプリ自体はたいてい使えるでしょう。
(これ、開発者的には面白くない機能かもしれませんが…。)

150531-7150531-10

左:使用前 右:使用後

ただ、もともと広告用にレイアウトを区切っているようなアプリだと、広告は表示されませんが、そのスペースが単に開くだけ、なんていうことになります。

まとめ

通信量に限りのあるMVNOのSIMを使っているような人にはとても便利なOpera maxですが、今回のアップデートでより便利になりましたね。ただ、こういうVPNを使うとうまく動かないアプリもあるようです。なにか調子悪いなと思ったら解除してみるといいでしょう。
アプリごとに圧縮をかけるかどうかも選べるといいんですけどね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧