\ガラコォォォォォ/ タッチパネルコーティング剤「iガラコ」を購入!

|

自動車用の窓ガラス撥水剤「ガラコ」からスマホ用のタッチパネルコーティング剤「iガラコ」が発売されました。ガラコのSOFT99とキングジムの共同開発商品です。

発売が21日金曜だったので、さっそく買ってきました。ちなみにお値段は1800円+税で、ビックカメラで買ったところ税込1922円でした。高い…。

外観

141122-1

プラスチックのパッケージに入ってます。高級感なにそれおいしいの?というくらい、普通のガラコです。特徴あるオレンジはカー用品店にあっても違和感無いですね。

141122-2

というか、小さいです。店頭で見かけた時は思わず「小っさw」と笑いがこみ上げてきました。まぁ事前に小さいという情報は得ていたのですが。

141122-3

ドロイドくんフィギュアよりも小さいです。

141122-4

なんか1枚撮ったら可愛かったのでもう1枚。
かわいいとドロイドくん、かわいいよ。

使ってみよう

141122-5

このiガラコ、保護フィルムが貼ってあるものには使えません。ガラス製タッチパネルは推奨塗布対象です。ちょうど(この間保護フィルムの貼り付けに盛大に失敗した)Nexus 9があったので、これに塗ってみます。

まずはNexus 9の電源を切り、表面を普通に拭いてキレイにしておきます。

141122-6

フタを開けるときはスポンジ面を下にします。で、今度は上に向けてスポンジ面をティッシュで軽く叩きます。
まぁ、漏れている液なんかをたれさせたりしないためですね。一番最初は液漏れの心配とか、ほとんど無いと思います。

141122-7

で、中心から渦を巻くように塗っていきます。
ヌリヌリ。

※スピーカーやマイクなどの凹凸部に液が入らないようにご注意ください。
なんて書いてあったけど、気にせず塗ってしまいました。スピーカー…大丈夫だよな…?

141122-8

塗り終わると…うわぁ…。すごく脂ぎっている感じです。
これをティッシュでささっと拭き取ります。完全に見えなくなるまで拭き取ります。
って、どこまでやればいいんじゃー!?というくらいによく分かりません。

141122-9

なんかまだ残っている気がしないでもないですが、これで終了です。右上のティッシュは使用済みのティッシュです。
この状態から2時間放置します。そうして作業完了となります。

待っている間に

このiガラコ、自動車用のように撥水効果があるわけでもなく、指紋がつかなくなるわけでもなく、傷から保護するわけでもありません。
コーティングすることにより、指紋などの汚れをさっと拭き取れるようになるっぽいです。拭くのが簡単になる、というわけですね。似たようなものをすでに持ってました。

141122-10

これはたぶん東京ゲームショーで買ったものです。
KESHIMOというもので、液晶画面クリーナーです。こちらはティッシュ等にスプレーして、それを使って画面を拭くタイプです。基本的に水なので、保護シートの上からでも、カメラのレンズにでも使うことができます。汚れを取るだけでなく、親水性コーティングが出来るので次の汚れが簡単に落とせるというものです。

KESHIMO 40cc
KESHIMO 40cc

posted with amazlet at 14.11.22
夢職人 (2011-12-05)
売り上げランキング: 14,146

iガラコも、効果としては同じようなものですよね。ただKESHIMOは2時間放置とか必要ないので気軽に使えます。お値段はこちらも1296円とそれなりにしますが。(私の買ったのはKESHIMO PETITというハーフサイズだと思います。)

これからも、キレイなNexus 9で

というわけで、保護フィルム貼るのに失敗したNexus 9も、これで画面がキレイに保てるのではないかな?と思います。こまめに拭いてあげるのが大事ですね。

で、iガラコは買いかどうか。
うーん…ガラコに強い思い入れがある人とか、ネタにしたい人なら買って損はないかと。実用的にはどうでしょうね。似たようなものは他にもあるみたいですし、効果が良くてもちょっと手順が面倒です。
あ、でもこの大きさは可愛いですよ。かわいいガラコ、iガラコ。

KING JIM タッチパネルコーティング剤「iガラコ」 オレンジ GC10オレ
キングジム (2014-11-21)
売り上げランキング: 47

…Amazonのこれ、今見たら3200円とか高騰化してるじゃないですか…。普通にビックカメラで大量にありましたよ…。ヨドバシカメラではどこにあるのかわからなかったですが。少なくとも、2000円以上になっているのであれば、買うことはないと思います。

Random Posts

クイック設定パネル(Quick Settings)の使い方とカスタマイズ (Adroid 7.0以上向け)
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-細いライン系アイコン編 (2017.04.24)
全部無料でダウンロードできるオススメのフラット系アイコンパック24種類
Noisy Shadow Home【ホーム画面企画2016】
乗リニ乗レ。【ホーム画面定期コンテスト】
LINEモバイルのソフトバンク回線版を契約!さっそく使おうとして失敗した話
Amazonでベストセラー1位のマウス「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス」レビュー。898円で6ボタン+DPI変更可能なマウスが手に入る!
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2016年9月その1 mineo(D)が復活!DTI SIMもしっかり好調を維持
溢れるオシャレ感!木製ナチュラルデザインのスマホスタンドを買ってみた
リーファ for KLWP【ホーム画面定期コンテスト】
Linner Bluetoothイヤホン NC50:アクティブノイズキャンセリング機能で集中したい時にピッタリ
遮音性を抑えたイヤーピースを選べる、ジョギングに最適なBlutoothイヤホン SoundPEATS Q15
Disable Network Activity Indicator RRO:Android 8.0のXperiaでチラチラする通信アイコンの▲▼を非表示にするアプリ
ASUS ZenTour 年末年始大感謝祭!に参加! 自身3台目となるZenFone 3を手に入れました
Demo Mode tile:クイック設定パネルにシステムUIデモモードのスイッチを追加するアプリ