C87 コミックマーケット87 参加記

12月30日、コミックマーケットC87にサークル参加してきました。いつも終わってからだいぶ経ってから参加記を書くのですが、今回は早いです。
4回目の参加となるのですが、ネタ切れ等もあり、一応今回で最後の参加のつもりで臨みました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

会場まで

印刷

今回はもうネタ切れだよーということで、何人かに集まってもらってそれぞれのホーム画面とその解説を書いてもらうことにしました。今までの本でもあったコーナーですが、今回はそれだけで、ということで。つまり、よくよく考えれば私ほとんど書いてないんですよね…。

今回は200部印刷しました。前回が300部で、かなり売れ残った挙句COMIC ZINさんでの委託もけっこう余っているようなので…。もうコミケ参加も最後のつもりで、在庫抱えてもしょうがないということで。

合流

いつもどおりべべちゃんに売り子を頼んだのですが、今回は少し前のやりとりでなぜかコスプレしてもらうことになりました。その着替えの時間等もあったので少し早めに合流。朝のローソンがホント、戦場だった…。

準備

141230-1

まだ準備している会場は広いです。でも館内はけっこう暖かい。

べべちゃんはまず着替えに行って、その間に私がサークルスペースの準備をすることに。適度に周りのサークルと挨拶を交わしつつ準備していきます。今回は前回に比べ後ろのスペースが広く感じました。荷物もダンボール2箱だったので、それなりに余裕。

141230-2

スペースはこんな感じ。さすがにA4の冊子4冊を横に並べたらいっぱいいっぱいです。ドロイドくん帽子はしばらくしたら私がかぶっていました。

なお、今回は私のサークルが島の端っこで、隣にスマサーさん、その次にProject Connectさんと続きます。参加し続けて、ようやくこの2つと並ぶ(物理)ことができたなんて、ちょっと嬉しいです。

ちなみにこの4回、島中(東ホール)・島中(西ホール)・誕生日席・島端といろんな場所を経験させてもらいました。それぞれ違いもあって面白いですね。

開場

10時になって開場。最初はわりとスローな感じでした。
始まってすぐにスッと立ち上がり、隣のスペースに一般参加として買い物をしました。スマサーさんの最初の購入者にはなったものの、Project Connectは2番めに甘んじてしまいました。

141230-3

さっそく戦利品ゲット!
というか今回ほぼこれだけです。

141230-4

ちなみにべべちゃんのコスプレは艦これから愛宕です。周りがみんな黒黒黒だったので、遠くからでもけっこう目立っていましたね。

隣で座っていたのであまり正面からジロジロ見ることはできなかったのですが、なかなか面白かったキレイで良かったです(;゚∀゚)=3ムッハー

机の下からいろいろ荷物を出し入れするときに視界に足が入ってきて、ちょっとドキドキでした。

このコス衣装、Amazonで買ったものですが、こんなものです。

?ここでは10点セットになってますが、商品ページに行くと8点セットになっています。

【セット内容】ジャケット + ブラウス + スカート + リボン + 首巻 + 帽子 + 手袋 + Tバック + コンタクトケース + アイラッシュ

ん?Tバッ…

その他、今回のできごと

  • となりのスマサーさんとはわりと和やかに会話などできた!
  • スマサーさんの100円玉が無くなりそうになったので両替で100円玉50枚の束を渡す。
  • もともと100円玉は130枚くらい、500円玉も70枚くらい用意していた。
  • それにも関わらず、最終的には100円玉237枚、500円玉111枚、50円玉2枚まで増えました。両替してもらって良かった…。
  • 小銭の状況は当日にならないとわからないですね。
  • 今回は新刊500円、既刊300円に設定。既刊はなるべく在庫持ちたくないので元値700円をだいぶディスカウント。
  • そのおかげか、けっこう4冊セットで買っていく人が多い。
  • というわけで「And(略)本2」が早々に完売。一応PDF版なら販売できると書いたところ、ちょっとだけそれも売れた。
  • そのあとも3冊で買っていく人がそれなりに。
  • このあたりで、新刊とはいえ一番中身が薄い「And(略)本4」が一番高いってどうなのよ?と思い始める。
  • やはりもっとがんばって解説書くようにしたほうが良かったか。
  • 今回は本の前面にPOPという形にしたけど、たぶん相手側からは見えない。やはり以前のような立体POPにしたほうが良かったかな。
  • これまでも買ってくれた方やTwitter上での知り合いの方々にも会えました。まぁリアルで会っても何話せばいいのかわからないのですけど。
  • おみやげ、差し入れもたくさんもらいました。ありがとうございます!
  • COMIC ZINさんにつづき、とらのあなの営業さんもキタ━(゚∀゚)━!
  • 隣のスマサーさんには更にDLsite.comの営業も来たけどうちには来ず。
  • 15時半くらいから、周りもうちも撤収モード。実際、その間に前を通った人はほとんどいなく、1人買ったかどうかくらい。
  • そして16時、( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
  • お疲れ様でした。

今回の結果

今回売れた数(適当)。
・はじめてのホーム画面カスタマイズ…70部くらい
・Androidのホーム画面をカスタマイズする本2…20部(完売)
・Androidのホーム画面をカスタマイズする本3…60部くらい
・Androidのホーム画面をカスタマイズする本4…160部くらい

ありがとうございます。
まだ在庫が残っていますが、これについては別途通販の案内を出します。なお、新刊は残り50部なので、うーん…COMIC ZINでの委託が一番楽かなぁ…。入金確認・発送ってけっこう面倒で…。

次は

一応今回で最後のつもりです。「つもり」ということで揺れてはいるのですが(やっぱり楽しいし)けっこう何人もの方から「今回で最後なんですよね」的なことを言われたので、ますます撤回しにくい状況に。

とりあえず1回は休むことにしますが、2月になったらいつの間にか申込してるかもしれません…。次はまったく内容を変えて「アニメキャラクターの持っているスマートフォン」とかいう本になっているかもしれません。これは本気で面白そうだなと思っています。

なにはともあれ、お疲れ様でした。
orefolder先生の次回作にご期待ください。

141230-5
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧