Galaxy S6 edgeはお布団用端末として有用! …かと思ったらそうでもなかった話

|
150411-6

4月にGalaxyアンバサダーイベントに参加した時に、今回のGalaxyは輝度の最小値にもこだわったと聞いていました。
なんでもGalaxy S5では5cd/m2だったのがS6では2cd/m2にまでなったとか。まぁカンデラとか言われても、その明るさの単位がいまいちわかってない一般人ですけど。

画面をより暗く表示できる、というのはつまり暗闇の中で眩しくないということ。つまり夜にお布団の中でTwitterするのにちょうどいい、というわけですね。

実際どれくらい違うのさ

150510-1

手元にあった端末を、輝度最低にしてお布団の中でGoogleのトップページを表示してみました。左からNexus 5、Galaxy S6 edge、iPhone 5です。たしかにGalaxy S6 edgeが一番暗いですね。というかNexus 5が眩しい…。

輝度は自動調整にしておけば、最低値に設定していても、明るい室内ではちゃんと操作できます。なのでいちいち調整する手間もかかりません。これはいいですね。

ナイトクロック機能

150510-2

もう1つ、Galaxy S6 edgeには夜用の機能があります。それがエッジスクリーンの機能の1つ「ナイトクロック」です。

これは、指定した時間帯にディスプレイがオフのとき、エッジスクリーンに時計を表示するというものです。夜中にふと起きたときに、とりあえず時間だけ確認したい時ってありますよね?そのときにスマホのディスプレイをオンにしなくても確認できるんです。

150510-3

夜に確認する用ということで、かなりうっすらと表示されます。明るい場所だとそれが表示されているのか気付かないレベルです。

150510-4

が、これ実際に夜中に使ってみると微妙でした。
エッジスクリーンだけでなく、ディスプレイ全体が微妙に光っているんですよね。仕方ないことだとは思いますが、これだけ大きな面積が夜中ずっとボーっと光ってるんです。微妙に眩しいんです。

Galaxy Note Edgeに比べ、今回のエッジスクリーンは「メインディスプレイの端が曲がっている」というものです。Note Edgeの時は「メインディスプレイ+エッジスクリーン」でした。Note Edgeのときのエッジスクリーンだったらエッジスクリーンのみ光らせることができたのかな?とも思いますが、今手元にないので確認できません…。

まとめ

画面が暗くできるのはいいですね。お布団Twitterが捗ります。でもお布団の中でのナイトクロックはあまりオススメしません。むしろ寝る時以外にスマホを取り出してサッと時間を確認するという用途にはいいかもしれません。

ガラケーの頃はサブディスプレイに常時時計表示とかあったんですが、そういうのが欲しいですね。

なお、今回のGalaxy S6 edgeも、Galaxyアンバサダーの企画でお借りしているものを使用しています。S6 edgeのモニター期間もあと半月ほどになりました。

Random Posts

格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年3月その2 b-mobile Sは落ち、イオンモバイルタイプ2が浮上
朝の散歩用にちょうどいい!ワイヤレスイヤホン内蔵Bluetooth帽子がお気に入り
ActionDash:Digital Wellbeingのようにアプリの使用時間や回数を表示するアプリ
ZenFone 5 (ZE620KL) 開封の儀:3年ぶりに手に入れた新しいZenFone 5はピカピカ輝いている
安定のラスタバナナ!AQUOS R2 compact SH-M09用 反射防止 薄型TPUフィルムを購入
Jelly ProにAndroid 8.1のOSアップデート配信…が、ファクトリーリセットする羽目に
化学の時計ウィジェット:元素記号や原子番号で表示する時計ウィジェット
再びASUSの時代が来るのか!?期待が高まったASUS新製品発表会レポート
Mi Band 4 レビュー:カラーで見やすくなりバッテリーもちもいい、まさにスマートバンドの王者!
格安SIMに変えて後悔する前に確認しておきたいこと
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年4月その2 b-mobile Sが少しだけ持ち直し?
Mi Band 3 レビュー:通知、バッテリー、管理アプリ、すべてで優秀なスマートバンド
バッテリーは内、スマホは外! Ekpheroの盗難防止&USB充電ポート付きバックパック
クレイジー価格199ドルのフラッグシップキラー!UMIDIGI F1のハンズオン動画が公開
ドコモの中古端末でもSIMロック解除できるようになったのでやってみました