Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2015【結果発表】

先日ご協力をお願いした「Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2015」について、遅くなりましたが集計しましたのでその結果を発表したいと思います。

Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2015 | orefolder.net

1年前の結果と比べて、変わっているところ変わっていないところ、読み取れるといいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答者数と使用アプリの個数

twitter2015-1

今回アンケートに答えていただいたのは全部で441名の方でした。大変多くの方に答えていただき、ありがとうございました。去年はいろいろバズって1279票も頂いたのですが、今年はまか通常どおりといったところでしょうか。

今年は複数アプリを使い分けている人については、それを全部チェックしてもらうようにしました。その結果、複数のアプリにチェックを入れた方、つまり複数アプリを使い分けている方は199名となりました。およそ45%の人が複数アプリを使っているようです。これは思ったよりも大きな数字でした。

使用アプリの個数

では複数アプリを使っている人はいくつのアプリを使っているのか、というのが次の図です。
twitter2015-2

複数と言っても、さすが個数は2つという人がほとんどでした。ただ中には10個もアプリを上げてきたひとが3人もいました。いったいどんな使い方をしているのか気になりますね。

使っている人が多いアプリ

twitter2015-3

アンケートの結果、今年も使っている人が一番多いアプリは公式アプリでした。さすがです。
ただし、公式アプリを使っていると答えた人のうち、複数アプリを使っている人は125名いました。公式アプリのみで使っている人は37名です。
公式アプリは通知がすぐに来たり、公式としての最新の機能が搭載されることもあって、そういった目的のためにサブとして入れている人も多いのかもしれません。

相変わらずtwitcleとtwiccaは人気です。私もtwitcle plusを使っています。一方で順位を上げてきたのがSobaChaとTwitPaneですね。このあたりも多くの人に使いやすいアプリになっていると思います。

さすがに上位は(公式アプリを除けば)国産アプリばかりですね。よく使うものだからこそ、日本語でわかりやすいものが好まれるのかもしれません。逆に海外のアプリや、日本語化されていないものを選ぶ人は、なにかしらのこだわりがあって選んでいるということでしょう。

Twitterアプリランキング

票が入った全アプリのランキングは以下になります。

1 公式アプリ 162
2 twitcle 86
3 twicca 76
4 SobaCha 57
5 Justaway 40
6 TwitPane (ついっとぺーん) 37
7 ついーちゃ(tweecha) 26
8 Janetter 25
8 びよーんったー 25
10 ツイタマ 23
10 ツイッターするやつ 23
12 ShootingStar 21
13 Falcon Pro 20
13 Talon 20
15 Twittnuker 14
15 はむーん 14
17 TweetDeck 12
18 Fenix 11
18 ギガネケエス 11
20 jigtwi 10
20 Twidere 10
22 Cerisier 9
22 Plume 9
24 Echofon 8
24 Tweedle 8
24 ついっぷる 8
27 メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス! 7
28 Asfc for ICS+べーた 6
29 Carbon 5
29 Sleeping(?ω?)Syar 5
29 Tweetings 5
29 アカイトリ 5
33 Giza 4
33 Twinder 4
35 HootSuite 3
35 TweetCaster 3
35 Yukari;prototype 3
35 Yuugatter 3
39 Seesmic 2
39 Socialife 2
39 tweecha4jp 2
42 Boomer! 1
42 Depth 1
42 MoonStrike 1
42 OrangeSphere 1
42 Robird 1
42 SmileEssence 1
42 SOICHA 1
42 SolidWorker 1
42 TweetComb 1
42 Tweetパトロール 1
42 ソニタブッターForSmallApp 1

まとめ

結果としては大体予想通りでした。複数アプリを使う人の数には驚きましたけど。
1年後にどうなっているのか、また楽しみですね。これらの機能比較といったことも、そのうちやってみたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧