グノシーが上場するんですってね。

|

そう言って僕は思い出す。
あぁ、僕はグノシーがそういえば嫌いだったんだった。

嫌いな割にアプリの紹介記事カイテルンデスガ。

そうそう、グノシーが上場する話でした。いや別にそんな話ではなく、前々から不思議に思ってたことがようやく少し解決したというお話です。

これに出てくる図を見て、いろいろ納得しました。
でも、まずは更にあれ?と思ったこと。

何か、グノシーを中心とした広告主とかコンテンツプロバイダーとか外部メディアの図があるんです。ここでいうコンテンツプロバイダーというのは、グノシーがお金を払ってコンテンツをグノシー内に掲載しているという話です。あーそーかそーか。

で、グノシーの言う「当社」の中に「アドネットワーク」があるんですよ。「グノシーの言う当社の中」に。で、外部メディア、つまりグノシー砲♪とか言って喜んでいる一般のブログとかですね、それはこの「グノシーの言う当社の中にあるアドネットワーク」に広告枠の提供をして料金を貰っている、という図になっているんですよね。

え?なにそれ?

まぁいいや。

アプリを見ていこう

グノシーの記事を書こうと思ってずっとインストールはしてあったんです。

>
150324-1

なんかね、このテクノロジーとかまとめとか、社会とか、そういうカテゴリみたいなのの中って、決まった配信先のしか出てこないんですよ。

>
150324-2150324-3

で、そこの記事は、中にみんなこんな感じの広告があるんです。あぁ、これがお金を払って掲載させてもらっているコンテンツプロバイダー様の記事なわけですね。

>
150324-4

ちなみに、記事の一番下の「元記事を読む」まで行かないと元記事に行けないし、元記事にあった広告とかはもちろんなし。あるのはグノシー側の広告だけ。

最初はそんなのいいのかよー?と思ってたんですが、そうか、先にお金を払っているから、こうやって自分たちの広告に差し替えることができるんですね。

マイニュース

あれ?でもそれじゃあグノシー砲とかいう、ブログが突然注目浴びちゃうアレは何?というと「マイニュース」にありました。

>
150324-5150324-6

25個ある記事のうちの、最後の3つ。

…。

>
150324-7150324-8

こっちはちゃんと元のブログが表示されます。広告もそのままです。広告クリックすれば、元記事の人の収入に…なるんですよね?

…で、これって、このアクセスって、グノシーからのアクセスとして記録されるん?
そういうことだよね?全文晒されているのに、pvなしにならないよね?

…でも、内部ブラウザで見るだけで、自分の好きなブラウザで表示されているブログを見ることはできない。あくまでグノシーの檻の中。
>
150324-9

Togetter!きみなんでPC表示なんだよ!?

まとまらないまとめ

リリースされた当初はさ、はてブのホッテントリを1日遅れで配信してドヤ顔するサービスって思ってたけど、だいぶ変わりましたね。キュレーションとか名乗っているんでしょうか?キュレーションした結果がほとんど自分たちでお金を出して買った記事なんですよね。その中からキュレーションしているということなんでしょうか。

リリースされた当初は、もっといろんな個人ブログ的なものもあって、「ウェブで人気のある記事」が読めたのに、結局はニュースサイトを集めて25個に絞ってお送りするよ、だけになってしまったのでしょうか。まぁいろいろあったんでしょうね。

とりあえず、「ほかのサイトから記事引っ張ってきて勝手に広告貼り替えて掲載している」のではないらしいことがわかってホッとしています。

なんか、いろいろ残念ですね。

ただの愚痴ですので、まとまりません。
次からは、もっとハッピーな記事を書きたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
シェアする ツイートする

Writer

orefolder 
orefolder.netでは1532個の記事を書いています。
orefolderの記事一覧

Post Tags

Random Posts

KLWPでランダムなセリフをしゃべらせよう(第3弾)
20周年の気合を感じた!HTCサポーターズクラブ キックオフミーティングに参加! #HTCサポーター
電子マネーをもう少しちゃんと使ってみようと思ったのでAndroid Payを使ってみる
365ホーム【ホーム画面コンテスト2017】
Alcatel IDOL4 レビュー2:付属のVRゴーグルを試す-やはり専用品はしっかり合体できて気持ちいい
小さいは正義!旅行の時に持ち出したいAUKEYの超小型2ポートUSB充電器 PA-U32
Nougat Quick Settings:Android7.0のクイック設定パネルにパネルを追加するアプリ
Mirco USBとType-Cが混在する今、これが便利! dodocool 3in1 USBケーブル DA120
Pixolor:今表示されている画面からカラーコードを取得できるアプリ
b-mobile S 190PadSIMを新規契約!Androidでも使えるし使った分だけ支払いだから開幕SIMより安い場合も
ZenFoneやGalaxyシリーズで FilpFont Manager を使って好きなフォントに変える方法
ZNT PocketNeko レビュー:マグネットで貼り付けられる!可愛いニャンコのBluetoothスピーカー
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2016年8月その2 ぶっちぎりで速いワイモバとUQ、DTIも復活か
【大募集】6周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2016
Huawei P10 lite 購入-波打つように見える背面が特徴的な、普通に使える格安スマホっぽいスマホ