取り外したバッテリーも同時に充電できるUSBケーブルがけっこう便利かも

最近ではバッテリーの取り外しができないスマホも多いですが、「取り外しができて予備バッテリーを購入できること」が選択の重要な条件になっている人もまだいます。ただ、予備バッテリーに切り替えた後、その取り外したバッテリーを充電するのって面倒です。普通はスマホに入れてスマホをUSB接続して充電します。専用の充電器がある場合もありますが…。

そんなときに活躍できそうな、面白いUSBケーブルがあったので買ってみました。なんと普通のUSBケーブルの途中に、取り外したバッテリーを充電できる端子が付いているんです!

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封

141005-1 141005-2

なんか普通に家電店で売ってそうな感じです。
背面は英語だらけ。

141005-3

内容物。
ケーブルはビニール袋とか無くてそのまま入ってました。サンコーレアショップの簡単な日本語マニュアルが付いています。

外観

141005-4

スイッチのようなものは、端子の位置調整をするものです。

141005-5

突起部分をバッテリーの端子部分に合わせます。

使い方

141005-6

ケーブルの片方は普通にスマホを繋げればいいので、省略。間にある部分について。
取り外したバッテリーをはめ込みます。けっこうキツイですが、無理やり入れます。

141005-7

端子の位置を調整して、バッテリーに合わせます。+ーは自動で判別してくれるので気にしないで大丈夫です。
うまくはまると赤く光ります。これはバッテリーの残容量を使って光るので、ケーブルを繋いでない状態でも光ります。

141005-8

充電器なりPCなりに繋いで充電が始まると青いランプもつきます。

141005-9

スマホのバッテリーだけでなく、デジカメのバッテリーなどでもサイズさえ合えば大丈夫です。

141005-10

ただ、押さえつける部分が┓みたいになっているので、バッテリーの端が盛り上がっているようなものだと、取り外しに苦労するかもしれません。

仕様など

サイズ (W)34mm×(D)16mm×(H)110mm
重量 36g
バッテリー端子幅 9mmまで
対応する厚み 約7mmまで
Universal給電出力 4.2V, 450mA(約95%まで充電可能)
Line給電出力 5.3V, 1200mA(100%まで充電可能)

取り外したバッテリーのほうは出力が低いので充電に時間がかかります。また、充電のみであり、PCと繋げてもデータのやり取りはできません。

まとめ

正直、自分はスマホで予備バッテリーを持っているのはEVO3Dくらいなので(もともと予備バッテリーついてくるのに、ヤフオクで買ったらさらにもう1個付けてくれてバッテリー3個!でも予備使ってない…。)スマホ用としては使わない気がします。
ただ、デジカメのほうでも使えるようなので、こちらでは活躍しそうです。こっちはバッテリー3個あるので。

けっこう面白い商品だと思うのですが、お値段680円とけっこう安いです。興味だけで買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

スマホも予備バッテリーも同時に充電ケーブル ※簡易日本語説明書付き SMTCH8HG
スマホも予備バッテリーも同時に充電ケーブル ※簡易日本語説明書付き SMTCH8HG
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧