グノシーが上場するんですってね。

|

そう言って僕は思い出す。
あぁ、僕はグノシーがそういえば嫌いだったんだった。

嫌いな割にアプリの紹介記事カイテルンデスガ。

そうそう、グノシーが上場する話でした。いや別にそんな話ではなく、前々から不思議に思ってたことがようやく少し解決したというお話です。

これに出てくる図を見て、いろいろ納得しました。
でも、まずは更にあれ?と思ったこと。

何か、グノシーを中心とした広告主とかコンテンツプロバイダーとか外部メディアの図があるんです。ここでいうコンテンツプロバイダーというのは、グノシーがお金を払ってコンテンツをグノシー内に掲載しているという話です。あーそーかそーか。

で、グノシーの言う「当社」の中に「アドネットワーク」があるんですよ。「グノシーの言う当社の中」に。で、外部メディア、つまりグノシー砲♪とか言って喜んでいる一般のブログとかですね、それはこの「グノシーの言う当社の中にあるアドネットワーク」に広告枠の提供をして料金を貰っている、という図になっているんですよね。

え?なにそれ?

まぁいいや。

アプリを見ていこう

グノシーの記事を書こうと思ってずっとインストールはしてあったんです。

150324-1

なんかね、このテクノロジーとかまとめとか、社会とか、そういうカテゴリみたいなのの中って、決まった配信先のしか出てこないんですよ。

150324-2150324-3

で、そこの記事は、中にみんなこんな感じの広告があるんです。あぁ、これがお金を払って掲載させてもらっているコンテンツプロバイダー様の記事なわけですね。

150324-4

ちなみに、記事の一番下の「元記事を読む」まで行かないと元記事に行けないし、元記事にあった広告とかはもちろんなし。あるのはグノシー側の広告だけ。

最初はそんなのいいのかよー?と思ってたんですが、そうか、先にお金を払っているから、こうやって自分たちの広告に差し替えることができるんですね。

マイニュース

あれ?でもそれじゃあグノシー砲とかいう、ブログが突然注目浴びちゃうアレは何?というと「マイニュース」にありました。

150324-5150324-6

25個ある記事のうちの、最後の3つ。

…。

150324-7150324-8

こっちはちゃんと元のブログが表示されます。広告もそのままです。広告クリックすれば、元記事の人の収入に…なるんですよね?

…で、これって、このアクセスって、グノシーからのアクセスとして記録されるん?
そういうことだよね?全文晒されているのに、pvなしにならないよね?

…でも、内部ブラウザで見るだけで、自分の好きなブラウザで表示されているブログを見ることはできない。あくまでグノシーの檻の中。

150324-9

Togetter!きみなんでPC表示なんだよ!?

まとまらないまとめ

リリースされた当初はさ、はてブのホッテントリを1日遅れで配信してドヤ顔するサービスって思ってたけど、だいぶ変わりましたね。キュレーションとか名乗っているんでしょうか?キュレーションした結果がほとんど自分たちでお金を出して買った記事なんですよね。その中からキュレーションしているということなんでしょうか。

リリースされた当初は、もっといろんな個人ブログ的なものもあって、「ウェブで人気のある記事」が読めたのに、結局はニュースサイトを集めて25個に絞ってお送りするよ、だけになってしまったのでしょうか。まぁいろいろあったんでしょうね。

とりあえず、「ほかのサイトから記事引っ張ってきて勝手に広告貼り替えて掲載している」のではないらしいことがわかってホッとしています。

なんか、いろいろ残念ですね。

ただの愚痴ですので、まとまりません。
次からは、もっとハッピーな記事を書きたいですね。

Random Posts

すかいらーくグループでフリーWi-Fiが使えるようになったのでガストで試してみた
先着500台は19.99ドル! UMIDIGI Uwatch2が限定激安価格で7/15より販売開始!
国内海外問わず使えて速度制限も”ほぼ”ないレンタルモバイルルーター「Chat WiFi」を試す
カラフルシャッター(フラット)【ホーム画面定期コンテスト】
KLWPでUnsplashのステキな画像をRSSや特殊なURLから取得して使う方法
LINEモバイルのソフトバンク回線が低速化! 18日夕方をめどに増強し、改善を約束
KLWPでテキストファイルを使ってランダムにセリフを喋らせる
マテリアルデザイン? 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
超小型スマホ Jelly Pro レビュー:タッチもスクロールも意外によく動く!あとは使いみち次第
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年6月 その2 b-mobileとDTI SIMが落ち、粘るLINEモバイルA
続・CHUWI Hi9 Plusで格安SIMは使えるのか?製品版に近いバージョンで再チェック
JOMARTO 完全ワイヤレスイヤホン レビュー:モバイルバッテリーにもなるケースとサイバーデザインがGood
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2019【結果発表 その1】
ASUSオフィシャルストア「ASUS Store Akasaka」のプレオープンに行ってきました
Lollipop in Spring【ホーム画面定期コンテスト】