グノシーが上場するんですってね。

そう言って僕は思い出す。
あぁ、僕はグノシーがそういえば嫌いだったんだった。

嫌いな割にアプリの紹介記事カイテルンデスガ。

そうそう、グノシーが上場する話でした。いや別にそんな話ではなく、前々から不思議に思ってたことがようやく少し解決したというお話です。

これに出てくる図を見て、いろいろ納得しました。
でも、まずは更にあれ?と思ったこと。

何か、グノシーを中心とした広告主とかコンテンツプロバイダーとか外部メディアの図があるんです。ここでいうコンテンツプロバイダーというのは、グノシーがお金を払ってコンテンツをグノシー内に掲載しているという話です。あーそーかそーか。

で、グノシーの言う「当社」の中に「アドネットワーク」があるんですよ。「グノシーの言う当社の中」に。で、外部メディア、つまりグノシー砲♪とか言って喜んでいる一般のブログとかですね、それはこの「グノシーの言う当社の中にあるアドネットワーク」に広告枠の提供をして料金を貰っている、という図になっているんですよね。

え?なにそれ?

まぁいいや。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリを見ていこう

グノシーの記事を書こうと思ってずっとインストールはしてあったんです。

150324-1

なんかね、このテクノロジーとかまとめとか、社会とか、そういうカテゴリみたいなのの中って、決まった配信先のしか出てこないんですよ。

150324-2150324-3

で、そこの記事は、中にみんなこんな感じの広告があるんです。あぁ、これがお金を払って掲載させてもらっているコンテンツプロバイダー様の記事なわけですね。

150324-4

ちなみに、記事の一番下の「元記事を読む」まで行かないと元記事に行けないし、元記事にあった広告とかはもちろんなし。あるのはグノシー側の広告だけ。

最初はそんなのいいのかよー?と思ってたんですが、そうか、先にお金を払っているから、こうやって自分たちの広告に差し替えることができるんですね。

マイニュース

あれ?でもそれじゃあグノシー砲とかいう、ブログが突然注目浴びちゃうアレは何?というと「マイニュース」にありました。

150324-5150324-6

25個ある記事のうちの、最後の3つ。

…。

150324-7150324-8

こっちはちゃんと元のブログが表示されます。広告もそのままです。広告クリックすれば、元記事の人の収入に…なるんですよね?

…で、これって、このアクセスって、グノシーからのアクセスとして記録されるん?
そういうことだよね?全文晒されているのに、pvなしにならないよね?

…でも、内部ブラウザで見るだけで、自分の好きなブラウザで表示されているブログを見ることはできない。あくまでグノシーの檻の中。

150324-9

Togetter!きみなんでPC表示なんだよ!?

まとまらないまとめ

リリースされた当初はさ、はてブのホッテントリを1日遅れで配信してドヤ顔するサービスって思ってたけど、だいぶ変わりましたね。キュレーションとか名乗っているんでしょうか?キュレーションした結果がほとんど自分たちでお金を出して買った記事なんですよね。その中からキュレーションしているということなんでしょうか。

リリースされた当初は、もっといろんな個人ブログ的なものもあって、「ウェブで人気のある記事」が読めたのに、結局はニュースサイトを集めて25個に絞ってお送りするよ、だけになってしまったのでしょうか。まぁいろいろあったんでしょうね。

とりあえず、「ほかのサイトから記事引っ張ってきて勝手に広告貼り替えて掲載している」のではないらしいことがわかってホッとしています。

なんか、いろいろ残念ですね。

ただの愚痴ですので、まとまりません。
次からは、もっとハッピーな記事を書きたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧